タグ:クリスマスローズ原種系 ( 107 ) タグの人気記事

H.アグチフォリウス(斑入りパシフィックフロスト)開花未定!

c0147952_23132846.jpg
斑入りパシフィックフロスト。
斑入り葉が少し赤みを帯びて美しいです。
この膨らみが、H.アグチフォリウスの時と同じだけど小さすぎて・・・この中に蕾が隠れているんでしょうか?

c0147952_2321721.jpg
昨年プリムラを植えていたプラ鉢に、こんな双葉っ子ちゃんが二つ三つ・・・♪
この葉脈はクリローに似ている☆^^☆
本葉が出るまで楽しみに待ってみます。
[PR]
by riri8080 | 2008-03-17 23:28 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)

H.デュメトルムの開花♪

有言実行!!^^

原種H.デュメトルムの開花です♪ 一番花(3月11日撮影)
きれいなグリーンのお花です。大きく見えますが直径3㎝ですね・・・
c0147952_18251916.jpg

これは↓一番花の開花二日前の写真(3月9日撮影)
一年前から5号駄温鉢に納まってますが、そろそろ引越しでしょうか。
c0147952_18262051.jpg


二番花です。うなじに点(・)が見えますか^^
開ききる前にオシベを取らないで○○と交配してみました♪
c0147952_18263359.jpg

そして、株元には新芽が出てます。
昨年は新芽がどんなふうに成長したか、まったく覚えていません^^;
今期、花芽が上がった頃は葉っぱは枯れてました・・・
c0147952_18264824.jpg


最近は、クリスマスローズの開花記録のようなブログになりつつありますが・・・
来年の今頃は、どんなブログになっているんでしょうか。
また、同じ株が大きくなって花を付けてくれますように・・・☆^^☆
[PR]
by riri8080 | 2008-03-13 18:49 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)

H.ステルニー(シルバースター)の開花♪

c0147952_19565072.jpg
今週の好天気で、クリスマスローズの開花ラッシュが止まりません♪
いつ写真撮ればいいのよ!・・・って感じで、出勤前の数分が勝負です!
あ~クリロー休暇がほし~よ (・・ん、これは誰かさんの叫びでした・・・^^;)

H.ステルニーが咲きました。
これも約一年程前に苗を買って初開花です。うれしい~な ☆^^☆
一番花。花びら(花弁)の形がチト歪かな・・・?
c0147952_19493643.jpg

背中に子蕾ちゃんをいっぱい背負っていますよ^^
c0147952_1955627.jpg

やはり♪根元には新芽が・・・ちゃんと夏を越せるでしょうか。
c0147952_19553987.jpg


《予告》明日はH.デュメトルムの開花をupします・・・^^v
[PR]
by riri8080 | 2008-03-12 20:04 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)

原種H.アグチフォリウスの開花

今日は朝から「なごり雪」です。寒い一日でした。

ベランダの(・・・と云っても物干しベランダです^^;)蕾っ子が、またひとつ開花しました♪
原種のH.アグチフォリウスです。
苗から買って約一年、きれいなグリーンのお花が咲きました。
c0147952_18583461.jpg

まだ、いっぱい蕾を持っている様子!これからが楽しみです。
c0147952_18585391.jpg

株元には、すでに新芽が伸びてきています・・・☆
c0147952_1859988.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-03-05 19:04 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

H.ムルチフィダスの開花

2008年2月19日(晴れ)

今朝、発見しました!
無茎種のクリスマスローズは、霜で頭をもたげてますが、
有茎種のH.アグチやH.ステルニーはシャンとして元気でした。なぜかしら?

プリムラやヒアシンスと寄せ植えにしていた「H.ムルチフィダス」が咲いていました。
花の直径2センチくらいでしょうか。とってもかわいいです♪
きれいなグリーンさんでした。
c0147952_232436.jpg


でも、ちょっと寄せ植えには想定外のバランスの悪さです。
咲きながらもう少し伸びてくれたらいいなあ・・・
c0147952_23262392.jpg

ここにもスノードロップが一芽、頭を出してます。ちょっと寂しいかな^^;
チューリップが咲く頃までクリスマスローズの花がありますように・・・
[PR]
by riri8080 | 2008-02-19 23:32 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(3)

新入り!原種クリスマスローズ

2008年1月27日(日)晴れ

お正月休みにネットで注文していた「原種クリスマスローズ」の苗がやっと届きました。
↓写真右から、H.プルプラセンス、H.ムルチフィダス、H.ジョージア、H.オドルス・・
・・・四つも買ってしまいましたア~^^; どれも丈夫で育てやすいってことです。
c0147952_2021080.jpg


さっそく植替えが必要です。
なんと、H.ムルチフィダスは蕾が三芽も付いていました♪
ガチガチぐるぐるに根が張ってたので、植替えで随分根を傷めてしまいました。

せっかくの蕾♪ほかの花と寄植えにしてみました。
プリムラ(クリームイエロー)・ヒアシンス(ムラサキ)・チューリップ(シロ)・スノードロップ・ノースポール
クロッカス(?)随分入っていますね^^ (咲いたときをイメージして♪)
実はクリスマスローズを5号鉢に植えて、それをテラコッタに埋めています。
花が終わったら、もう一回り大きい鉢に植替えしてあげる予定です。
c0147952_20164532.jpg

アップ写真。グリーンのかわいい蕾ちゃん(^0^)
c0147952_20165559.jpg

ほかの原種もそれぞれ植替えして、記念写真です♪
前右からオドルス(4号駄温鉢)・プルプラセンス(4号駄温鉢)・ジョージア(5号プラ鉢)
c0147952_203225100.jpg


(おまけ)
この後、リリ猫が近づいて・・・(触るなよ!~~;)
c0147952_20334254.jpg

通り過ぎて・・・(ホッ +。+)
c0147952_20363870.jpg

座ってしまいました・・・(あっちへ行って! --;)
c0147952_20381498.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-01-27 20:56 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

花芽だといいな♪デュメトルム

2007年11月26日(月)

朝の冷え込みがやさしかった。少しだけ早起きして、新しいデジカメでネタ探し・・・。

c0147952_22324639.jpg
肝心なところがボケてる!花芽だといいな♪
今年3月、山野草のお店で買った『ヘレボルス・デュメトルム』。
背丈も10センチ程で、グリーンの小さな花が一輪咲いていました。
4号の駄温鉢に1本!大きな株にするのが夢です♪

c0147952_22523260.jpg
左側4号鉢は、柿の木ガーデン・クリロー(白スポット)のこぼれ種からやっとここまで。
再来年の春の開花予定・・・先が長いです。
右側3号鉢は、先日の苔玉の残り苗。何色の花が咲くでしょうか?早く大きくなろーね♪
[PR]
by riri8080 | 2007-11-26 23:14 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧