タグ:クリスマスローズ ( 411 ) タグの人気記事

今朝のクリスマスローズ

2008年1月10日(木)晴れ

最近は毎日クリローの様子が気になりますが、写真は出勤前の朝か休日しか撮れません!
とりあえず、今朝のベランダのクリスマスローズの様子(二株だけ)です。

ベランダのクリスマスローズの中で、ニ番目に成長が遅かった株です。
オリエンタリス系グリーンスポット。ここに来てグンと大きくなってきました♪
古葉を全部切り取ってしまった子ですが、花芽も複数見られます(^^)よかった~☆
c0147952_23141426.jpg

蕾の先が見えます・・・亀の口?みたいですね^^;
c0147952_23134869.jpg


オリエンタリス系ピンク・セミダブル。
花芽の立ち上がりが綺麗そうなので、この週末には、秋から伸びた新葉を何本か切ろうと思います。
c0147952_23143455.jpg

蕾のお首も見えてきましたよ(☆。☆)
c0147952_2315213.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-01-10 23:31 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズの記念写真Ⅲ(1月)

2008年1月6日(日)晴れ

今日は小寒。
今朝の霜でベランダのクリスマスローズもぐったりしてましたが、これからの季節はますます
寒が厳しくなります。(~~)
1ヵ月振りの記念写真です♪
集合写真だと一鉢毎の変化は分かりにくいですが、確実に芽が動いてきています。
同じオリエンタリス系でも花芽の見えるもの、まだ芽が出始めのものなど個性豊かですね^^;
オリエンタリス・ブラックの株だけに「アブラムシ」が・・・なかなか引越してくれません(" 。")
(後列の真ん中)
c0147952_21141413.jpg

先月の記念写真Ⅱ(12月)です。
c0147952_2115289.jpg


これは、今日のオリエンタリス・クリームイエロー・シングルの株。(前列の左)
古葉1本を残して、やっと芽が出てきました(^^)が・・・・
多分、葉芽でしょう・・・ガックリ(--)
でも、昨年は花が咲いたので諦めずに待ってみます-☆
c0147952_21151955.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-01-06 21:44 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

今年の初雪とクリスマスローズ

2008年1月3日(木)晴れ

年始休暇も最後です。(明日行ったら、またお休み~^^;)
今日は、実家の年始ついでにHCへ行って、園芸資材の調達をして・・・
クリスマスローズの苗や開花鉢もチェックしま~す♪
(結局、今年も去年と同じ行動の繰り返しだあ~^^;)

年末の天気予報の雪マークに、お正月は大雪かと怯えましたが、三が日はお天気に恵まれました。
それでも元旦は氷点下、小雪が舞ってベランダのクリスマスローズ達も固まってしまいました(凍って・・・^^)
オバケのようにダラーンとうなだれて、去年初めて見たときは、「あっ枯らした~!」って思いましたが・・・大丈夫♪霜が溶けたら生き返ります^^
c0147952_1041761.jpg

デユメトルムも蕾の先が動き出しました☆ キンキラの石は、ちょっと儀式です^^;
c0147952_10412930.jpg

シルバースター・ステイルニーも霜にあたったらショボショボです(がんばって!)
c0147952_10412026.jpg
(撮影:1月1日)

まだ、クリスマスローズをお求めでない方は、今年からいっしょに始めましょう♪(^0^)
我が家は、数は少ないけど大株仕立てを目指してボツボツ育てて行きまっす☆
[PR]
by riri8080 | 2008-01-03 11:09 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズの蕾♪つぼみ!ツボミ~?

2007年12月30日(日)雨・曇りのち晴れ

大雪・・・!?のつもりでゆっくり起きたら「雪降ってなくて日が降ってる」(~~)
北風がピユーピュー吹き荒れてましたが、まあ良かったです雪でなくて^^
昨夜、軒下に移動した鉢植えをまた元に戻したり・・・こんなことで時間を潰すなって思うんですが、少しでも日に当ててあげたいし・・・^^;
今日は、先日お稽古した「お正月花」を生けたり、窓拭きやキッチンの片付け・玄関の掃除etc
(・。・)

昨日、お天気の良いうちにベランダのクリスマスローズの水やりをしました。
水やりはほぼ一週間に一回です。で、今朝起きがけに蕾チェックです。
オリエンタリス系ピンクセミダブルの蕾♪です。
今のところ、一株に6つの花芽と5つの蕾を確認してます☆
今日は北風が強くて葉が大きく揺れていました。
c0147952_20201085.jpg


有茎種・アーグチフォリウスです・・・ひょっとして蕾かもしれません!
苗で買ってまだ一年経ってませんが、3回くらい鉢増ししました。
現在7号スリット鉢に納まっています。
c0147952_20202893.jpg


有茎種・ステルニーです・・・蕾かどうかまだわかりません?
上の↑アグちゃんと同期生です。銅葉と葉脈がきれいです。
c0147952_20203812.jpg


何もない冬の柿の木ガーデンにクリスマスローズを咲かせて楽しもう!と思って植えてますが、どの子も北風に当たって辛そうです。
簡単な霜よけはしましたが、掘り上げるべきか・・・う~ム(~。~)
[PR]
by riri8080 | 2007-12-30 21:16 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズの鉢

2007年12月24日(月)曇りのち晴れのち曇り

本日、市内の○球ダブルス大会に参加してきました。^^
毎年参加するだけですが、年々参加者がレベルアップされてきているように思います。
若い人のレベルアップはいいことですが、リリ子は体力ダウンで、来年も参加するだけになりそうです(~~)

今日は、クリスマス・イブなんですね♪
我が家のクリスマスローズはまだ咲いていませんが、これからの季節開花が楽しみです^^
クリスマスローズ熱発症とともに開花株や苗を買って、この子たちが大株になったら植えようと
ネットショップ「BARGE」さんで、テラコッタ鉢を3組購入しました。

これは「テラッコタ」シリーズのそのままテラコッタ鉢に、ヘレボルス・エリックスミシーを植えています。
今春、花を楽しんだ後にこの鉢に植え替えました。(8号鉢くらい)
花芽らしきを確認♪(下の写真)
c0147952_20311573.jpg

c0147952_20305052.jpg


左側は「マラン」シリーズ、焼締め鉢で和風の雰囲気です。オリエンタリス・エンジ・シングルの株を植えています。(7号鉢くらい)
右側は「トリニダード」シリーズ、乳白色がやさしくて好きな鉢です。オリエンタリス・グリーンスポット・シングルの株を植えています。(8号鉢くらい)
この10号鉢には、来春ピンクのセミダブルを植える予定です。

グリーンスポットは新葉が出なくて心配していましたが、
この芽(下の写真)が花芽だと・・・いいなあ(^0^)
c0147952_20312585.jpg
c0147952_20314025.jpg

(撮影:12月22日)
[PR]
by riri8080 | 2007-12-24 21:18 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)

柿の木ガーデンのクリスマスローズ(12月)

2007年12月19日(水)晴れのち曇り?

寒くなるにつれて、クリスマスローズが日々変化してるような気がします♪
今朝は、先週の土曜日には見えなかったベランダのセミダブルの花芽に、
蕾の先っちょを確認 (^0^)

今日の写真は、先週土曜日(12/15)の「柿の木ガーデンのクリスマスローズ」です。
これ全部秋からの新葉です。
ワサワサとおいしそう・・・イヤ元気そうです。肥料の配分がおかしいのかも?
(それにしても、落葉片付けてないですねエ・・^^;)
c0147952_19181536.jpg


ニゲル・マルコ・・だったかなア?
白い花が開きそうです♪
花期も長くてきれいだから、本当は鉢に掘り上げてずーっと眺めていたいんだけど(・。・)
c0147952_19183328.jpg


オリエンタリス系エンジのシングル。
これなんか、見えてる芽が全部花芽です♪
新葉が伸びないで花芽が先に出てる?こんな株もあるんですね~☆
開花株で買ったときは一株だけで寂しかったけど、りっぱになって・・・うれしいです。
いっしょに植えたムスカリの芽も出てきました。
c0147952_19184786.jpg


上の写真の株です。これって!ゼッタイ蕾でしょう♪
c0147952_1919036.jpg


先週がこんなだから、今週はさらに期待してしまいまあ~す。
そろそろ、マルチングの時期だったかも。
NHK趣味の園芸「よくわかる栽培12か月-クリスマスローズ」で再チェックしましょう!^^
[PR]
by riri8080 | 2007-12-19 19:48 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)

ベランダのクリスマスローズ

2007年12月14日(金)晴れ

今日は久しぶりに朝から良い天気でした。
曇りや雨の日が続いていたので、ベランダのクリスマスローズの鉢も湿っていると思ったら、意外や土はサラサラしてました。(鉢の上の方だけかも・・・!?)
明日はひと鉢ごとチェックしながら水やりしましょう♪

c0147952_2218188.jpg
オリエンタリス系セミダブル・ピンク。こんな株が多分花芽だと思います♪
c0147952_221858100.jpg
中を覗いても葉っぱが包まっているようで、蕾があるのかどうかわかりません。

c0147952_22204950.jpg
オリエンタリス系シングル・グリーンスポット。やっと葉が動き出しました。
やっぱり葉っぱを切ったのが失敗だったかなア・・・・(~~)

c0147952_22211689.jpg
オリエンタリス系シングル・エンジ。これも花芽だと思います♪

ベランダのクリスマスローズは毎朝様子を見てますが、裏庭の柿の木ガーデンのクリスマスローズたちはどうなっていることか・・・変化が楽しみです。
師走なのに、大掃除もしないでこれで一日が過ぎてしまいそうです。 ^^
[PR]
by riri8080 | 2007-12-14 22:51 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの記念写真Ⅱ(12月)

2007年12月7日(金)曇りのち夕方から小雨

今朝は霜が降りてなかったので、ベランダに置いているクリスマスローズの水やりをしました。
鉢ごとに乾き具合が違うから、悩みながらも結局、全部の鉢に水あげてしまいました。(^^;
たぶん!6日ぶりくらいです。
11月に「クリスマスローズの記念写真Ⅰ」を写して約1ケ月。
新葉が大きく育ったのもあるし、変化がないのもあるし・・・
そして、花芽らしき芽があるようなないような♪
c0147952_22191653.jpg
9鉢+苔玉+WPの種3粒蒔いたポットの集合写真です♪

c0147952_2221858.jpg
写真後列右から。オリエンタリス系エンジ・シングル。まあまあ順調かな?

c0147952_22222914.jpg
オリエンタリス系ピンク・セミダブル。この子は花芽がありそうです♪

c0147952_22235546.jpg
オリエンタリス系ブラック・シングル。昨年苗を購入してまだ花は見てません。今年期待してるんだけど、葉先が焦げてる。><

c0147952_22262024.jpg
交配種・シルバースター。葉がきれいです。

c0147952_22273952.jpg
有茎種・アグティフォリウス。今年3月頃、珍しくて苗をかったけど自信ありません・・・

c0147952_22294634.jpg
前列右から。オリエンタリス系グリーンスポット・シングル。古葉を切ったのが良くなかったのか、全然新葉が動きません!心配です(~~)

c0147952_22315764.jpg
原種・デュメトルム。芽が大きく膨らんできてます。

c0147952_22325234.jpg
有茎種・斑入りパシフィックフロスト。軟弱そうな株です。根の張りもイマイチかなあ・・・

c0147952_22341584.jpg
オリエンタリス系クリーム・シングル。なんか・・・・わかりません。(・。・)

c0147952_22352349.jpg
セミダブルの種まきポット。5月から冷蔵庫に入れっぱなしで、11月末に気がついて急いで蒔きました。
ダメもとで期待してないです。(いい加減なもんですワ)

今日は一杯写真を載せました。満足です♪♪
クリスマスローズの種類や名称は詳しくは知らないので、間違っていたらごめんなさい。
これから、勉強しまっす♪(上の写真は12月1日に撮影したものです)
[PR]
by riri8080 | 2007-12-07 22:58 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)

柿の木ガーデンのクリスマスローズ(11月)

昨日の寒さも少し和らいで、日中はポカポカ。

柿の木ガーデンには、4種類のクリスマスローズを植えてます。ボチボチ変化が見えてきました。
c0147952_2303948.jpg
以前から柿の木の根元に植えているオリエンタリス系クリスマスローズ。白系シングルで蜜腺の回りに少しスポットが入ります。らしくて大好きなクリローです♪ 柿の木の栄養をもらってか新葉の勢いのいいこと!昨年の今頃はこれ1種類だけで、育て方も知らなかったから、霜よけになると思って古葉で覆ってたけど・・・。今年は古葉を全部切って早くから新葉に日光を当てました。

c0147952_23101342.jpg
上の写真の右上。ニゲル・マルコです。すでに根元には花芽が覗いてました。白系シングルで咲き進むとピンクに変わっていきます。(*^^*)

c0147952_23134614.jpg
オリエンタリス系エンジ色シングルで全面にスポットが入ります。新葉は元気伸びてます。ちょっと深植えしすぎかも・・・。

c0147952_23155180.jpg
オリエンタリス系エンジ色シングル。バシバシ古葉を切ったけど新葉の成長は遅いなあ!チョット心配。

それぞれに、品種や環境で違うもんですねえ・・・。
[PR]
by riri8080 | 2007-11-19 23:44 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)

シクラメンの苔玉

曇り空から霧雨の一日でした。夕方から震えました~ブルッ!

某商工会議所のカルチャー講座で、ついに『苔玉』デビューを果たしました。
自分の作った『苔玉』のなんと、カワイイこと♪
2個分の材料費込みで、受講料は1,500円でした。超~お得って感じ!

c0147952_22394867.jpg
シクラメンの苔玉

c0147952_22401668.jpg
斑入りツゲ・クリスマスローズ・タマリュウの苔玉

c0147952_22411172.jpg
二つ並んでパチリ!

c0147952_2242148.jpg
ついでにいっしょに買った「紅ドウダン」と「余りのクリ苗」も揃ってパチリ! クドイ~(~~)
後ろのクリスマスローズも、うれしそーに手を振っています♪ (あれって  手・・・か?)

受け皿の備前焼は、確か1枚2,000円だったような・・・苔玉たちも満足でしょうね。
(私の自己満足でした。)
[PR]
by riri8080 | 2007-11-16 22:59 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧