タグ:ギボウシ ( 48 ) タグの人気記事

ギボウシⅡ(小葉系)


c0147952_00372631.jpg
カピタン系

c0147952_00372624.jpg
屋久島ギボウシ


c0147952_00372630.jpg
不明

c0147952_00372633.jpg
文鳥香


c0147952_00372685.jpg
姫トクダマ系


c0147952_00372769.jpg
コガラシギボウシ


数年に一度、いや気が向いたら「ギボウシ」録をUPしてます。
生存記録ですね(^^♪
名前もあやふやになってきました。


ギボウシ(ホスタ)って、きちんと名前があるけど、
育つ環境で葉の大きさや斑入りの模様が変化するから、
数年経つと(名札をなくすと)わからない!ってことありませんか?
ワタシだけかナ(^_^;)


[PR]
by riri8080 | 2017-06-14 00:55 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ギボウシ(ホスタ)

c0147952_00351257.jpg
ゴールドスタンダード(鉢植え)



c0147952_00351191.jpg
フロステッド・ディンプルス(鉢植え)


c0147952_00351252.jpg
ファイヤアンドアイス(地植え)


c0147952_00351322.jpg
ゴールデンティアラ(地植え)

c0147952_00370699.jpg
トクダマ系(地植え)


c0147952_00370686.jpg
寒河江 っぽくないサガエ (地植え)



c0147952_00351194.jpg
ハルシオン(鉢植え)


c0147952_00351103.jpg
アンネ(鉢植え)


c0147952_00382428.jpg
斑入りのスジギボウシ
10号の鉢植えのまま年中、日陰に置きっぱなしで、雨水で生きている。
斑が消えてきた!先祖帰り中?

鉢植え管理は、夏の水やりがとっても大変なので少しずつ地植えに・・・

芽出しのころもキレイだけど、葉が開ききった今、とってもキレイです。
これから花も咲くし、秋の黄葉もきれいだし・・・ギボウシ好きだな(^^♪


c0147952_00395858.jpg
追記:庭の日陰で他の草花に覆われて、消えかけていたギボウシ
↑のトクダマの株分けっ子かも?

蕾があったけど掘り上げて救済・・・したつもり(^_^;)
来年は締まった株になるでしょう♪


[PR]
by riri8080 | 2017-06-12 23:49 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

姫ギボウシと多肉エケベリア

c0147952_22224070.jpg
姫ギボウシ、今春に3号平鉢から6号平鉢に植替えしたら、
思わぬことにデカクなった。
根を広げられる場所ができたから、葉っぱも大きくなった感じ・・・マズイ!


c0147952_22224105.jpg
「どうでもいいや鉢」に残していたエケベリアを救出して、山野草盆栽ぽく植え直し。
花が咲いた(^^♪ ラッキー



c0147952_22223849.jpg

明日からの山野草展に出す予定です(^。^)






[PR]
by riri8080 | 2017-06-07 23:09 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ギボウシの種と斑入りオオバコ

c0147952_22565561.jpg

姫ギボウシの花が終わって「実」らしきものが1本残りました。
それが愛らしくて、切らずに残したまま観察?(^^♪

昨日見たら房が開いてました。
たぶん「タネ」始めても見たかも♪ 蒔いてみるかな・・・(^_^;)
c0147952_22565239.jpg
こんな感じのヒョロヒョロ1本。


c0147952_22564229.jpg
ただのオオバコの芽ではありません、斑入りです。(業界では希少だと思いますが)
こぼれタネから一杯芽を出しました。

初秋、最初に出た時はもっといっぱい出てたけど、義母に全てかき取られました。
まあ 興味なかったら、ただの雑草ですからね(^_^;)

今回、遅れて芽を出したチビ芽達、早めにポットに移植します。草じゃないぞ~

c0147952_22564780.jpg
斑入りオオバコの親株
ヤマゴケからも芽が出ました♪
こうやって、希少希少と可愛がる人間によって、増殖していくのですね(^^ゞ






[PR]
by riri8080 | 2016-12-10 13:24 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

姫ギボウシ

c0147952_2222255.jpg

ギボウシの季節になりました♪
山野草盆栽鉢の姫達です。

苔とシダに覆われて、瀕死状態の姫を早く助けないと絶滅してしまう・・・
そんなこんなで、連休が終わってしまうのね^^;
[PR]
by riri8080 | 2016-05-04 22:24 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

斑入り桔梗と姫ギボウシ

c0147952_0175713.jpg


斑入り桔梗が終わりになったので、茎の途中から切りました。
また、節から芽が伸びて咲いてくれると思います。

「蟹」は地元の作家さんの竹作品。本物みたいに良くできています。
こうやって飾るのも面白いかも♪

こちらも斑入り姫ギボウシの寄せ植え鉢。
今頃になって蕾があがってきました・・・・ちょっとコラボね^^



お盆頃の雨の後から、朝夕が急に涼しく、イヤ寒く感じられるようになりました。
最近足先がよく冷えます。

たぶん9月には残暑が戻ると思うのですが・・・
みなさまも気候の変化で体調を崩されませんように。
[PR]
by riri8080 | 2015-08-31 00:27 | 山野草2015 | Trackback | Comments(0)

ギボウシの花

c0147952_2265180.jpg

ギボウシの花って、今頃咲くのか・・・初開花です。
何年も花が上がらないから葉っぱだけのギボウシかと思ってました。

c0147952_2281099.jpg

半透明の花弁がキレイです。


c0147952_2282565.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-11-01 22:11 | 山野草2013 | Trackback | Comments(0)

ギボウシの季節

c0147952_21344640.jpg


c0147952_2135226.jpg



ここからは山野草盆栽の姫ギボウシ
毎年同じような写真でも、少しづつ変化してます♪ 
c0147952_21355934.jpg


c0147952_21361457.jpg



c0147952_21365569.jpg


c0147952_2137451.jpg


c0147952_21373070.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-05-09 21:41 | 山野草2013 | Trackback | Comments(2)

遅い芽出し!

c0147952_0144380.jpg

姫ギボウシ達が芽吹いてきました。うれしいな~♪ ^^
去年はどうだったかな、と思うのだけど、毎年芽吹く時期が少しずつ違うような。

↓ まだまだこんなのもあるし・・・
c0147952_0145883.jpg


それでも季節が変ってるのがよくわかる。
こういうのみてると幸せを感じます^^v
c0147952_0151425.jpg


手入れをしてない盆栽鉢。
何もない鉢だけの冬場は、もう処分しようと思うけど芽吹いてくると、やっぱり
捨てられないんよね~^^;
c0147952_0152469.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-04-17 00:23 | 山野草2013 | Trackback | Comments(2)

キク

c0147952_12462998.jpg

ジジ様が育ててる小菊。
昔は上手に「懸崖仕立て」にしてたけど今は「マックス仕立て」?

あっと云う間に満開になりました。ギボウシの黄葉も早かった・・・
c0147952_12464418.jpg


秋のガーデニング、まだチュリップの植え込みもしていません。
まだ間に合うかな・・・
[PR]
by riri8080 | 2012-11-10 12:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧