タグ:クリスマスローズ原種系 ( 107 ) タグの人気記事

原種H.オリエンタリス

№20 今朝仕事の出がけにカシャ! 手ぶれで画像が見にくいですね^^;
花3個も開いてました♪
c0147952_23143675.jpg



渦巻きシベ、可愛いです◎^^◎
毎年キチンと咲いてくれるクリローなんで新鮮味は薄れましたが、
我が家ではやっぱり一番開花。
c0147952_23152356.jpg



なかなか大株になりませんが原種ぽくって清楚で好きなクリスマスローズです。
葉っぱがきれいにヨコに倒れてますが、葉切りはしなくてそのまま残して・・・
c0147952_23153633.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-02-06 23:20 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(2)

いとしの蕾 (その2)

№80 原種H.デュメトルム(初開花)
c0147952_2053136.jpg



№52 原種H.デュメトルム
c0147952_20532998.jpg



№79 原種H.プルプラセンス(初開花)特に楽しみです^^v
c0147952_20553637.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-01-29 20:56 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズの蕾 13 (原種H.ムルチフィダス)

№53 原種H.ムルチフィダス  平成21年春に3号ポットで購入(横山園芸)
c0147952_2363497.jpg



↓ 昨年は咲かなかったから葉っぱの写真だけ。
充分観賞価値あると思うんです❤キレイでしょ^^
c0147952_2310976.jpg


↓ 平成23年2月に初開花。
c0147952_23263376.jpg

原種のグリーンってホントに綺麗だと思う・・・

数年待ってやっと付けた蕾。
どうしても初開花を見たくなるから咲かせてしまうけど、それで株が弱るのかな?
翌年咲かない株はちょくちょくありますね。

でも、こうしてまた蕾をつけてくれたから嬉しい♪
株が全然大きくならないのも気になるけど、今年も咲いてもらいましょう^^v
[PR]
by riri8080 | 2013-01-26 23:37 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズの蕾 12 (原種H.オドルス)

№22 原種H.オドルス 
平成20年1月にネットで3号ポット苗を購入。
23年春には立派な蕾をつけたのに管理ミスで初開花ならず。
c0147952_237477.jpg


↓ 昨年咲いた花。
24年2月にやっと咲いたオドルスは、甘い柑橘系の香りがしました❤
待ったかいがあったデス~^^ 綺麗なグリ-ン色なのです。
c0147952_238423.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-01-23 23:17 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(4)

新入り クリスマスローズ♪

№90 原種アトロルベンス交配のバイカラー丸弁
c0147952_1828643.jpg

大木ナーセリーさんの販売ページをじ~っと見てたら、ポチっとしてました。
クリローがいつ届くのか楽しみに待ってましたが、すぐに届きました^^

購入ポイントは、原種交配かつ丸弁だったこと。
花茎が複数あって蕾もたくさん付いてます。

株もしっかりして初開花株ではなさそうなのもポイントですね。
お安い買い物ではないから、ポチっも慎重になりますけどね^^;


こんなクリローが咲いてました。ナイス丸弁❤
c0147952_18281912.jpg


で、ネクが1枚だけグリーンなの! 不思議です❤
c0147952_025512.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-01-19 18:41 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズの蕾 9 (原種H.デュメトルム)

№16 原種デュメトルム(1号)
c0147952_20144895.jpg

残念ながら ↑これは蕾ではありません。
昨年の猛暑で根や株を痛めたのか??? 
今期はやっと「葉芽」らしきものが見えただけ(涙)

大切なデュメ1号、大株にしたかったのに、最初から育てなおしかも・・・
まぁ生きててくれただけでもよかった♪

↓ 昨年咲いた花。山野草っぽくて素敵な花です。
c0147952_20195990.jpg




№52 原種デュメトルム(2号)
c0147952_20222496.jpg

平成21年2月に3号ポット購入して、23年春に初開花。24年春は咲かなかった・・・
で、今年のは花芽に見えるのだけど^^; どうでしょうか?

↓ 23年春に咲いた花。デュメなのにピコ咲き。こんなこともあるかな?
もしかしてデュメの交雑種(汗)
c0147952_2028249.jpg



№80 原種デュメトルム(3号)
c0147952_20294287.jpg

平成23年2月に3号ポット購入。今年初開花です。
なぜかって・・・蕾が見えたんです❤^^ どんなデュメが咲くでしょうね(ワクワク)

c0147952_20295577.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-01-13 20:36 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(0)

うちのチベタン

c0147952_22445131.jpg

昨年秋、小さな根っこだけになってしまった「チベタヌス」
どうすればいいかわからなかったんで、そのまま北側の庭に植えました。

ずっと忘れてましたが、気が付くと新芽が出てました^^
こんな場所でよかったのね・・・
さてさて、これからどうしたものか。
[PR]
by riri8080 | 2012-04-12 22:50 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(2)

原種系のクリスマスローズ

プルプラ・アトロ交雑種
c0147952_2285090.jpg


我が家のこぼれ種より初開花(交配不明なれど葉っぱがデュメっぽい)
c0147952_229051.jpg


アトロ交雑種
c0147952_2291460.jpg



原種H.アトロルベンス
c0147952_22115053.jpg


原種H.クロアチクス(初開花で現在瀕死状態 ーー;)
c0147952_22132769.jpg


原種H.デュメトルム
c0147952_22112824.jpg


写真は3月から4月のものです。開花記録のため悪しからず ^^;
[PR]
by riri8080 | 2012-04-08 22:22 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(2)

エリックスミシー

c0147952_21492255.jpg

蕾の数は少なかったけど、咲くと豪華な「エリックスミシー」
今年こそ植替えせねば・・・
[PR]
by riri8080 | 2012-04-08 21:51 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(0)

柑橘系オドルス

c0147952_2361765.jpg

待ちに待った原種H.オドルスの開花です。

ミカンのような蘭の花のような、爽やかな甘~い香りがします。
香りのするクリスマスローズは我が家では初めてなので、嬉しくて嬉しくて
毎朝日課のようにクンクンしています^^;

数年前から香りのあるクリスマスローズに人気が出てきているようですが、
クリスマスローズに香りがあるなんて、なんか不思議な気がします。

まっ 我が家に来てくれてアリガトウ^^v 嬉しいわ♪
[PR]
by riri8080 | 2012-03-01 23:19 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧