タグ:コクリュウ ( 9 ) タグの人気記事

夏の実

c0147952_23144081.jpg
やっぱり、植替えすると株が元気になりますね~
コクリュウがたくさんお花を咲かせて、たくさんの実を付けました。

株分けで増やすか、この実の種を蒔いて増やすか・・・
タネからは大きくなるのに時間がかかります。
観察とか好きな人にはいいかも(^_^;)



c0147952_23155273.jpg
チェッカーベリーの実



c0147952_23155970.jpg
夏ハゼの実

花も小さくて可愛かった。
今年はたくさんの実を付けました。
熟れたら山鳥のエサになるんでしょうね。

本日やっと梅雨明けしました♪



[PR]
by riri8080 | 2017-07-19 23:25 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

涼しい梅雨

c0147952_21541491.jpg
スズキキョウ
開花のポットを買ったのでお花を楽しんだのは、ほんの数日だけ・・・
とりあえず花ガラを切り戻して、来年まで長いな・・・と思いきや
2回目の花が咲きました♪ カ・ワ・イ・イ~(^^♪



c0147952_21540615.jpg
紫陽花「こんぺいとう」
鉢植え管理で毎日水やりがかかせません。
水切れの紫陽花は見たくないし・・・(^_^;)

枝数が多くて花の大きさが小ぶりになりました。
来年は仕立て方を変えよう! ガンバル





c0147952_21541823.jpg
コクリュウの花
新芽も伸びて、花も咲いて今が一番イキイキして美しい時期かも



c0147952_21542232.jpg
ダルマウツギ

この丸っこいガク片が取ってんも可愛い。
鉢植え管理、水・水・水やり~(^^ゞ







[PR]
by riri8080 | 2017-06-22 22:07 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

黒竜(コクリュウ)

c0147952_21451766.jpg

コクリュウの山野草盆栽。
和洋の寄せ植えに欠かせない脇役ですが、単独植えも見栄えがあります。

c0147952_214853.jpg

株元に敷いた「シノブゴケ」の方が主役になってしまった。


c0147952_21482477.jpg

行き場がなくなったコクリュウは、底穴から芽を伸ばしてます。
そろそろ「シノブゴケ」をはずした方がいいのかも・・・
c0147952_21485166.jpg




養生鉢のコクリュウ
こっちの方が、イキイキしてます。花も咲いて実も膨らんでます♪
c0147952_2149157.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-06-27 21:57 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

黒竜発芽3本

c0147952_21334020.jpg

(写真:7月11日)
4粒の種蒔きから2か月ちょっと経って、気が付いたら3本の新芽になってました♪ 
発芽率75%・・・・にしても成長がゆっくりです。

この後も、気まぐれで成長記録をUPします^^;
[PR]
by riri8080 | 2010-07-15 21:41 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

黒竜と苔盆栽

c0147952_22501522.jpg

黒竜の山野草盆栽です。
新葉がすーっと伸びた後に花芽が上がってきました。

「苔」は例の義父が盆栽鉢から捨てていた「山苔」です。
これだけ大きな塊りの「山苔」ってなかなか見つからないと思うんだけどラッキーでした。
苔も大好き♪ とってもきれいですヨ~
[PR]
by riri8080 | 2010-07-01 22:59 | 山野草2010 | Trackback | Comments(2)

黒竜の発芽

c0147952_2010627.jpg

今日発見しました! 見えますか?
タネ蒔きから約7週間、4月29日に種蒔きした「黒竜」が発芽してました。
(発芽って云うのかな?)
4粒蒔いたから今日現在で発芽率25%。これから発芽しそうな子もありそうです。
今後も成長過程を報告していきます♪・・・ってあんまり興味ないかもね^^;
c0147952_20102036.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-06-18 20:19 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

黒竜の種蒔き(その後)

c0147952_2035823.jpg

種蒔きから1ヶ月以上経ってもなんら変化のないのが気になって、
いつものように(^^;)ホジホジしてみました☆ (↑写真は6月8日)
土の中では、ちゃんと根が出てましたよ♪ 毛根も見えました。
なんか「目玉オヤジ」みたいね。 次は芽を出すまで気長に待ってみま~す。


4月29日に種蒔きしたときの様子です。(5月2日UP)
置き場所は半日陰、他の山野鉢と並べてるので水やりも一緒。
土は湿った状態です。
c0147952_2043075.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-06-09 20:19 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

黒竜とギボウシ お買い物

c0147952_2315876.jpg

HCで葉っぱの綺麗なギボウシを見つけました。
名前が覚えられなくて・・・・「フロステッド ディンプルス」とありました。
パソコンで調べてみてもなかなか名前が見つかりません。
「フロステッド○○○」って云うのはあるので交配種でしょうか?
c0147952_23152527.jpg


もう一つは「黒竜」、隣町の道の駅で1ポット300円でした。
新芽の立ち上がりが綺麗で花芽も上がっています。
丁寧に育てられてるのがよくわかります・・・・とってもお買い得♪
寄せ植えに重宝するしもう一つ買っとけばよかった。
[PR]
by riri8080 | 2010-06-07 23:26 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

黒竜(コクリュウ)の種蒔き

和風洋風に関係なく寄せ植えに大活躍♪ 
オールマイティな脇役で、今ではワタシの大切なガーデニングの友・・・「黒竜」
(とっても大袈裟^^;)

1ポットの値段がそこそこお高いので、小分けにしながら寄せ植えに使ってます。
すぐにでも大株になりそうなのに、なかなか大きくなってくれません。
c0147952_19503227.jpg


たぶん昨秋に実を付けていたと思いますが、増えないなら種蒔きを・・
ピカピカの黒真珠のような実がたくさん♪

一杯種が取れたと思いきや、中は殆どがスカスカ状態でプックリ膨らんだ種のようなものは4個だけ。
実を爪でゆっくり裂くと白い果肉状態のものがありますが、
果皮や果肉には発芽抑制作用があるそうなので洗って取ります。
c0147952_19504688.jpg

小粒赤玉土単用の種床へ蒔きました~ (白く見えるのが種)
鉢は3号山野草鉢。このあと同じ赤玉土を種がかくれる程度にかけて・・・
芽が出るかどうかは??? 
出たらラッキーってことで^^v ついでに山野鉢の出来上がり~
c0147952_19505516.jpg

(種蒔き:4月29日)
[PR]
by riri8080 | 2010-05-02 20:07 | 山野草2010 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧