タグ:クリスマスローズ原種系 ( 106 ) タグの人気記事

おばあちゃんが原種H.プルプラセンス♪

c0147952_21341121.jpg

№81 
なんだ~!この天使のような柔らかいピンク色は! (何故天使がピンクかは知りません^^;)
ふわふわピンク色のクリローは、おばあちゃんが原種プルプラセンスです。
(おじいちゃんかもしれない・・・)
c0147952_21442559.jpg

原種H.プルプラセンスに憧れています。
以前、原種の苗を買って、一年だけ咲きましたが、その夏にお星になりました。
この原種は、素人には(私には)栽培が難しデス。
原種の交雑種の方が育てやすそう☆

c0147952_21451851.jpg

今年は新葉が先に出て、花芽は半分ほど土に埋まった感じでした。
その上、プルプラの特性で、背丈が低く咲いてるので開花しても、葉っぱに埋まったまんま。
それはそれで可愛いけど♪

c0147952_21452911.jpg

鉢の縁に顔を乗せて咲いてるようです。のどかです・・・
[PR]
by riri8080 | 2015-02-16 21:50 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(0)

原種のデュトルムとアトロル―ベンス

c0147952_22282966.jpg

№52 原種のデュメトルムですがピコってます。
小輪なのにしっかり雌しべが5本♪ シベもかわいいワ。



c0147952_22285423.jpg

№80 原種のデュメトルム。これぞ「デュメ」といった感じの超小輪。ずッ~と見てても飽きない^^;

c0147952_22303738.jpg

↑ のデュメの全体像。
ちょっとボケてますが、鉢全体にワサワサと、それこそ「藪」のようになってます。
種小名は「藪が多い場所」で原生地の環境に由来しているそうです(参考書より)

平成23年に大阪のクリスマスローズ展で苗を購入。
平成25年に初開花。今年開花3年目にしてこんなにたくさんの花を付けました。
この原種は育てやすいと思います。大好きだし^^v


c0147952_2233154.jpg

№106 今年新入りの原種デュメトルム。
立派な芽が見えてたので花芽と思ってたのに、葉が出てきました。
しばらく様子見しましょう・・・・花芽もあるかな?



c0147952_22305955.jpg

№102 今年新入りの原種アトロルーベンス。
画像は2番目の花、可愛いです、1番目より小輪です。

c0147952_22311112.jpg

↑ のアトロの一番花をセルフ交配。子房が膨らんでそう♪ 
でもカスッてることもあるので、まだまだ期待しないで待ってます^^


2月に入って寒さが増してます。
今朝もお昼頃まで、鉢の中は凍みてるようでした。

週末天気のいい日中に水やりはしたいけど、凍み凍みの鉢にはやれないし、困りますね。
結局午後3時過ぎに、乾いている鉢だけに水やりをしました。
明日の朝は、これが凍みるんだよね・・・仕方なし!

今日はクリロー画像を仕込みましたので 2~3日分のブログのネタにします^^; 
[PR]
by riri8080 | 2015-02-15 23:09 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(2)

花芽いろいろ♪

c0147952_2231321.jpg

原種H.オドルス

何年前だったか、ちょうど写真と同じ開花間近かの花芽の頃、
凍みた鉢に温めの水をかけて、蕾を腐らせてしまったことがありました。

一年育てた苦労が、一瞬で水のアワ・・・・堪えましたよ、あの時は(--)
株ごと枯らしたかと思ったし。

なんとか株は生きてて、翌年咲いたオドルスは甘い香りがして嬉しかったな・・・^^
今年ももうすぐ♪ 



c0147952_22382828.jpg

昨年買った、ワイン茶色みたいな色の変わったセミダブル。
この時期の葉っぱの銅葉色が好き♪



c0147952_22395543.jpg

大木ナーセリーのプルプラセンス交配のダブル。苗から育てました。
なんとも云えない、プルプラ独特のピンク系の色が好きです。
深植えし過ぎたかな・・・土に埋まったところで咲き始めました^^;



c0147952_22433684.jpg

大木ナーセリーのブラック系ダブル同士交配の・・・・シングル咲き(ガックシ^^;) 苗から育てました。
シルバー銅葉みたいな葉色が好き。
開花2年目もやっぱりシングル咲きでしょうね。
[PR]
by riri8080 | 2015-01-23 22:46 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(0)

原種 H.アトロルーベンス

c0147952_2326454.jpg

先日、義妹からプレゼントは原種のH.アトロルーベンスです。キャー♪
№102を進呈します^^

我が家に一鉢あるアトロは、なんとか咲いてくれるけどイマイチ生育が良くないです。
原種だから環境が違いすぎるし、こんなもんかな・・・・と、あきらめてます。

今回のアトロは、丈が短く野趣味があっていい感じです。
我が家で生育が悪くならないように、頑張って育てま~す^^♪

c0147952_23263672.jpg


クリロー歴8年になりました。
少しずつ増えてきたクリスマスローズの鉢・・・

主人から「一鉢増えたら一鉢処分」と云われてますが、そんなことできません!
全部大切なんだから^^
[PR]
by riri8080 | 2015-01-22 23:39 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズの旬

少しづつ少しづつ・・・花芽から蕾が覗いてきました。
この時期がクリスマスローズの第2段階の「旬」なのです。
(第1段階は花芽の時・・・個人的な好みなので悪しからずです^^;)

c0147952_032037.jpg

原種デュメトルムの蕾が見えてきました❤ 
これこれ!! この時期がなんとワクワクすることか^^v


もう一つのデュメトルム。
同じ原種デュメトルムでも葉っぱも色も違います。
小さく見える赤黒っぽい芽は、全部葉芽。この株は花芽が出来にくい・・・?
株の個性なのか、管理の仕方なのかもしれませんね。
c0147952_0302316.jpg



もう一つ、最古参のデュメトルムはまだこんな状態。
この芽が、花芽なのか葉芽なのか・・・・花芽だったらブログに再登場します^^
c0147952_0321236.jpg

原種ってどんなふうに管理したら、大株になるんでしょうね? 
[PR]
by riri8080 | 2014-01-26 00:46 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(0)

新葉展開

№19 プルプラクロアチ
c0147952_230593.jpg

新葉の勢いがすごいです。来年が楽しみだよ~^^
[PR]
by riri8080 | 2013-03-17 23:03 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(0)

咲かなかった原種デュメトルム

№16
c0147952_23301456.jpg


株ごとダメになったかと心配してましたが、少しずつ芽を出して
こんなに大きくなりました。(良かった♪^^)

来年のために今年は休憩の年でした。
たまには良いよね、ゆっくり休もう・・・
[PR]
by riri8080 | 2013-03-13 23:34 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(0)

原種H.プルプラセンス

№79
c0147952_135254.jpg

H23年に4号ポット購入の横山園芸苗です。
翌年には咲くかと思われましたが今年初開花・・・微妙な咲き方です^^;
c0147952_135185.jpg


なんとも表現できない色。スレートピンク、グレッシュピンク、スモーキーピンク・・・わからん!
でもこの色が好きなんです。この色のプルプラの花が見たかった❤
c0147952_1353524.jpg

新芽は見えますが、今年の夏越しの管理次第では枯らしてしまいそうな株です。
大事にしょ~で!! ドキドキ❤^^
[PR]
by riri8080 | 2013-02-17 13:13 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(0)

原種H.デュメトルム

№52 ピコデュメ開花♪ 
c0147952_22162460.jpg

蕾状態からここまで開くのが長いのなんのって・・・

花芽1個、葉芽は花芽の株をとり囲むようにたくさん出てます。
購入時の苗のタグが「H.デュメトルム」なのでピコでもデュメだと信じます^^;
後ろ姿もかわいいのです❤
c0147952_22163552.jpg



№80 普通のSSデュメ初開花♪
c0147952_22172857.jpg

花芽は3個だけど一つの花芽から花柄が複数出てるので、こんもり大株に見えます。
デュメの性質なんでしょうか・・・(良い子だわ^^)
だから最近のネットでは、小輪で多花性の性質を受け継いだデュメ交配が多いのかしらね☆

うちにも2010年にデュメ交配した苗があります。
管理も悪いけど成長も遅い気がします。どんな花が咲くのやら・・・来春咲けばラッキー^^;
c0147952_221738100.jpg


連休二日とも好天気に恵まれてクリスマスローズと戯れる時間が楽しい~
水切れで萎れた株もあったりして
お天気が続くと水やりも気をつけないといけませんね。
[PR]
by riri8080 | 2013-02-10 22:41 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(2)

原種H.オリエンタリス

№20 今朝仕事の出がけにカシャ! 手ぶれで画像が見にくいですね^^;
花3個も開いてました♪
c0147952_23143675.jpg



渦巻きシベ、可愛いです◎^^◎
毎年キチンと咲いてくれるクリローなんで新鮮味は薄れましたが、
我が家ではやっぱり一番開花。
c0147952_23152356.jpg



なかなか大株になりませんが原種ぽくって清楚で好きなクリスマスローズです。
葉っぱがきれいにヨコに倒れてますが、葉切りはしなくてそのまま残して・・・
c0147952_23153633.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-02-06 23:20 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧