タグ:アジサイ ( 41 ) タグの人気記事

6月のイケバナ 琵琶


c0147952_23270846.jpg
■琵琶・ギボウシ・鶏頭





お稽古場の華:先生作
c0147952_23271086.jpg
紫陽花・暖竹・珍至梅


c0147952_23271001.jpg






[PR]
by riri8080 | 2017-06-25 23:05 | いけばな2017 | Trackback | Comments(0)

涼しい梅雨

c0147952_21541491.jpg
スズキキョウ
開花のポットを買ったのでお花を楽しんだのは、ほんの数日だけ・・・
とりあえず花ガラを切り戻して、来年まで長いな・・・と思いきや
2回目の花が咲きました♪ カ・ワ・イ・イ~(^^♪



c0147952_21540615.jpg
紫陽花「こんぺいとう」
鉢植え管理で毎日水やりがかかせません。
水切れの紫陽花は見たくないし・・・(^_^;)

枝数が多くて花の大きさが小ぶりになりました。
来年は仕立て方を変えよう! ガンバル





c0147952_21541823.jpg
コクリュウの花
新芽も伸びて、花も咲いて今が一番イキイキして美しい時期かも



c0147952_21542232.jpg
ダルマウツギ

この丸っこいガク片が取ってんも可愛い。
鉢植え管理、水・水・水やり~(^^ゞ







[PR]
by riri8080 | 2017-06-22 22:07 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ヤマアジサイ「藍姫」

c0147952_22224006.jpg
丁度見頃となりました♪
この鉢も、山野草展用に化粧鉢に植え直したのに・・・
アジサイは終盤でもなんとか大丈夫かな。



c0147952_21081132.jpg





[PR]
by riri8080 | 2017-05-29 22:27 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

琵琶と紫陽花

c0147952_23565195.jpg

■琵琶・紫陽花・オオバギボウシ:文人調いけばなです。

相当手直しがありました。スッキリしました♪
花に意識を持って、生きた華を生けなければ・・・イケバナになりません!



↓かおちゃん作:
私がお稽古に行った時には、既に生け上がっていました。
緊張感があって素晴らしいです♪
c0147952_2357222.jpg


M岡さんの写景風の瓶花。
こちらも美しいですね。
c0147952_23573463.jpg



≪お稽古場の華:先生作≫
c0147952_23574759.jpg

写景盛花自然本位

c0147952_23575769.jpg

文人調いけばな

夏のイケバナも、やっぱり好きだな・・・♪
[PR]
by riri8080 | 2016-07-05 00:05 | いけばな2016 | Trackback | Comments(0)

梅雨・・・紫陽花

c0147952_07293.jpg

雨が似合う紫陽花、かわいいです・・・❤

c0147952_074295.jpg



c0147952_081133.jpg




雨降りにクモの巣、いい家作りしてたのに雨で崩れたね。お気の毒
いっつもこのクモノ巣に頭を突っ込んでしまう^^; クモにとっては迷惑な話しだよな・・・
c0147952_082522.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-06-24 00:15 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

c0147952_1591812.jpg

先日の山野草展に出していた「苔」などです。
右の苔鉢は、もう十年以上このまんま。

年とともに風情が変わってきます。
少し弱ってきたところもあり、新しくなってきたところもあり・・・
隠れていた石が見えてきました。


c0147952_1593669.jpg

「夏ハゼ」にコクリュウ・斑入りイタドリの寄せ植え。
鉢は洋鉢なので山野草盆栽ぽくないけど、纏まってる感じあるでしょ^^♪



c0147952_15181545.jpg

植替えして、更に大きくなって、今年も紫陽花「コンペイトウ」が咲きました♪
[PR]
by riri8080 | 2016-06-19 15:18 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

ゴムの木と「コンペイトウ」

c0147952_194805.jpg

最近記憶が定かでありませんが・・・(正直危ない脳の状態かもデス^^;)

(たぶん)昨年の夏頃、挿し芽にした「ゴムの木」・・・を
今春に7号(または8号かも)に鉢増ししたら ↑ こんなに大きくなりました。

で、となりが、紫陽花「コンペイトウ」の今日の姿なのです。(まだキレイでしょ^^v)

親のゴムの木が瀕死状態のとき、若干生き残っていた先っちょの部分を切って、
赤玉に挿し芽してみました。
挿し芽の時期がよかったのか、すぐに根付いて・・・・今に至る。

生命力に元気をもらってます。親木のまま枯らしていたら、今はない!
大事に育てよ~と思います♪
[PR]
by riri8080 | 2015-07-12 19:56 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

紫陽花「こんぺいとう」

c0147952_19422431.jpg

満開の頃の「コンペイトウ」

画像は6月27日に撮ったものなので、今は終盤、でもまだまだ見ごたえあります。
って、今日の画像は・・・・次の話題の時に載せます ^^;

「こんぺいとう」 鉢増しして良かった・・・・ますます立派になりそう♪
[PR]
by riri8080 | 2015-07-12 19:46 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

紫陽花「こんぺいとう」と山野草

ほぼ一カ月ぶりの更新です^^;
仕事に出る前に急いで撮るから、傾いてます、ボケてます。

c0147952_21563110.jpg


c0147952_2157427.jpg

一回り大きな鉢に替えて、立派な木になりました。
地植えならもっと大きくなるんだろうに・・・
大好きな「こんぺいとう」です^^♪


c0147952_220699.jpg


c0147952_2201869.jpg

「斑入りヘビイチゴ」
日焼けで違った意味で斑入りになりました^^;
やはり置き場は日陰ですね。
ヘビオチゴの白い花が見たかったのに、いつの間にか実が大きくなってました。

c0147952_2203199.jpg

山野草展で買ったヤマアジサイの「藍姫」
いつみても深い藍色が美しい~


こんな感じでぼちぼち、水やりだけしながら園芸やってます。
前回からバラも一鉢増えました♪
「ピエール・ド・ロンサール」、欲しかった苗です♪

昨年、古い親木が枯れかけて、枝先の一節だけを差し芽にしていた「ゴムの木」が
一気に大きくなったので7号に鉢増ししました。
植物って強いな~と感心します。

さぁ 明日からまた頑張ろう(*^^)v
[PR]
by riri8080 | 2015-06-22 22:12 | 山野草2015 | Trackback | Comments(0)

今年の「こんぺいとう」

c0147952_22213973.jpg

紫陽花の「こんぺいとう」です。
「ピンク」に咲かせようと、一昨年の鉢替えの時に意識して土の配合をしたつもりだったのに
ますます青色が冴えてきました・・・^^;

株が大きくなったけど、一つずつは小さくなりました。
更に鉢増し!または地植え?
c0147952_2222376.jpg



もうひとつは「ダルマウツギ」
まん丸花弁がとっても可愛いのでした^^
c0147952_2222253.jpg


c0147952_2224810.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-06-28 22:38 | 山野草2014 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧