タグ:チューリップ ( 23 ) タグの人気記事

原種チューリップ

c0147952_0492680.jpg

原種チューリップ「ライラック・ワンダー」
写真は4月10日日曜日。すでに散る間際です(悲しい~)


c0147952_050673.jpg

咲き始めの4月3日日曜日。
この週から暖かい日が続いて、一週間のうちに終盤を迎えました、早すぎる!

朝、家を出る頃は開いてないし、帰る頃は閉じてるし・・・
一番いいところは全く見てません^^;

まあ 通りがかりの誰かが見てくれてるでしょう♪
[PR]
by riri8080 | 2016-04-12 01:02 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

チューリップとパンジー

c0147952_2112555.jpg

今年3月に入って、芽出しのポットチューリップを植えました。
期待してなかったけど、そこそこ可愛く咲きましたよ^^



c0147952_2121875.jpg

昨秋に植えた「ガーデンシクラメン」がめちゃくちゃ元気なんですが、赤色がキツイ ^^;
春寄せには違和感がありますね~

この後は、初夏向けのポット花にチェンジしてみます。
c0147952_2123593.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-04-22 21:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

チューリップ咲いた♪

c0147952_21574536.jpg

クリスマスローズの成長を愛でている時は、ひたすら水やりだけのチューリップ。

ラベンダー色のチューリップ、薄いブルーのパンジー、シルバーのシロタエギクと
エレモフィラニベア、隠れてしまったけどコクリュウの寄せ植え。

あとは、何故か真っ赤な剣咲きチューリップのみ・・・咲きました♪
c0147952_2158465.jpg

なんでこんなもバラバラな色のパンジーを選んだのか、我ながら笑ってしまうけど
咲けば可愛い❤

玄関先のクリスマスローズはまだ花柄を残したまま・・・・
だって咲き終わってもキレイなんだもんね。来年は花芽が付かないかも(汗)

↓エリックスミシー:銅色に変化した花柄と、モスグリーンの葉っぱのコラボ。
キレイと思うのはリリ子だけ?^^; 
c0147952_21581926.jpg


遠くの山を見れば、山が動いているかのように季節が変って・・・
なのに明日は霜が降りるとか!
良くも悪くも、歳を重ねるごとに季節の変化が身にしみますね^^;
[PR]
by riri8080 | 2013-04-19 22:22 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

原種系チューリップ

c0147952_094376.jpg

白い花弁にブルーのフラッシュ!「アルバコルレア オキュラータ」と
長~い名前のチューリップが咲きました。
丈は5センチ程。やっぱ原種はいいなぁ♪

球根が高かったような記憶があります・・・^^;
リスクを避けて(?)2個だけ植えました。

開花まで長かった。
やっと咲いた花弁にアブラムシが・・・花弁も痛んでしまったし

こんなクリスマスローズ、誰か作って~!!^^v
[PR]
by riri8080 | 2012-04-11 00:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

最後のチューリップ

c0147952_23332662.jpg

他のチューリップが咲き終わった頃から咲き始めてきました。
一応、他のチューと色を合わせて寄せたのに、こんなに咲く時期が違うとガッカリです。
まっ それでも黒光りがするほど綺麗です。実際は紫光りかな・・・
名前・・・・^^;忘れました。たぶんブラックなんちゃら でしょうね(笑)
c0147952_23334097.jpg


c0147952_23335132.jpg


最近、画像取り込みのアダプターの調子が悪くて、ご機嫌のいい時だけ取り込みをさせてくれます・・・ 耐用年数、過ぎてるんでしょうね。

暖かくなると花の変化が激しくて、たくさん写真を撮ってもUP出来ないうちに
次の花が咲いてしまうのでした~
[PR]
by riri8080 | 2011-05-07 23:48 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

チューリップの寄植え(開花)

■紫水晶
c0147952_22543856.jpg
c0147952_2259817.jpg

■楊貴妃
c0147952_22594812.jpg
c0147952_230438.jpg

■黄色のユリ咲き種
c0147952_2303496.jpg
c0147952_2305247.jpg

■バレリーナ
c0147952_2314050.jpg
c0147952_231581.jpg

■ハッピーファミリー
c0147952_0620100.jpg
c0147952_065374.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-04-29 23:32 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

冬の寄植え

c0147952_0123561.jpg

↑ は12月4日の夕方の写真。
その日に思い立ってHCでお買い物した花苗様御一行です。
玄関先が、植えっぱなしのコニファーとクリローの葉っぱばっかしで、
どうも暗い感じがするので久しぶりにパンジーやガーデンシクラメンなんかを買って
寄植え・寄せ増し(?)をしてみました。

c0147952_0224884.jpg

コニファーは全て既存株、鉢を大きくすると株も大きくなってしまうから
同じ鉢に植えてます。
新入りのチェッカーベリーを寄せました。お高いけどやっぱかわいいわ~

c0147952_023175.jpg

これも、解体せずに寂しい場所にパンジー・ビオラ・ガーデンシクラメンを
植え増ししただけです。

c0147952_0232171.jpg

株元が枯れ上がったコニファーの鉢に初めて金魚草を植えてみました。
耐寒性があるとかで・・・もっと上手に取り合わせができたらいいんだけど・・・
c0147952_023346.jpg

ガーデンシクラメンの右上には、花芽付きのクリローを植えてます。
今春、スーパーのセールで300円で買ったクリローですわ♪
たぶん咲いてくれると思うけどな~

c0147952_0235365.jpg

最後は、アメリカ花水木の大鉢に葉ボタンと・・・余ったパンジー1株。

c0147952_0394652.jpg

まだ、半額セールで買ったチュー球根がこんなにあります!
年内には植え込まねば・・・何考えてんだか~^^;
[PR]
by riri8080 | 2010-12-15 00:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

チューリップの寄植え③オレンジ系・④紫系

c0147952_233341.jpg
c0147952_23334386.jpg

c0147952_23344997.jpg


c0147952_23355944.jpg


c0147952_23364733.jpg

オレンジ系のパンジー・ビオラの鉢には「バレリーナ」を仕込みました。
ちょっと暑苦しい色合わせだけど、不思議と元気になれそうな気がしませんか♪

6号鉢くらいの小さい鉢だし、パンジーも3株だけ。
だんだん簡単な寄植えになってきました~^^;


≪追加です≫
チューリップ:紫水晶5個・楊貴妃2個、スノーフレーク5個(7号鉢)
c0147952_22364315.jpg

ついに球根のみの寄植え(?)=簡単で良い^^v
[PR]
by riri8080 | 2010-11-14 23:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

チューリップの寄植え②イエロー系

c0147952_20471896.jpg

◇ラベンダー(既存株)・紫式部・カルーナ・ビオラ

c0147952_20501552.jpg

紫式部は、黄葉と紫色の実の対比があまりにキレイで思わず買い物カゴに入れてしまいました。
そのうち黄葉は散って実も落ち、春には枯れ枝だけになるけどね^^;
ラベンダーの花色は薄紫。
c0147952_20512417.jpg

この中には、イエロー系の原種「ホンキートンク」5個と薄紫のチュー3個が入ってます。
チューリップの咲く時期も原種と普通種ではずれるけど、
どんな風になるか楽しみにしとこ♪
[PR]
by riri8080 | 2010-11-08 21:23 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

チューリップの寄植え① ピンク系

c0147952_2061043.jpg

◇サザンクロス・カルーナ・シロタエギク・パンジー・シクラメン(既存株)

早くからチューリップの球根を買って失敗したかな・・・・と思いつつ
やっとチュー寄せ第1号が完成。
既存の寄せ植えを解体しながらやったので、ムダに時間ばかりかっかって腰も痛いし
疲れました~

c0147952_2073335.jpg

既存のミニシクラメンもピンク色。
管理は良くないけど毎年チビ花が咲くから、一緒に植えてみました。

c0147952_20423535.jpg

ピンク系の寄せ植えの中には「楊貴妃」という富山のチュー球根が3個!入ってます。
5個全部植えてないのよ・・・私ってケチね^^;

c0147952_20939.jpg

なぜ「サザンクロス」を選んだかって云うと・・・(誰も聞いてないけど^^;)
以前からウチにある株が毎年かわいい花を咲かせてます。
オージープランツらしいけど我が家の環境にあってるみたいで、これなら大丈夫と
新しく若い株を買ってみました。
星型の花がかわいいよ~ 白花もあるらしいです☆
[PR]
by riri8080 | 2010-11-08 20:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧