タグ:シクラメン ( 18 ) タグの人気記事

シクラメン開花記録♪

c0147952_00462273.jpg
園芸種のシクラメン 

花1本なり・・・
とりあえず咲いたことには違いないってことで(^^ゞ

やっぱり原種の方が育てやすいな






[PR]
by riri8080 | 2017-04-27 00:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

冬の寄植え

c0147952_17402823.jpg

11月に入って、パンジーやガーデンシクラメンの広告を見ると
ムラムラと寄せ植えをしたくなります☆

先週土曜日に仕入れて、日曜日にチャチャッと寄せ植え完了。
少し前に土の配合をしておいたので、とっても楽ちんでした(^_^)v

この時期、チェッカーベリーも外せません!
一緒に植えたかったけど、大きい鉢がなかった・・・

この鉢だけで終わりそうにない予感が(^_^;)
ガーデンシクラメンは、シーズンオフになると必ず枯らすのに懲りないガーデナーです(^^♪
次は何色にしようかな~♪




[PR]
by riri8080 | 2016-11-06 19:22 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

シクラメンの表土替え

c0147952_18081795.jpg

真っ赤な花を咲かせる園芸種のシクラメンです。
元気な葉っぱのまま夏越しさせるつもりが、途中から枯れてしまいました。
でもイモは堅かったのでそのまま放置。

先週、新芽を見つけました♪
表土替えだけのつもりが、結局植替えに変更(^^ゞ
水はけ良い新しい用土で植替えました。

用土は、赤玉土・鹿沼土・腐葉土・炭たん・軽石など+マグアンプ
とにかく水をやって、そのまま抜けていくような排水の良い土です。

一週間ほどは半日陰で管理、徐々に日に当てていきます。
10月の日差しはまだまだキツイですからね。

今日は朝から好天気で気持ちよく作業ができました♪ 
3鉢ほど断捨離したし、充実ウ~! (^_^)v



[PR]
by riri8080 | 2016-10-10 18:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

玄関待機のシクラメン達

c0147952_0312762.jpg

寒さに強い原種シクラメン・・・といえども最近の寒波はきつかったから、
園芸種と同じように玄関に入れてました。園芸種の方が寒いだろうな。

土曜日は天気も回復してきたので、日中は全部外に出して日光浴。
で、夕方になると、また玄関へ・・・・これ、毎日はできません、週末だけね^^;
原種シクラメンの花も、ボチボチ上がってきました。


c0147952_031592.jpg

ベランダの原種チビ鉢組は、発泡スチロールの箱の中。(写真は1月25日)
少しは霜よけになってると思うけど凍みてる子もいますね。

左下のシルバー葉のヘデリフォリウム。
10日ほど前に、日中に水やりしてから萎れてしまいました。

以前、凍みた後のクリスマスローズの鉢に水やりして失敗した経験があって、
またやってしまった!とショックでへこんでましたが・・・
一枚の葉が復活♪ あれ生きてる?

植物って強いですね!
枯らしたと思って萎れた苗を捨てなくて良かった^^ 
[PR]
by riri8080 | 2016-01-31 00:55 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

シクラメンが危ない!

c0147952_21335955.jpg

ちぎられた葉っぱ・・・・!

c0147952_21345174.jpg

散乱する花びら・・・・!

c0147952_21352725.jpg



犯人は、コイツだ!
c0147952_21372015.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-01-28 21:39 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

夏越しのシクラメン

c0147952_2350206.jpg

昨年、水やりしながら夏越ししたシクラメン。
蕾もいっぱい、超!元気です♪

今は、天気の良い日は表に出して、夜は玄関に入れて・・・すっごく大事にしてます。
だから、少々の寒さにはシクラメンも慣れてきてるはず。

植替えの時、底面給水鉢から普通のプラ鉢に替えました。
元々、イモも元気で状態の良いシクラメンだったんでしょうね。
値段もHCで普通に売られている980円くらいのものだし・・・

c0147952_23505116.jpg

片や小さい方は・・・(--)
同じように管理したのにこの状態です。
が、イモは堅いししっかりしてるので様子見して来年は咲くかな?

過去ブログを振り返れば、原種シクラメンはそこそこ管理出来てるけど、
園芸種やガーデンシクラメンは、よく枯らしてる・・・・殆んど年越しできてないですね。
今回は上出来でしょう^^;
[PR]
by riri8080 | 2016-01-13 00:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

原種シクラメンhyb:新入り

c0147952_2149818.jpg

連休初日にポチリ・・・・本日、無事に到着しました。
原種シクラメン:ペルシカムhyb(春咲き種の交配)×ローフシアナム(秋咲き種)の株。

どちらの原種も実物は見たことないし、育てたこともない!
けどポチリました^^; いったい季節はなに咲き種になるんでしょうね?
今咲いてるってことは「秋冬咲き」かな?
c0147952_21493328.jpg

クリスマスローズの価格のことを思えば安く感じてしまう・・・けどそれなりにお高いです。

配達時間の変更でお店の方からお電話をいただいたときに、植替え時季のことをお尋ねしたら、
今、植替えてもいいということなので、早速作業しました♪
c0147952_2149512.jpg

ものすごい塊茎の大きさです。何年生なんでしょうね。
コウムやヘデリなら少しは様子がわかるけど、こういうのまったく無知^^;

c0147952_2150299.jpg

イモを隠すのか土から出すのか、もう少し聞いとけばよかった。
ポット植えのは、イモが出てたから出して植えておこう・・・(笑)どうにもわからん^^;;


c0147952_21512535.jpg

用土はクリスマスローズの土でいいそうです。
保水より水はけが良い土にしました。
耐寒性は弱いらしいので、ミニシクラメン扱いで今夜は玄関に入れてます。
c0147952_21514321.jpg


なんと、植替えの時にタネを見つけました。房の中に4粒。
当分植替えしないと思うから親イモの鉢に蒔いときました^^♪
c0147952_21515345.jpg


ブログをやってて良かったと思うのは過去の様子を確認できること。
多少の栽培ミスや記録ミスもあるけど、勘違いがわかったりと大いに参考になります♪
たかが園芸ブログ、されど、やってて良かった園芸ブログなのです。

今日のブログが将来役に立つかもね^^v
[PR]
by riri8080 | 2016-01-11 22:26 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

冬はやっぱりシクラメン♪ だよね~^^

c0147952_2248555.jpg

玄関先の鉢植えを冬バージョンに植替えました。
もちろん!主役は「シクラメン」・・・のつもり♪
なんかピーンと張り詰めるような冬の寒さには、ガーデンシクラメンンがよく似合う。
と勝手に思ってます^^

ネットで見る、園芸店さんのようにカラーコーディネイトして組み合わせたいけど、
こちらのHCでは、なかなかポットが揃わなかったり・・・・
c0147952_22492794.jpg

上の寄せ植えは、どっちも夏秋バージョンの花を抜いた後の補足植えです。
新しく寄せ植えを作るより、体力的に楽です^^; (30分程で出来ました)

c0147952_22495336.jpg

今日のNHK趣味の園芸は、横山直樹さんの「原種シクラメンとガーデンシクラメン」のお話。
久しぶりに園芸誌を2冊購入して、楽しみにしてました。
今日は日本中で、ガーデンシクラメンを買ったり植えたりした人が多いんじゃないかな^^vv
原種も園芸種も、シクラメンって良いですよね。好きだな~❤


↓ 昨年から持ち越しのガーデンシクラメン。蕾が上がってきました。
c0147952_22501896.jpg


↓ これも持ち越し。
秋頃からポチポチはなが咲いてるけど、葉っぱは虫に喰われて穴だらけです^^;
c0147952_22503046.jpg

↓ で、株元はこぼれ種から可愛い葉っぱが出てきました。
c0147952_22504156.jpg



↓、土曜日のテャリティバザーで買った園芸種。
花びらがひっくり返る前の膨らんだ様子がとっても可愛らしいです。600円也
c0147952_22512549.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-12-06 23:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

秋の寄せ植え

c0147952_2311542.jpg

コスモスです♪
今、道沿いから見える田舎の広い庭や畑はコスモスの花盛り☆

いいなぁ~ あんな風にいっぱいのコスモスに囲まれてみたいなぁ・・・・
なんて、思いませんか^^

普通・・・コスモスは種蒔きでしょ! 
なんですが、時すでに遅いし・・・

HCに行ったら、急にコスモスが植えたくなりました。それもピンクの^^♪
c0147952_23113838.jpg

他の取り合わせは考えてなかったので、その時植えたいと思った「リンドウ」と「プリムラ・マラコイデス」

このリンドウ、朝家を出る時も蕾、帰った時も蕾、植えてからまだ一度も開いたところを観ていません。
紫色とピンクの寄せ植え。悪くはないと思うのだけどなぁ~
c0147952_23112178.jpg




寄せ植えと云えないけどチューリップを仕込んだ鉢。
ピンクのガーデンシクラメンとブラクビオラ。
チューリップはもちろん、ピンクです(^_-)-☆
c0147952_2312367.jpg

あと原種チューリップを植えて、秋の植え込みは終わりです。
こんなに早い時期にチューリップを植えたのは何年ぶりでしょう・・・幸せなことです。
春が楽しみだな・・・♪
[PR]
by riri8080 | 2015-10-15 23:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

植替え後のシクラメン(園芸種)

c0147952_22302154.jpg

植替え後はあんなに調子が良かった(と思っていた)のに・・・・
こんなことになってしまいました。葉っぱが2枚しかありません^^; 何故に!?


c0147952_2230469.jpg

2週間ほど後に植え替えたもう一鉢は、葉っぱも抜けずに蕾も見えます。


c0147952_22322391.jpg

まあ~ イモは堅いから大丈夫だろうと楽観視してますが、
これから葉っぱが出てくるかな・・・
園芸種は難しいです(^_^;)
[PR]
by riri8080 | 2015-10-11 22:36 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧