タグ:シャコバサボテン ( 20 ) タグの人気記事

シャコバサボテンの蕾

              リサイクル
c0147952_22412646.jpg

10月も最後になりました。今年もあと2ヵ月か~早いな・・・
シャコバサボテンの蕾も順調に大きくなってます。
まだ半日陰の軒下に置いたまま・・・

この後は、蕾が膨らんで大きくなるまで日当たりのいい軒下で管理します。
霜に当てなければ意外と丈夫だけど、寒さで蕾が痛むからちょっと気にかけてあげます。
昨季は失敗したんで今季花を咲かせてあげなくちゃね♪
c0147952_22413762.jpg

HCには5号鉢にりっぱな蕾が付いた咲き始めのジャコバサボテンが並んでました。
もう値下げ価格です。800円 → 598円也
買えば安くて早く綺麗な花を楽しめるけど・・・・
やっぱ我が家の子の方が可愛いからな^^;
[PR]
by riri8080 | 2010-10-31 23:06 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

シャコバサボテン(10月)

c0147952_2340772.jpg

昨シーズンは大失敗のシャコバサボテンでしたが、保険用に挿し芽にした子が
勢いよく元気に大きくなってくれました。
葉先には小さな蕾が付いてます♪
[PR]
by riri8080 | 2010-10-12 23:44 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

シャコバサボテンのようす(11月)

今年も小さな蕾が付いてます。
c0147952_23133092.jpg

春の葉摘みのとき、ちょっと短く摘み過ぎたようで株のバランスが悪いみたい。
株も古くなったしな・・・
今まで北側に置いていた鉢を、ちょっと日の当たる場所へ移動しました。
霜が降りるまではしっかり日光に当てます・・・・時期遅しかな^^;
c0147952_2313132.jpg

挿し芽にした子株にも蕾が付きました。
どんな花が咲くのやら・・・
c0147952_23132216.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-11-01 23:27 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

シャコバ植替え完了

やっと終わりました~シャコバの植替え。 
時間的にはたいしたことありませんが、GWにできなかった焦りが・・・^^;

葉摘みの途中で「おっと!写真撮らねば・・・」
c0147952_2251279.jpg


葉摘み後はさっぱりしました。この作業が意外と時間を取ってしまった。
c0147952_2252697.jpg


二鉢、植替え完了♪
摘み取った茎節で挿し芽を一ポット。若い葉にはどんな花が咲くでしょうか^^
c0147952_2253979.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-05-18 22:13 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

3月のシャコバサボテン

c0147952_20505118.jpg

花が終わって、早や1ヵ月半ほど・・・花後はリビングでゆっくり休養しています。
茎節は青々とぷっくりして、とても元気そうに見えます。
これがこの時期本来の「シャコバサボテン」の姿かな~
(昨年は、3月下旬頃まで咲いていました)

次期の開花に向けての休眠期・・・大切なことなんですね!
c0147952_20511183.jpg


夕刊に載っている「誕生月の運勢」・・・
なんとなく当たってることが多いので、翌日の行動の参考にしています。

15日のワタシ月の運勢は、
「疲労がいつの間にか蓄積。今日は休養日と・・・無為に日曜を過ごすのも一手」

休養日と云えども、早くから予定も入ってるし、したいこともいっぱい・・・
ワタシの休眠期はいつになるやら^^;
[PR]
by riri8080 | 2009-03-15 21:03 | 庭のようす | Trackback

おもしろい形

c0147952_1959949.jpg
玄関に置いているシャコバの花がら摘みをしていて「おもしろい形」の茎節(葉)を見つけました。蕾にエラがついてます。不思議・・・!
新芽ちゃんが途中から気が変わって「蕾」に変身したんでしょうか・・・^^;
植物っておもしろい~
[PR]
by riri8080 | 2009-01-23 20:06 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

シャコバサボテンの花がら摘み

平日はお花の手入れができないので、先週土曜日に一気にシャコバの花がら摘みを・・・
満開に見えたシャコバも寂しくなりました。
c0147952_22504234.jpg

花が終わった後は、このまま3月頃まで株を養生させま~す^^

↓ 「春の摘葉」から、三茎成長した先に蕾をつけてます。

トップは短かめに葉を摘んで、円周はそれなりに・・・
「秋の芽摘み」は全体のバランスを考えてした方がいいようですね。
c0147952_22505187.jpg


こっちの株は、まだまだ元気♪ しばらくお花も楽しめそうです。
花がら摘みのあとは栄養剤を。肥料は春までお預けです ^^;
c0147952_2251164.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-01-13 23:12 | 庭のようす | Trackback

シャコバサボテン満開

c0147952_22275615.jpg

シャコバサボテンもほぼ満開になり、萎れてきた花摘みも始まってます。

成長期に増える茎節で株の大きさが違ってきますね。
この大株にしては、元の鉢が小さすぎたと反省。
花に栄養が行ってしまって茎節が萎れた感じになってます。
c0147952_22295238.jpg

とりあえず・・・今年はきれいに咲いてくれて ”ありがとう” ^^
[PR]
by riri8080 | 2008-12-29 22:43 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

シャコバサボテン・・・花

c0147952_16391142.jpg
c0147952_16392438.jpg
c0147952_16393652.jpg
c0147952_16394689.jpg
c0147952_1640555.jpg

一週間で花が開いてきました。
満開より2・3部咲きの方がキレイかも・・・
霜が降りる前に室内に入れることが、こんなに開花に影響してくるとは・・・

来年は、株の更新を兼ねて挿し芽に初挑戦してみます。
[PR]
by riri8080 | 2008-12-13 16:47 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

シャコバサボテンもうすぐ開花♪

今日は朝から小雪がちらついてます。
太陽の日差しも時折り・・・・北風もキツイし寒~い一日になりそうです。
北側の畑には、午後になっても霜が残ってました。(~~)

シャコバサボテンの蕾が色付いて、二鉢しかありませんが個性が出てきました。
↓ピンク色のシャコバは、もともと白の花だったような気がします。
ピンク色も淡い感じで・・・これはこれでいいですけどね^^;
c0147952_1340118.jpg
c0147952_134087.jpg


↓ピンク系かと思ったら。オレンジ色になってきました。
c0147952_13401661.jpg
c0147952_13402767.jpg
c0147952_13403526.jpg
去年は、どちらとも遅霜に当てて弱々しい透明な花だっだけど、こんな姿を見たら
一年間大切に育ててきて良かったなア・・・と嬉しくなります^^
開花も去年より随分早くなりそうです。
[PR]
by riri8080 | 2008-12-06 13:51 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧