タグ:クリスマスローズ原種系 ( 106 ) タグの人気記事

そろそろ咲いていいんじゃない?(^_^;)

c0147952_19523012.jpg
原種デュメトルム:DD
「奥歯でも悪いんかい?」って聞いてみたくなる。
グッと噛み締めて一向に開く気配なし・・・細い花茎が折れてしまいそうじゃ(^_^.)




c0147952_19522477.jpg
№107 原種クロアチクス:DD
やっと呼吸が出来そうなくらい開いてきました♪ もう少し

c0147952_19521945.jpg
「あ~んしてごらん」
ほい! ダブル咲きで間違いなさそうです(^^♪





[PR]
by riri8080 | 2017-02-18 20:10 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズ:ニゲル開花・・・途中♪

c0147952_20312357.jpg

c0147952_20294107.jpg

雪が続く中で、やっと開花しました。
蕾が見えてからが長かったな~♪
原種ニゲル・・・じゃなくて交雑種のようです。

葉っぱが黄色いのって!
肥料不足か、まさかのゴールド交配? それはないね(^^ゞ

純白の綺麗な子です♪




[PR]
by riri8080 | 2017-02-11 20:36 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(2)

開花クリロー

c0147952_09553139.jpg
№22 原種H.オドルス
花弁がグリーンの爽やかなクリスマスローズ、今年は花芽が3個。
これから一芽毎に、2番花、3番花と咲き上がってくるからそこそこ見栄えはするかな・・・
なかなか上手に大株に増やせません。


c0147952_09553597.jpg
№72 ナーセリー交雑種(SDイエロ-×SSゴールドの苗から)
初開花の平成25年から毎年咲いてます。
普通のシングル咲きだけど、なかなか綺麗な形の中輪花弁です。

花弁が6枚ありますね♪ 
シベもしっかり充実してるしお花は元気そう(^^♪

残念ながら、今年は開花株が少なそうで不作みたい(我が家のことです)
夏の置き場を変えてみようかな、と今から考え中(^_^;)




[PR]
by riri8080 | 2017-02-05 10:18 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(0)

原種H.クロアチクスDDの蕾

c0147952_14563046.jpg
№107:原種クロアチクスDD

小さな蕾を包む、小さな抱葉、輝いてます☆
この芽が蕾だとわかってからが長い・・・

この膨らみはダブルかな? 
ダブル(八重咲き)で咲くかな?
開くまでワクワク、ソワソワな毎日です(^^♪ 





[PR]
by riri8080 | 2017-01-30 21:16 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(0)

原種クリスマスローズ咲き始め

c0147952_19252413.jpg
№52:原種H.デュメトルム
何株か原種H.デュメを育ててますが、ピコティはこの株だけです。
平成21年2月に3号ポットのチビ苗を入手。当時600円也

初開花のとき、花を見てびっくりしたけど名札が「原種・・・」とあったので原種と信じます。
なんか交配っぽいけどね (^^ゞ 
(毎年咲いたとき画像をUPしてるから、毎年同じこと書いてるかも・・・ お許しを)


c0147952_23101283.jpg
№106:原種H.デュメトルムDD(八重咲き)
たぶん初開花・・・だったかな(^_^;) 
ダブルなのかまだわかりません。もう少しだ~頑張れ!


c0147952_23100815.jpg
№22:原種H.オドルス
平成20年1月苗購入、平成24年初開花。甘い香りがします♪
途中枯れかけたこともあったけど、毎年花芽を付け続けてます。

クリスマスローズの原種って、育てるのが難しそうとか、
性質が弱そうとか思われてるけど、実は丈夫だったりします。(個人的見解です)

盆地で夏は蒸し暑い当地、我が家の原種たちは
半日炎天下にさらされながら、昨夏の猛暑もその前の酷暑も無事に越してくれました。
(午後からは西日が当たらないところです)

発熱からずっ~と微熱続きのクリスマスローズ症候群。
熱が冷めても原種だけは残ってるだろうな・・・って思います(^^ゞ






[PR]
by riri8080 | 2017-01-24 21:50 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(0)

原種アトロルーベンス


c0147952_13554515.jpg

今朝は大雪! 昨夜からの雪で十数センチは積ってました。
日が差してくるとスーッと解けていきます。

原種クリスマスローズのひとつ「アトロルーベンス」
クリスマスローズは冬の貴婦人
雪が降っても輝いてます。早く咲いて~(^^♪


[PR]
by riri8080 | 2017-01-14 14:26 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(0)

新春酉年♪

c0147952_19345092.jpg
おけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪

親株クリローの根元に、双葉が出てました。
昨年花後にパラパラ落ちたんでしょうね・・・お祖母ちゃんが原種デュメトルム。
何本か、ここで元気で育てばいいけどナ♪
c0147952_19345486.jpg
年末大晦日、クリローの生存チェックをしました。・・・よくできたこと(^_^;)
何鉢かは見当たらない! 花が咲けば思い出すかもしれない。

白い札は、購入順に付けてる株ナンバー。
クリロー命札・・・・ワタシにとってですけどネ(^^ゞ

c0147952_19345880.jpg
何もなさげな鉢がずら~り並んでますが、よ~く見ると♪ ↑こんな感じで花芽があります。
まだまだ、開花は先のこと。

1月は、水やりをかねて週1回液肥をあげます。
固形肥料は2カ月に一度くらい。(11月・1月・3月) 
そういや~11月に固形肥料あげてないわ(^_^;)
c0147952_19350811.jpg
ゴールドの蕾。


c0147952_19350366.jpg

原種デュメDDの蕾(初開花予定♪)
ホントに咲くかな


そんなこんなで、のどかな年明けでした。
この平凡な幸せがいつまでも続きますように・・・



[PR]
by riri8080 | 2017-01-03 20:05 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(2)

メリークリスマス・ローズ♪(^^♪

c0147952_23205498.jpg
クリスマスの時期には咲かない「クリスマスローズ」
早い子はこんな感じになってます♪ 待ち遠しい~


c0147952_23211365.jpg
原種:ニゲル
咲く方向を探してる? なんか可愛いワ (^^♪


12月16日からエキサイト本体の不具合で、ログインできない状態だったのです(^_^;)
さっき、ログインできました♪ ヨカッタ







[PR]
by riri8080 | 2016-12-24 23:32 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの季節♪

c0147952_22555432.jpg
12月の中旬がきます。
なのにまだ、クリスマスローズの葉切りをしていません。(葉っぱがないのは原種系)
時期は遅くないと思いますが・・・今週末やってしまいます(^^ゞ

c0147952_22560271.jpg
右側の有茎種の「ニゲル」の葉っぱは切らなくていいです。
もう蕾が覗いてました♪

c0147952_22560983.jpg
ほらね (^^♪
蕾のまま、地面から茎がにゅ~って伸びてきます。不思議だ~


c0147952_22562511.jpg
今年初開花の花芽です♪ 既に葉っぱは枯れてありません。




c0147952_22563040.jpg
原種「クロアチクス:ダブル」です。鉢きちゃないナ~(^_^;)
大阪の義妹からのプレゼントなので、一回は咲かせなくっちゃいけません!

最近は、クリスマスローズのお世話が手抜きになってしまって・・・
それでも花を咲かせてくれそうです。嬉しいな(^^♪





[PR]
by riri8080 | 2016-12-09 23:19 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

原種H.アトロルーベンス

c0147952_0501912.jpg


原種の蕾がここまで大きくなっています。
少し早いと思うけど、少しずつ気候が変化しているから・・・

原種アトロのダブル株。
今年2月、大阪の義妹が送ってくれました♪
本当にダブルで咲くんだろうか? ドキドキしながら待ってます。

今日は(29日)大掃除もどき、少しはりきって頑張りましたが、やはり
いくら狭い家でも、一日では無理だとわかりました^^;
窓拭きをして少しはさっぱりしたかなぁ・・・

新年の前だけじゃなくて、一年を通してこまめに掃除するのが負担が少ないですね。
今さらだけど^^;

年明けからは、クリスマスローズ、原種シクラメン、節分草などなど、待ちに待った季節の到来です。
開花状況を少しずつ更新していきたいと思ってます。

今年も「リリ子ブログ」にご訪問くださってありがとうございました。
来る年が皆様にとって素晴らしい年でありますように・・・
良いお年をお迎えください☆
[PR]
by riri8080 | 2015-12-30 01:16 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧