タグ:クリスマスローズ原種系 ( 107 ) タグの人気記事

原種H.オリエンタリス・オリエンタリス(H.ジョージア)

c0147952_012241.jpg

2月11日:開花
清々しいクリスマスローズです。


プチ「ギックリ腰」のような感じになりました!
激しく痛いです・・・
前ぶれもなくやってくるんです!
皆さんも気をつけてお過ごしくださいませ^^;
[PR]
by riri8080 | 2012-02-13 00:21 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(2)

昔ながらのクリロです

c0147952_20453385.jpg

原種H.オリエンタリス・オリエンタリス(購入名:H.ジョージア)

去年までは我が家のクリローの中で一番咲きを誇ってましたが
今年から2番手になりました^^;
開花までもう少し♪
花首が長くてお顔が重いようです。
これはこれで、またかわいい~
[PR]
by riri8080 | 2012-02-06 20:52 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(0)

とりあえず、原種H.オドルス初開花

c0147952_2011912.jpg

チビが咲きました。
とりあえず今年、初開花にしておきましょう♪

新葉は ↓ こんなに大きくなってます。 5号鉢じゃ狭そうですね・・・
c0147952_20111927.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-04-18 20:14 | クリスマスローズ2011 | Trackback

原種H.ムルチ&・・・

c0147952_22412865.jpg

今季初開花の原種H.ムルチフィダス。亜種はなんだろ?
2009年の大阪のクリロー展で購入したチビ苗。
今年は「開花見込みなし組」だったのに、ゆっくりゆっくり花芽を見せて
咲いたのは3月20日頃。花弁は1個だけ。
c0147952_22414644.jpg



こっちは同じ時に購入した原種H.アトロルベンス(初開花)の2番花。
とってもとっても可愛いチビ子です。花弁が6枚。
c0147952_2242917.jpg


H.チベタヌスの新芽が出ました。
二鉢ともやっと元気に芽出しでございます。
ここまでが長かったけど結局花芽なんか付くはずもなく・・・
腫れものに触るように恐ごわ扱ってます。 地植えができない悲しさよ~(涙)
c0147952_23104745.jpg
c0147952_2311819.jpg


今季は原種の魅力に引き込まれました。
やっぱ、野草っぽくて好きだな~
花数が少ないもの気に入ってます。
だんだんと自分の好みが絞られてきたかも・・・

クリスマスローズって幅広く楽しめて良い! 再発見じゃ~^^v
[PR]
by riri8080 | 2011-04-04 23:01 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(2)

原種H.オドルス!再度復活♪

c0147952_23394925.jpg

これ↑ H.オドルスの蕾です! (写真は4月3日)
花芽3個を腐らせて落胆したのが3月。
大きくなった新芽が病気になったら辛いんで、基部の腐った花芽を取ろうと思って見たら、
超チビ蕾ッ子が顔を出してました☆ え~っ!!
c0147952_23553493.jpg

別の腐った花芽からもチビ蕾が・・・・
今年咲く予定だったもんね♪ 季節は遅いけど頑張って咲いてほしい♪


↓3月19日はこんな状態で、まさかこれから蕾が上がってくるとは思わないしね。
c0147952_23413371.jpg



やっぱり 諦めたらいけんね! 
みんなで協力して頑張ろう! 東日本、東北のために・・・!
[PR]
by riri8080 | 2011-04-03 23:57 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(2)

山野草とクリスマスローズ展

c0147952_19305020.jpg

3月18日~20日
地元高校生のみなさんが「東日本大震災義援金」を呼びかける商店街の一角で、
粛々と山野草展を開催しました。
c0147952_1931224.jpg
c0147952_19311815.jpg

今回は、押し花絵サークルの方達と合同展示会です。
リリ子は原種系を含めて6鉢出展しました。

■原種プルプラ・アトロ交配種(№19)
c0147952_1939833.jpg

■原種H.デュメトルム(№16)
c0147952_19392231.jpg

■原種H.アトロルーベンス(№77)
c0147952_19394511.jpg

■DD小輪ピンク(№27)
c0147952_19395742.jpg

■SSルーセイエロー(№41)
c0147952_19481089.jpg

■エリックスミシー(№2)
c0147952_19482184.jpg


☆Mさんクリロー
c0147952_1947325.jpg

☆miyamaさんクリロー
c0147952_19471617.jpg

☆miyamaさんクリロー
c0147952_19473289.jpg


c0147952_19403691.jpg


初めて山野草展に足を運んで下さった方、クリスマスローズに詳しくない方・・・
大勢の方にご覧頂いてありがとうございました。
みなさん、中輪から小輪系でかわいい色の花に人気があるように見受けられました。
来年は原種系に力を入れて出展できるようにしたいです♪

来年の今頃は、被災者の方々が少しでも安らかな生活を送られていますように・・・
[PR]
by riri8080 | 2011-03-21 20:11 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(4)

H.オドルス・・・復活!

c0147952_025465.jpg

大きな花芽が三つもあって蕾も見えて、開花まであと少しでのところで
枯らしてしまった「H.オドルス」
でも、力強く復活です!
新芽もここまで大きくなりました・・・・
c0147952_0491973.jpg


被災地の復興をお祈りしています。
[PR]
by riri8080 | 2011-03-20 00:35 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(2)

原種H.デュメトルム・・・盆栽風(№16)

c0147952_202313100.jpg

グリーン色が続きま~す。
何回も登場します、大好きなデュメトルムですもんね^^;
調度良い感じの咲き方になってきました。
c0147952_20233194.jpg
c0147952_202424.jpg


c0147952_20241558.jpg


来週末、地元商店街のパティオで「早春の山野草とクリスマスローズ展」を開催します。
今年のクリスマスローズは全般的に開花が遅く、調度良かったかも♪
もちろん、このデュメは出展します♪

珍しい花はないけど、一人でも多くの方に観ていただいて
クリローファンを増やしたいもんです。 ね、miyamaさん^^v
[PR]
by riri8080 | 2011-03-08 20:35 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(0)

H.プルプラセンス:原種交雑種(№19)

c0147952_21423860.jpg

2008年に「原種H.プルプラセンス」と云うことでネット購入。
幸運にも2009年初開花♪ 
でも咲いた花は全然プルプラではなかったんですよね・・・(--)

花の感じから「原種H.アトロルベンス」との交雑種かと思ってました。
が、今年二度目の開花で花首に繊毛を発見!!
アトロにはこの繊毛は生えないってことらしいので、
推測ですが「原種H.クロアチクス」との交雑か、ひょっとしたら
クロアチクスそのものかもしれないと・・・・
c0147952_2143248.jpg

まぁ~と云うか、もう~と云うか・・・どっちでも良い♪

先日のH.デュメのこともあるし、原種って野生種だから自然交雑してて当たり前だもんね。
だから「原種系」ってことね^^
[PR]
by riri8080 | 2011-02-27 21:56 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(0)

原種H.デュメトルム(№16)

c0147952_21302285.jpg

我が家の初代H.デュメトルムです。
花芽は4個あるものの、一番花がやっと地際で開きだしたばかりです。
今日なんか、水切れで萎れてました・・・^^;

他の子も水切れでせっかくの蕾がうなだれて、慌てて水やり~。
う~ん!!忙しくなるなぁ~
c0147952_21303754.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-02-27 21:36 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧