タグ:チェッカーベリー ( 36 ) タグの人気記事

夏の実

c0147952_23144081.jpg
やっぱり、植替えすると株が元気になりますね~
コクリュウがたくさんお花を咲かせて、たくさんの実を付けました。

株分けで増やすか、この実の種を蒔いて増やすか・・・
タネからは大きくなるのに時間がかかります。
観察とか好きな人にはいいかも(^_^;)



c0147952_23155273.jpg
チェッカーベリーの実



c0147952_23155970.jpg
夏ハゼの実

花も小さくて可愛かった。
今年はたくさんの実を付けました。
熟れたら山鳥のエサになるんでしょうね。

本日やっと梅雨明けしました♪



[PR]
by riri8080 | 2017-07-19 23:25 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

チェッカーベリーです

c0147952_21593954.jpg
この風情ある赤い実は何でしょうか?
ブログのタグをさかのぼらないと、何年前に買ったわからない「チェッカーベリー」です(^^ゞ
実が少なくて小さいから「ヤブコウジ」みたいです。


c0147952_21593642.jpg
しっかり茂って初夏には可愛い花も咲くのに、実り具合がイマイチです。
来年あたり植替えか地植えにするか・・・ですね。
これから寒さに当てて「銅葉」に変身させよう♪




c0147952_21592396.jpg

秋に買ったチェッカーベリーは、本当にチェッカーベリーらしい可愛さです。




[PR]
by riri8080 | 2016-12-12 20:29 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

冬の寄植え

c0147952_17402823.jpg

11月に入って、パンジーやガーデンシクラメンの広告を見ると
ムラムラと寄せ植えをしたくなります☆

先週土曜日に仕入れて、日曜日にチャチャッと寄せ植え完了。
少し前に土の配合をしておいたので、とっても楽ちんでした(^_^)v

この時期、チェッカーベリーも外せません!
一緒に植えたかったけど、大きい鉢がなかった・・・

この鉢だけで終わりそうにない予感が(^_^;)
ガーデンシクラメンは、シーズンオフになると必ず枯らすのに懲りないガーデナーです(^^♪
次は何色にしようかな~♪




[PR]
by riri8080 | 2016-11-06 19:22 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

チェッカーベリーの花と赤い実

c0147952_12354720.jpg

ヒヨドリから難を逃れた赤い実が一つ♪
チェッカーベリーの白い花と赤い実を同時期に観られるのは珍しいかな・・・?


c0147952_1236211.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-06-12 12:37 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

チェッカーベリーが銅葉になったよ♪

c0147952_2144465.jpg

2010年春に株分けをして、こちらの鉢は深鉢の方。
二株に分けしたもう片方は、平鉢に植えました。

チェッカーベリーの性質上、平鉢の方が繁殖が良いと確信してましたが、
結果は、↑の深鉢の方が元気に増えてます・・・なぜだろ~?

まっ どっちでもいいけど^^;
寒さが増してくると、グリーン葉が銅葉に変わってきます。
これがまた、深みが増してキレイなんですよね。
c0147952_2145641.jpg

赤い実も、まだ山鳥に食べられることなくキープしてます。
いい感じ、いい感じ♪
[PR]
by riri8080 | 2016-01-03 21:10 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

超元気なチェッカーベリー

c0147952_2034355.jpg

実が赤く色付いてきました♪ やっぱりこの季節のもんね~ 
何年前だったか、株分け植替えをしました。

一つは浅鉢、もう一つは以前から植えていたこの深鉢。
絶対、浅鉢の方が根張りが良くて、しっかり株が大きくなると思ったのに・・・

結果は、深鉢の方が以前にも増して立派になりました。
良くわかりません・・・・^^;

c0147952_20345561.jpg


ブログ「タグ」のチェッカーベリーを遡ってみました。
株分けしたのは、2010年4月でした。もう5年も前のこと・・・!ビックリポン!^^

チェッカーベリーって成長が遅いのか、我が家の環境が悪いのか・・・
でも、いなくならないから居心地良いってことかな♪
[PR]
by riri8080 | 2015-10-19 20:39 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

チェッカーベリーの花

c0147952_15465268.jpg

何年、同じようなチェッカーベリーの画像をUPしてきたことか・・・^^;
スズランのようなかわいらしい花です。

株分けをして以来、こんなに新芽が増えて花が咲いたことはないです。
株に勢いが戻ってきました。

いつもの年なら、この時期は半日陰へ退避させてますが、今年は太陽ガンガンの南東。
でも元気です。
梅雨が明けたら退避させます。

チェッカーベリーは単植、大株作りに適してる思うな^^v リリ子的には♪
c0147952_1547637.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-07-06 15:53 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

チェッカーベリーと山野草

c0147952_2247581.jpg

今年もチェッカーベリーにたくさんの蕾がつきました。
昨年の赤い実も、山鳥達に食べられることなく残ってます・・・残っててもいいのかな?
冬の間、しっかり太陽に当てたのが良かったのでしょうか、株もしっかり、新葉もたくさん伸びてます。



本日、梅雨入りとともに雨・・・・イヤだけど少し恋しかったような。
山野草にとってはありがたい雨です。
c0147952_22464280.jpg

姫ギボウシ達も雨に濡れている方が生き生きしてます。
c0147952_22465773.jpg


「初夏の山野草展」のご案内
6月6日(金)~8日(日)まで ソシオ一番街「再々」で開催します。
小さな小さな山野草展ですが、お近くの方は、涼を感じにお越しください^^v
[PR]
by riri8080 | 2014-06-04 22:57 | 山野草2014 | Trackback | Comments(6)

チェッカーベリー復活!

c0147952_11182017.jpg

何年か前に株分けして、ずーっと元気がなかった「チェッカーベリー」
寄せ植えにも使うけど、一種大株も見ごたえあります。


写真は、親株のほうで、
平鉢に分けた子株の方が繁殖するかと思ったのに、そうでもなかった・・・

寒さに当ててから葉が銅葉に変ってきました。適当に美しいです^^;
赤い実って良いことありそうな感じがしますね♪
c0147952_11233074.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-01-03 11:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

チェッカーベリー❤と初雪カズラ

c0147952_21365982.jpg

チェッカーベリーの真っ白な赤ちゃん。 今年はいっぱいなってます❤うれしいな^^




我が家の北側のブロック瓶をよじ登って、増え続けている「ハツユキカズラ」
プランターに挿したものが蔓を伸ばしてブロックに根を張ってます。

c0147952_21401428.jpg

伸びた蔓を何度切り戻したことか・・・
プランターの土もたいして入ってないし、水やりも自然まかせなのに・・・

新芽を伸ばしてピンクに色付いた姿が可愛い❤
c0147952_21405736.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-07-10 21:47 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧