自由なリリ猫が羨ましい♪

2007年11月22日(木)晴れ

c0147952_2317911.jpg
リリ猫はよく裏庭に遊びに来ます。用を足したり草を食べたり・・・。
「リーちゃん!それは草じゃないのよ。」

c0147952_2320387.jpg
「見たニャ!」

c0147952_23212996.jpg
「今度はキャベツを食べてやれ!」  「かわいい葉ボタン、食べちゃダメでしょ!」

c0147952_23231269.jpg
「うるさいニャア・・・爪でも研ぐニャ」 爪を研ぐ木と同化してるりり猫でした。

そういえば先日夕暮れ時に、外でボーとしてたリリ猫は、通りすがりの人に「わア~びっくりしたア!タヌキかと思った・・!」って云われてましたワ。さすが「タヌキ」猫!お見事♪
[PR]
# by riri8080 | 2007-11-22 23:39 | 猫たち | Trackback | Comments(0)

花材を見つめて

2007年11月21日(水)曇り

朝から風の冷たい一日で、自転車通勤には堪えます。
毎週水曜日は、イケバナのお稽古日。
今日の花材の取合わせは今日しかお稽古できません♪一年に一度の出会いです。

c0147952_2256391.jpg
花材:雪柳(紅葉)・しゃが・アイリス
自然の景色を水盤に表現したものです。
アイリスは写真に写っていませんが、しゃがの後ろに蕾を1本挿してます。
(技術も写真もヘタなので、アップで撮りました。)

c0147952_22525731.jpg
花材:石化柳・山茶花・紅葉
先生のお稽古場に活けられていた作品です。
紅葉と山茶花に凛とした季節を感じられます。

c0147952_2353168.jpg
花材:菊五種
これは、先々週のお稽古。
菊だけでこれだけ風格のある作品になるなんて、イケバナってすごいと思います♪
ちなみに先週の花材は、桐と椿(白)の瓶花でした。(めちゃくちゃ渋い~)

12月はどんなお花と出会えるでしょうか?楽しみです。
[PR]
# by riri8080 | 2007-11-21 23:22 | いけばな | Trackback | Comments(2)

実りの秋

2007年11月20日(火)
朝から曇り空で、今にも何やら降ってきそうな寒~い一日でした。


c0147952_2114669.jpg
玄関前の庭に植えているカリンの木。大きな実があちこちに落ちています。この木を見上げると・・・。

c0147952_2143966.jpg
まだまだ葉も実もしっかり付いてます。今年は大豊作?(と、云うのかどうか。) 

c0147952_21114940.jpg
柿の木ガーデンの主役。今年は裏年とかで実の生りはイマイチでしたが,直径9センチありました。数は少なくても大きい方が良いですわ(*^^*)

c0147952_21212976.jpg
これは実家の兄夫婦が作っているキウイ棚。これは大豊作、素人ながらアッパレ!

実のる秋っていいですね♪
[PR]
# by riri8080 | 2007-11-20 21:34 | 果樹・野菜 | Trackback | Comments(0)

柿の木ガーデンのクリスマスローズ(11月)

昨日の寒さも少し和らいで、日中はポカポカ。

柿の木ガーデンには、4種類のクリスマスローズを植えてます。ボチボチ変化が見えてきました。
c0147952_2303948.jpg
以前から柿の木の根元に植えているオリエンタリス系クリスマスローズ。白系シングルで蜜腺の回りに少しスポットが入ります。らしくて大好きなクリローです♪ 柿の木の栄養をもらってか新葉の勢いのいいこと!昨年の今頃はこれ1種類だけで、育て方も知らなかったから、霜よけになると思って古葉で覆ってたけど・・・。今年は古葉を全部切って早くから新葉に日光を当てました。

c0147952_23101342.jpg
上の写真の右上。ニゲル・マルコです。すでに根元には花芽が覗いてました。白系シングルで咲き進むとピンクに変わっていきます。(*^^*)

c0147952_23134614.jpg
オリエンタリス系エンジ色シングルで全面にスポットが入ります。新葉は元気伸びてます。ちょっと深植えしすぎかも・・・。

c0147952_23155180.jpg
オリエンタリス系エンジ色シングル。バシバシ古葉を切ったけど新葉の成長は遅いなあ!チョット心配。

それぞれに、品種や環境で違うもんですねえ・・・。
[PR]
# by riri8080 | 2007-11-19 23:44 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)

柿の木ガーデンの初冬

天気はいいけど、寒いし北風の冷たい一日でした。

一坪ガーデン、またの名を「柿の木ガーデン」と呼んでます。富有柿が一本で調度いいアンバイの畑に、コソコソ植え続けて「ガーデン」に格上げ(?)しました。北側にあるので条件は最悪だけど、柿の木と助け合ってそれぞれ馴染んできました。その、柿の木ガーデンも冬近し・・・寒ぶっ~
c0147952_16173582.jpg
ひと夏で何十倍にも増えたアジュガに容赦なく柿の葉が・・バサバサッ、
c0147952_16245961.jpg
鳴子百合も黄色に紅葉。ハナニラの葉は、もう青々と伸びて春を待ってます。(雪で傷むのよね・・かわいそうだけど・・。)向こうには、柿の木の根元にクリスマスローズ。新葉が大きく育ってます。
c0147952_16252382.jpg
アジサイの紅葉もきれいです♪ 落ち葉の掃除は、葉っぱが全部落ちてから・・・デヘヘ(^^;
[PR]
# by riri8080 | 2007-11-18 16:43 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

オランダのチューリップ

週末の土曜日は晴れ♪今日は写真日和です。
ブログのネタ探しに、30分でバッテリーが切れるボロデジカメを持ってうろうろ。

2002年の秋にオランダへ行きました。10年に一度開催される「フロリアード」がお目当てです。アムステルダム中央駅から鉄道や路線バスを乗り継いでライデン・ハーグ・ユトレヒト・・・・。オランダから「チューリップ」の球根を買って帰りました。あれから5年も経ったんですねエ  しみじみ・・・(^^;
c0147952_21264256.jpg

お友達からいただいた「オランダのチューリップ」が潜んでます。今はジミですね。春に真っ赤なチューリップが満開になる様子が目に浮かびます♪ パンジー(黒)・シロタエギク・アイビー・オキザリス(ピンク)・チューリップ(赤)5球
後ろのチェッカーベリーは、前はコニファーと寄せ植えにしてました。花も咲かないし消えそうになったので、単植にしたら2年目でこんなに元気モリモリになりました。ヨカッタ♪
c0147952_21423625.jpg

玄関前の寄せ鉢。今回は来春に向けてのイメージカラーを「ピンク系」と決めました。チェカーベリーと後ろのクモの巣がはったゴールドクレストの鉢を除いて、すべて「ピンク系」のチューリップが出番を待ってます。「ヤマアジサイ」の紅葉もピンク色に見えたりして(^0^)
[PR]
# by riri8080 | 2007-11-17 22:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

シクラメンの苔玉

曇り空から霧雨の一日でした。夕方から震えました~ブルッ!

某商工会議所のカルチャー講座で、ついに『苔玉』デビューを果たしました。
自分の作った『苔玉』のなんと、カワイイこと♪
2個分の材料費込みで、受講料は1,500円でした。超~お得って感じ!

c0147952_22394867.jpg
シクラメンの苔玉

c0147952_22401668.jpg
斑入りツゲ・クリスマスローズ・タマリュウの苔玉

c0147952_22411172.jpg
二つ並んでパチリ!

c0147952_2242148.jpg
ついでにいっしょに買った「紅ドウダン」と「余りのクリ苗」も揃ってパチリ! クドイ~(~~)
後ろのクリスマスローズも、うれしそーに手を振っています♪ (あれって  手・・・か?)

受け皿の備前焼は、確か1枚2,000円だったような・・・苔玉たちも満足でしょうね。
(私の自己満足でした。)
[PR]
# by riri8080 | 2007-11-16 22:59 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

秋の山野草展

毎朝、霧の深い日が続いています。日中はポカポカ日和でした。

先月末に、所属している山野草友の会の「秋の山野草展」に参加しました。
山野草盆栽(主に草物)を始めたのは、今年の4月からです。
普段から育てて見慣れた草花も、小さな鉢に納まると、また違った世界を見せてくれます。
これも、ハマってしまいました。
かわいいし、楽しいし・・・止められませんワ♪ (^^)
c0147952_1910332.jpg
出展作品はこの1作です。ミヤマラッキョ・ヒトツバショウマ・コケ・ナンキンハゼ・オウゴンセキショウ
c0147952_19133470.jpg
c0147952_19135359.jpg
c0147952_19142028.jpg
展示会場の様子
[PR]
# by riri8080 | 2007-11-15 19:24 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

りりです。よろしく♪

朝から霧が深く、肌寒い一日でした。


今日は、我が家のりり猫を紹介します。

私   「・・という訳で、リリちゃんパソコンかしてちょうだい♪(^0^)」
c0147952_22385471.jpg
りり猫 「ニャによっ!今日は貸せニャイわヨ」
私   「なんでヨ~!いいから早く貸しなさいヨ!!(~_~)」
c0147952_22525832.jpg
りり猫 「ダメだニャア~!今日はアタシがパソコン使うんだニャア・・・」

私   「わ、わかったから、そんな顔しないでヨ(+_+)  で、何するわけ?・・・」
c0147952_22592464.jpg
りり猫 「・・・・・zzz」

キーボードを枕にお昼寝するのが大好きな、りり猫でした。(おしまい)
[PR]
# by riri8080 | 2007-11-14 23:11 | 猫たち | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの記念写真Ⅰ

少し肌寒かったけど爽やかな一日でした。

c0147952_22561530.jpg

昨年12月からクリスマスローズ熱にかかり、気がつけば「クリ鉢」がいっぱい!
なんとか今年の猛暑をクリア♪ 
11月になって日の良く当たる二階のベランダへ9鉢を引越しました。
古葉をさっぱり散髪したところで記念写真をパチリ!
この子達が、これからどんなふうに変貌していくか、1ケ月毎にUPしたいと思います。

c0147952_2353423.jpg

エリックスミシーさんです。今年1月に開花株で購入。
葉っぱが立派で、どれが古葉か新葉か分からないのです・・・葉っぱ切らないで良いのでしょうか?

c0147952_23291020.jpg

エンジ系の苗をシルバーリーフ・パンジー・アリッサム・チューリップ・ムスカリと寄せてみました。
春よ来い♪早く来い♪って感じです。
[PR]
# by riri8080 | 2007-11-13 23:30 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)

ブログ開設記念日♪

c0147952_223433.jpg
夕方から冷たい雨・・・。

はじめまして。りり子と申します。
お花が大好きで、我が家の一坪ガーデンの様子や、季節の寄せ植え鉢をデジカメで写しては、プリントして楽しんでました。
が、いつの頃からか、フツフツと「マイブログ」を作ってみたいと言う願望が湧き起こり、本日ついに、オットの協力のおかげで実現しました。バンザーイ!

写真は、シルバーリーフ(名前忘れました)とヒューケラとパンジー(黒系)の寄せ植えです。バックがピンクピンクしてるから一鉢くらいシック(?)にしてみました。

季節ごとの移ろいを楽しませてくれる「一坪ガーデン」の花たちを、これから少しずつ残していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by riri8080 | 2007-11-12 22:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧