タグ:クリスマスローズ ( 412 ) タグの人気記事

なごり咲き♪クリスマスローズ

c0147952_19382169.jpg

「なごり咲き」って言葉はないかな・・・

すでにクリスマスローズの季節は過ぎてしまいましたね・・・
だけど、最後に咲く花の美しいこと!

同じ株でも、咲き始めの花とは随分違います。

c0147952_19384836.jpg


まだ、全ての花茎を切り終えていません。
今晩の雨と明日からの好天気で、灰カビ病が気になるところです・・・

今週末の休みは、子房の袋掛けと花茎切りに頑張ろう。
あっ ポット植えを待ってる双葉ッ子もおりました~
[PR]
by riri8080 | 2016-04-13 19:46 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの寄植え

c0147952_0182366.jpg

一鉢だけ寄せ植えを作ってみました。
クリスマスローズだけの鉢を減らすのも一つの理由ですが・・・

以前何か寄せ植えをしていて、植えてたものが自然消滅して^^;
空いている鉢があるんですよね、いっぱい(汗)

このクリスマスローズ、原種交配っぽいけどちょっと変わった咲き方します。
数年前に近くのクリスマスローズナーセリーでお買物した時、この花に眼が止まりました。

そしたら、ご主人が「こんな変なのが気にいったのなら、あげるよ」と^^♪
なんか丈夫そうです。
寄せ植えしてみたら意外と良かった、と思うんですがどうでしょう。
花が終わっても葉っぱが楽しめるから重宝するかも・・・


c0147952_0352726.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-03-23 00:29 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(2)

ゴールド&ブラック小輪

c0147952_23392876.jpg

夕方から雨。明日も雨らしい・・・
今年はクリスマスローズの一輪ざし行き(^^;)が多かった。
株元からクタッと抜けちゃって(涙です)

写真は「ゴールド交配」のシングル微スポット入り。お気に入りです♪
今年は2本しか花茎が上がらなかった・・・ボチボチ植替えどきかなぁ

c0147952_2339528.jpg

こちらもお気に入り。
鉢増しして大株仕立てに挑戦したい株☆

今日は2株ほど鉢増しの植替え。
そでだけでもう腰やら腕やら肘やら痛くて痛くて(><)
でも好きだから頑張れる。
春のうちにもう少し植替え頑張ろう!来季のために♪
[PR]
by riri8080 | 2016-03-13 23:47 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(6)

庭のクリスマスローズと・・・

c0147952_0215686.jpg

ミニ水仙のティタティタをクリスマスローズの近くに植えました。
チェッカーベリーも・・・

c0147952_0223022.jpg

淋しい庭に黄色の花があると、パッと明るくなったように感じます♪


c0147952_0231312.jpg

何年も寄せ植えっぱなしのクリスマスローズ。
固形肥料や液肥もたまにはあげてるけど、大鉢だと意外と長持ちするもんです。
毎年元気だしキレイに咲いてくれるし重宝します^^
c0147952_0282393.jpg



c0147952_0241451.jpg

原種シクラメンの花が2本だけ上がってきました。
最近地植えにしたばかりの小さな塊茎。
コウムの花があるうちにクロッカス、咲いてくれないかな・・・
c0147952_0251747.jpg


c0147952_0261571.jpg


先週土日に溜めこんだ画像が、日々古くなってしまう・・・
記録に残したいけど、もう新たしい写真を撮った方がよさそう。
春だなぁ~
[PR]
by riri8080 | 2016-03-04 00:38 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(2)

大阪のクリスマスローズ展 (クリスマスローズ編)

c0147952_0404697.jpg

とにかく販売ブースが充実してました。
状態のいい有名ブランド・クリスマスローズがところ狭しと並んでおります。
ワタシが行ったのは2月28日の最終日。補充したのかな・・・

c0147952_041280.jpg

クリスマスローズの写真は、あまり撮ってませんでしたね。
原種苗ブースには、デュメトルムのダブルとか以前はなかった希少苗が並んでました。


c0147952_0422361.jpg

途中、サンテレビ(関西系)の取材の収録をされてました。
放映は4月2日・・・・って!? 
もう西日本地方、クリスマスローズ終わってるじゃん^^;


c0147952_0412419.jpg


c0147952_0414117.jpg


c0147952_0415440.jpg


やっぱり、展示会に来ると沢山の珍しいものに出会えますね。
今回の戦利品は、原種シクラメン3ポットとプチドール1ポット。

数的には控えめなお買物? イエイエちょっとお財布緩めました~^^~
園芸店よりお安いし「咲くやこの花館」で充実した一日を過ごしました。
また IKOKA ^^v
[PR]
by riri8080 | 2016-03-02 00:56 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズ展in 津山

c0147952_0203444.jpg

今年も、ご当地「クリスマスローズ展」を開催します。
日程:3月2日(水)~3月7日(月)
場所:津山市西新町 城東観光案内所の「和蘭堂」にて
   「津山洋学資料館」の隣です。

案内所の中なので、それ程たくさんの展示は出来ないかもしれませんが、季節の風物詩♪
今、クリスマスローズを楽しまなくてどうするのって感じで^^;
お近くの方、津山まで足を伸ばしていただける方・・・是非お立ち寄りください。

2月28日(日)は、大阪鶴見緑地の「咲くやこの花館」で行われていた
「クリスマスローズ展と山野草販売会」へ行ってきました。
その時の様子はまた後日UPします^^v 大収穫~♪
[PR]
by riri8080 | 2016-02-29 00:28 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

開花が進みます

c0147952_23321136.jpg

土曜日は一日中、雨、雨、雨/////////でした。
よく降りました・・・で、クリスマスローズの開花も進みましたよ^^

c0147952_23323187.jpg

毎年同じ花ばかり?の開花写真かも・・・
だけど花芽を付けてない株もあるので、咲いてくれたら嬉しい♪

c0147952_23324933.jpg



c0147952_2333042.jpg


もっと大株にしようと思ったら鉢増ししないとダメなんでしょうね。
ウチのは5号~6号鉢が多いかな・・・大きくすると重くなるし^^; 悩むわ~
c0147952_23332874.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-02-21 23:45 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(4)

プチドールって名前のクリスマスローズ

c0147952_23573353.jpg
№74
横山園芸さん作出のクリスマスローズの一つに「プチドール」ってのがあります。
小輪でたくさんお花を咲かせる良い子です^^

花びらもヨレないし、毎年かわいらしい花を見せてくれます。
我が家のはピンク系だけど、色はいろいろあるみたいですね。
c0147952_2358558.jpg

ずっと5号ロングスリットのままで、本当はもう少し大きい鉢にしたいけど
買った後に植え替えたら、翌年株が小さくなった経験があって・・・・恐いのです^^;

クリスマスローズもいろいろあるからなぁ・・・
[PR]
by riri8080 | 2016-02-18 00:10 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

赤いクリスマスローズ

c0147952_20381886.jpg

№47 平成21年2月購入
ズーニーガーデンさんの鉢で、ほぼ写真のとおりの赤いクリスマスローズ。

我が家に来て7年か・・・途中、花数が激減してもうダメかと思った年もあったけど、
また復活してくれました。
相性がいい株ってものあるような気がします。

最近クリスマスローズのネットサーフィンして気になるのは「赤いクリスマスローズ」
シングルでもダブルでも「赤」が気になる・・・・お年頃^^;
でもまだ今年はポチっとしてませんよ~
[PR]
by riri8080 | 2016-02-16 20:52 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

雨あがりのクリスマスローズ

c0147952_093974.jpg
№96
日曜日の朝、夜からの雨が上がってホッとしたところ・・・

c0147952_095299.jpg
№93
町内の廃品回収に古新聞の束を、何往復も運ぶと、うっすら汗がにじむよう・・・

c0147952_010466.jpg
№97
この暖かさだと、一気に開いてしまうかもと、期待半分、
まだ開いてほしくない思いも半分・・・

c0147952_0101753.jpg
№94
不思議な花だとつくづく思う、クリスマスローズ・・・
[PR]
by riri8080 | 2016-02-16 00:11 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧