タグ:バラ ( 41 ) タグの人気記事

ウチの薔薇

c0147952_21073910.jpg
とりあえず、可愛く咲きました♪




c0147952_21073889.jpg
「アプリコット・なんちゃら」  名前忘れた(^_^;)
自分で育てると一層キレイに感じます~








[PR]
by riri8080 | 2017-05-23 00:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

2017薔薇のお庭

c0147952_21505710.jpg
今年も華友宅の薔薇オープンガーデンにおじゃましました♪
夕刻17時、丁度西日が落ちかけて、スーッと涼しい風が心地良いとき。

途中、ご主人がワンコの散歩から帰ってみえたけど・・・
夕食の前にごめんなさい(^_^;)
c0147952_21511704.jpg


c0147952_21524403.jpg
薔薇の手入れをする主(ぬし)さんの大きな帽子。
カシニョールの絵を思い出す(^^♪ (手袋とハサミは持ってないと思うけど)


c0147952_21571761.jpg
「アンジェラ」
毎年見てるからこの子の名前は憶えてる♪

c0147952_21520363.jpg
「スタンダード仕立て」 こういうのもいいよね☆


c0147952_21523656.jpg
渋い!紫色のクレマチス


c0147952_21534220.jpg
花びらがレースのように波打ってる。
可愛いっていうか、こんなの見たことないわ。ホントに薔薇かい?(^_^.)
どうせすぐ忘れるけど名前は「グラマラス・ラッフル」


c0147952_21535780.jpg



c0147952_21540630.jpg


c0147952_21543905.jpg

c0147952_21565211.jpg



c0147952_21550798.jpg
UPしたのはほんの少し。「去年より増えてるね」ってお話しました♪
少し早い時期におじゃましましたが、来週だったら終わりかけてるかも・・・
今年も美しい薔薇を堪能しました。しあわせ(^^♪









[PR]
by riri8080 | 2017-05-21 23:42 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

薔薇 ベル・ロマンティカ

c0147952_09031885.jpg

もうすぐ開きます「ベル・ロマンティカ」

我が家のバラ、中輪の鉢植えが3鉢と、ミニバラが3鉢と、地植えが2本
丁度良い数♪   他が多いから(^_^;)




c0147952_13023668.jpg
昨年から持ち越した寄せ植え
思えば・・・黄色や紫色の草花が多いかも
自然に好きなの選んでるんだわ♪

≪追記≫
5月10日には満開になりました。
c0147952_21465523.jpg

c0147952_21470384.jpg

c0147952_21470987.jpg




[PR]
by riri8080 | 2017-05-07 09:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

バラ庭拝見

c0147952_0281347.jpg



c0147952_0291310.jpg
c0147952_0293316.jpg
c0147952_0294387.jpg

日曜日の夕方から1時間ほど、友人宅に集まってハラ観賞会。
昨年より増えてたような・・・^^

珍しい花びらのバラあり、北側に咲くバラあり・・・充分堪能しました。
こんな素敵なお庭があったら、毎日が楽しいだろうな♪ (手入れは別として)
c0147952_0302249.jpg
c0147952_0303641.jpg


c0147952_031345.jpg
c0147952_0311520.jpg

途中、お茶と手作りのオレンジケーキもいただきました。美味しかった♪

c0147952_031401.jpg
c0147952_03213100.jpg


c0147952_03226100.jpg
c0147952_0324474.jpg


日陰のツリシノブの葉がやけに美しかったな・・・
c0147952_0325910.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-05-27 00:42 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

ミニバラ盆栽

c0147952_20592591.jpg

写真は、ミニバラ盆栽ではなく、ミニバラを山野草盆栽に植えただけのものです^^;
バックをスダレにすると和風に見えるから不思議なもんです・・・

c0147952_20593844.jpg

ミニバラ盆栽は、ミニバラを小品盆栽に仕立てたもの。
つるバラでも出来るのかしら? 

興味を持ったら何でもやってみたくなるのが悪いクセ^^;
[PR]
by riri8080 | 2016-05-23 21:30 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

ピンクのバラが好きかな

c0147952_1412051.jpg

■アプリコット・ネクター
GWあたりから順々に咲いてきました。
虫はイヤだけど、やっぱり自分で育てると可愛く思ってしまう・・・


■ピエール・ド・ロンサール
小さいながらもアーチ状に咲かせる予定が、虫に食べられたりで今年はこんな状態で残念。
これからどんな風に仕立てるか考えるのも面白いかも。
c0147952_1414215.jpg


c0147952_1415488.jpg



■昔からのバラ
晩秋まで次から次から蕾が上がってくる、いい子です^^
c0147952_143622.jpg



■ベル・ロマンティカ
根元の乾燥対策のつもりで鉢にセダムを置いてたら、主が逆転して瀕死状態だったバラ。
セダムを取って植替えしたら、復活してきました。何期咲きだろ~?
来年はもっと大きくして沢山咲かせたいな♪
c0147952_1431920.jpg



■ゴールデン・ボーダー
こんなに立派に咲くなんて❤
房咲きは花摘みが必要なんですね・・・それが面倒だけど、黄色は元気になるわ♪
c0147952_1445685.jpg



■普通のミニバラ
小花が可愛い、これなんか山野草仕立てに出来そうね。
c0147952_14193218.jpg


思うに薔薇はピンクがいいね♪ (個人的意見です)
[PR]
by riri8080 | 2016-05-21 14:22 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

ネコとバラ

c0147952_0301827.jpg


画像はちょっと前に撮ったものなので、この薔薇はもう満開♪
猫はいいなぁ~
[PR]
by riri8080 | 2016-05-21 00:33 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

薔薇の芽

c0147952_0122218.jpg

クリスマスローズを撮るついでにバラに目をやれば・・・

あれ?芽がいっぱい出てきてました。
昨年まで、そんなに気にしたことはなかったけど、
こんなにプチプチ出てたら気になる^^;

c0147952_0124055.jpg

たしか、小さいの摘んでもいいんだったよ~な?
芽が葉っぱになると、なんか可哀そうで摘めないしなぁ・・・

c0147952_013427.jpg

今はまだクリスマスローズで手いっぱい。
ローズは成り行きで行こう!
[PR]
by riri8080 | 2016-03-08 00:20 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

クリロー双葉♪とバラの新芽♪

c0147952_038346.jpg

昨年の春に何種類か交配して、採種できたものを直にポットへ種蒔きしました。
他の鉢植えと同じように水やりをして、酷暑を超えて秋が過ぎ・・・

年末に双葉を発見♪ 早い発芽です! 
全部で6種類ほど種蒔きしたけど、全部発芽するかどうかは???

そういえば、ゴールド系も交配したんだった^^
これ以上増やしてどうするんだって思うけど、種を見ると可愛いしねぇ~

クリスマスローズって、同じ交配でもどんな花が咲くかわからない♪
常に新しい花が見てみたいと思わせる、そんな魅力のある花なのよね・・・きっと☆


c0147952_03911100.jpg

昨春にもらった「ピエール・ド・ロンサール」の苗。
一年も経ってないのに大きくなって、一度はオベリスクに巻き付けたけど、
どうも調子がわるくて、格好もよろしくない。

「つるバラは、蔓を横に寝かすと茎から新芽が出て、沢山の花を咲かすよ」と聴いて、
地植えにしました。初体験!

ちょうど趣味園芸12月号にもバラの誘引の特集がありました♪
ひょろひょろの細い蔓だけど新芽は出てきてます。また楽しみが増えたわ^^v

そんなわけで、拙いブログですが今年もよろしくお願いいたします^^♪
[PR]
by riri8080 | 2016-01-02 01:05 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(4)

バラが咲いた♪ バラが咲いた~♪

c0147952_22345532.jpg

と、云っても先日HC買った蕾付きのバラ^^;
暖かいから毎日開花してます。もう少しゆっくり咲き進んでほしいわ☆
c0147952_2235944.jpg

秋のバラが本当に美しいと、こんなに感じたことはありませんでした(たぶん)

もうすぐ、クリスマスローズの季節。原種シクラメンの季節。
これ以上、ハートに火がつくと危ないぞ!^^;

c0147952_22352379.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-10-21 22:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧