雪割草の蕾

2008年1月18日(金)晴れ


今年初めて、花屋さんの店先でクリスマスローズのダブルの開花鉢を見つけました。
5号鉢くらいで、株もしっかりして蕾もまだまだこれから出てきそうです。
白・エンジ・白スポット・・・・品定めしてきました^^ どれも綺麗なお子でした♪
一鉢5000円也・・・でも買ってません^^;

昨年まではあまり見かけなかったけど、ついに田舎の街まで流通してきましたね。
恐るべし!クリロー菌の感染♪ これから楽しみだア~(^0^)

同じキンポウゲ科の「雪割草」の蕾です。
昨年は、クリローと同じだと思って花が咲く前に「古葉」切りしてしまいましたが、
山野草は葉っぱがあった方がいいですわね。
(リリ子にハサミを持たせるなって・・・^^;)
c0147952_2304267.jpg

写真は1月13日撮影で、それからお顔を見てません。どうなっているでしょうか?
[PR]
# by riri8080 | 2008-01-18 23:25 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

初打ち・・^^

2008年1月16日(木)曇り

昨日は「初生け」、今日は「初打ち」・・毎晩夜な夜な出かけております・・・^^;
歳のせいか、寒さのせいか・・・グズグズ云いながら出かけましたが、
やっぱり楽しかったです♪
今、東京体育館で全日本選手権が行なわれているそうです。
1月20日(日)には、シングルス決勝が放送されるとか・・・?
東京に行けない人は、テレビの前で応援しましょうね♪
福○愛ちゃん、がんばれ! おばさんも頑張るぞー(^0^)/

で、何かと忙しいリリ子は・・・↓
c0147952_2355757.jpg
・・・リリ猫の手も借りたいのでした・・・^^;

そうそう、今朝ベランダのクリスマスローズの「デュメトルム」と、葉芽だとあきらめていた
「オリエンタリス・クリームイエロー」に蕾を確認しました♪
うれしくて・・・今日は仕事が楽しかったですワ(^^)
[PR]
# by riri8080 | 2008-01-17 23:18 | 猫たち | Trackback | Comments(0)

初生け

2008年1月16日(水)曇りのち晴れ

昨日からインターネットがつながらなくて、ついにブログ更新が途切れてしまいました~^^;
最近はテレビを見るより、パソコンの前にいる方が長くなってきましたね。
情報も写真も調べものも・・・ブログも^^
やっと復活しました!

先ほどイケバナの「初生け」から帰りました。外は寒いです。
今日の花材は、万年青・猫柳・小菊(黄)の取り合わせで水盤に生けました。
万年青はどうも苦手意識で・・・そのうえデジカメも不携帯でした(~~)

先日の、イケバナ新年会の受付のお華です。(写真ネタがないので無理やりup)^^;
モンステラ・パフィオペディラム(蘭)・サンダーソニア・カスミソウと・・・ねずみ           
c0147952_2231477.jpg

バラ・ユーカリ・スイトピー・デンファレ・ガーベラ・ドラセナゴッドセフィアーナ・・・ほか
スイトピーが入ると春って感じです♪
c0147952_2232266.jpg


こうやって、好きな写真が残せるのもパソコンのお陰ですね♪
[PR]
# by riri8080 | 2008-01-16 23:14 | いけばな | Trackback | Comments(0)

柿の木ガーデンのクリスマスローズ(1月)・・・その2+

2008年1月14日(月)曇り・・・成人の日

■柿の木ガーデンのクリロー♪
オリエンタリス系・エンジシングル。
花芽を6株ほどつけて、どれも蕾が覗いていますが・・・凍みてるみたいな蕾です。
花柄が伸びてきました。
恐竜みたいな顔に見えるのですが!・・・クリローって爬虫類?^^;
c0147952_202235.jpg

ニゲル・マルコ。
蕾が見えてからの立ち上がりが遅いですが、その分花期が長く楽しめますね♪
株元にはいっぱい蕾が見えてましたが、一応マルチングしています。
c0147952_20221726.jpg


■寄せ植えのクリロー♪
イケバナの知人にいただいたクリスマスローズです。
エンジ色の蕾がはっきり見えてきました。
c0147952_2025488.jpg


■エリック・スミシーの蕾です♪早く大きくなれ~(^0^)
c0147952_20243675.jpg



今日はイケバナの支部総会と新年会に出席してきました。
老若問わず、お着物姿の方が大勢居られて素敵でしたよ・・・(*-*)
総会出席でいただいた記念品は、かわいいコンポート型の花器でした♪
また、何か生けてみましょう(^^)
[PR]
# by riri8080 | 2008-01-14 21:25 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)

柿の木ガーデンのクリスマスローズ(1月)・・・その1

2008年1月13日(日)曇りのち一時霰や雨・・・夕方雪ちらちら

寒かったですねエ~(~~)
手がかじかんで紐が結べない状態・・・久しぶりの感覚でした。

今日は、柿の木ガーデンのクリスマスローズの古葉切りです。
秋から新葉が伸びたものを古葉と云うのかどうか・・・^^;
それを切ってもいいのか、どうだかわかりませんが・・・・とりあえず、スッキリしたかったので
花芽を残して(当たり前です・・・^^)全て切りましたあ~♪
《↓葉切り前》・・・うちの畑はチッソ肥料が多すぎるのかも・・・?
c0147952_22552755.jpg

《↓葉切り後》・・・小さくなってしまった(・。・)
c0147952_22563821.jpg

大量に切った葉っぱは、ハンキングバスケット風にして柿の木に・・・
下に見えるのが花芽たちです。
c0147952_2302559.jpg

白い蕾が見えてます♪やっぱり亀の口に見えますね^^;
c0147952_2257391.jpg

[PR]
# by riri8080 | 2008-01-13 23:15 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)

「院展」と「インカ・マヤ・アステカ展」

2008年1月12日(土)雨のち曇り

この時期には、毎年欠かさず「院展」に出かけます。
今年は「インカ・マヤ・アステカ展」と掛け持ちで行って来ました。

「院展」は、かれこれ○十年ほど連続皆勤♪^^
帰ってチケットを探してみると「第83回」から残ってました。
とりあえず、今年の「第92回」まで記念写真です(リリ子は記念写真が好きなんです^^;)

リリ子がいいなあと思ったのは、「午後の駅」という田植えの後の水田の向こうに田舎の駅が描かれている作品です。額の中に本物の水田が広がっておたまじゃくしが泳いでいるような・・・いつまでも眺めていたいような風景でした。(☆。☆)
↓左一番下が今年のチケットです。
c0147952_22482355.jpg


「インカ・マヤ・アステカ展」は、全国で東京・神戸・福岡・岡山の4ケ所のみの開催だそうです。興味をそそられる至宝の数々!
「マヤ文字」って不思議、それを解明した現代の人もスゴイ~。
普通に観ても軽く一時間以上かかりました^^;
c0147952_22483417.jpg


「院展・岡山会場」は1月14日まで。この後は「広島会場」です。
「インカ・マヤ・アステカ展」は~3月16日まで岡山市デジタルミュージアムです。
みなさん、お出かけくださいまし・・・^^
[PR]
# by riri8080 | 2008-01-12 23:39 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

霜の花

2008年1月11日(金)曇りのち小雨

「明日から冬がもどって来るでしょう」と天気予報が云ってます。
これで、クリスマスローズ達もますます元気に大きくなってくれるでしょうね・・・^^

1月6日(小寒)の朝、霜の花が咲きました☆
あまりに綺麗だったので、あっちこっち走り回って撮りました^^;
(ブレ写真になってしまって残念)
寄せ植えの葉ボタンに氷の妖精が降りてきたみたいです・・☆*☆*☆*
c0147952_21485681.jpg


畑にも妖精たちが☆*☆*☆*
c0147952_2150860.jpg


フリルの葉ボタンにも妖精たちが・・・^^
c0147952_21494276.jpg

寒いのはイヤだけど、またこんな写真が撮れたらいいなあ・・・なんて思ってます♪
[PR]
# by riri8080 | 2008-01-11 22:07 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

今朝のクリスマスローズ

2008年1月10日(木)晴れ

最近は毎日クリローの様子が気になりますが、写真は出勤前の朝か休日しか撮れません!
とりあえず、今朝のベランダのクリスマスローズの様子(二株だけ)です。

ベランダのクリスマスローズの中で、ニ番目に成長が遅かった株です。
オリエンタリス系グリーンスポット。ここに来てグンと大きくなってきました♪
古葉を全部切り取ってしまった子ですが、花芽も複数見られます(^^)よかった~☆
c0147952_23141426.jpg

蕾の先が見えます・・・亀の口?みたいですね^^;
c0147952_23134869.jpg


オリエンタリス系ピンク・セミダブル。
花芽の立ち上がりが綺麗そうなので、この週末には、秋から伸びた新葉を何本か切ろうと思います。
c0147952_23143455.jpg

蕾のお首も見えてきましたよ(☆。☆)
c0147952_2315213.jpg

[PR]
# by riri8080 | 2008-01-10 23:31 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

多肉植物

2008年1月9日(水)晴れ

先週土曜日(1/5)に水やりをしてから、ずっとお天気が続いています。
日の良く当たるベランダのクリスマスローズの鉢は、さすがに表面の土が乾いてきました。
が、鉢中の土はまだまだ湿っています。
鉢の種類も、プラ鉢・テラコッタ・駄温鉢・スリット鉢・・・^^; 水やりに気を使います。

実家の義姉にもらった『多肉植物?』2種☆
外栽培で、雪が溶けた後でもこんなに元気です♪
ビオラの「飛び込み」と、何やらカワイイ芽のおまけつきで、即お持ち帰りです^^
ネットで調べたらヤネバンダイソウ(ベンケイソウ科)に似ています・・・が良くわかりません^^;
c0147952_2243980.jpg


もう一つはグリーンネックレス(セネシオ)。
この豆を一つ転がして置くだけで増えるそうです♪ 不思議だア~(??)
c0147952_2245253.jpg

どちらも、水やりに気を使わなくていいらしいので、リリ子向きの植物です(^^)/
[PR]
# by riri8080 | 2008-01-09 22:24 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

コニファー・ブルーアイス☆

2008年1月8日(火)晴れ

最近はベランダのクリスマスローズの葉で、霜が降りてるかどうかチェックしてます。
『ご家庭に 一鉢あれば お役立ち』・・・クリスマスローズ ^^
今日は大丈夫でした・・・午前中は霧が濃くて、霧雨を突っ切るように自転車通勤!
寒ッブ~イ!~。~

ふと気が付けば、リリ子ブログの左側のタグが、数字競争してます。(‘。‘)
只今「山野草」チームが11ポイントで優勢です。
続いて「クリスマスローズ」チームが10ポイントで後を追っています・・・ガンバレ!
でも、今日は三番手の「寄せ植え」チームを応援したいと思います・・・クリちゃんゴメン^^;
と、云うわけで↓
c0147952_18565121.jpg

チョット前から「ブルーアイス」が気になってずっと捜していましたが、隣町のガーデンセンターにありました・・・なんだアア~あるじゃないのって感じでご対面です。うれしかった^^
結局!何やかやと買い込んで寄せてしまいました。(撮影:1月5日)
上の写真だけ見ると、まあ感じよくできてるかな・・・なんですが・・・・↓

c0147952_1857441.jpg

(舞台裏を隠しようもありませんが・・・^^; )
シマトネリコ(紅葉orこんな種類?)のヒョローンとした一本が100円になってました♪
私が買わずに誰が買う・・・!で、一緒に寄せたらこんな姿になってしまいました。(--)
他には、コチアダイアモンドダスト・バコパ・オキザリス・コクリュウ・ビオラが入っています-☆

・・・もう一鉢!
ブルーアイス・ビオラ・ノースポール苗(こぼれ種)・ムスカリ・コクリュウ!
c0147952_19264056.jpg


まだ「クリスマスローズ」チームに並びませんね~ ^^
[PR]
# by riri8080 | 2008-01-08 19:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

スミレの種と・・・

2008年1月7日(月)晴れ

今日から本格的な仕事の始まりです。
休みボケもなく、朝からフル回転しました・・・つもりデス ^^;
1月から3月までは、あっと云う間に過ぎてゆきます。
それでもう一年の1/4が終わりですよ・・早いなあ・・今年も大事に過ごして行こうって思います。

c0147952_22233358.jpg

スミレの種がはじけたところです。
スミレには「閉鎖花」といって、夏から秋にかけて花を咲かせないで直接種子を付ける性質があるそうです。それですぐに繁殖するらしいですが、どんどん増えてカワイイ花を咲かせてほしいです。(・。・)
c0147952_2224643.jpg
これは、たぶんナス科の「イヌホウズキ」だと思います。
アジュガを挿し芽している鉢に「飛び込み」です。
ナスビの花に似ていたので、そのままほっておいたらこんな実になっていました。^^
[PR]
# by riri8080 | 2008-01-07 22:31 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの記念写真Ⅲ(1月)

2008年1月6日(日)晴れ

今日は小寒。
今朝の霜でベランダのクリスマスローズもぐったりしてましたが、これからの季節はますます
寒が厳しくなります。(~~)
1ヵ月振りの記念写真です♪
集合写真だと一鉢毎の変化は分かりにくいですが、確実に芽が動いてきています。
同じオリエンタリス系でも花芽の見えるもの、まだ芽が出始めのものなど個性豊かですね^^;
オリエンタリス・ブラックの株だけに「アブラムシ」が・・・なかなか引越してくれません(" 。")
(後列の真ん中)
c0147952_21141413.jpg

先月の記念写真Ⅱ(12月)です。
c0147952_2115289.jpg


これは、今日のオリエンタリス・クリームイエロー・シングルの株。(前列の左)
古葉1本を残して、やっと芽が出てきました(^^)が・・・・
多分、葉芽でしょう・・・ガックリ(--)
でも、昨年は花が咲いたので諦めずに待ってみます-☆
c0147952_21151955.jpg

[PR]
# by riri8080 | 2008-01-06 21:44 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

シラユキゲシの雫

2008年1月5日(土)晴れ

今日は午前中の暖かいうちに、ベランダのクリスマスローズや玄関先の寄植え鉢・山野草に水やりをしました。
軒下の鉢は、この季節でも意外とよく乾いていたりします。
久しぶりに液肥を少し・・・鉢底から水が落ちるのを確認しながらしっかりやります。
お天気にもよりますが、これで最低一週間は大丈夫かな・・・^^;

この水やりの後に見つけた感動です♪
c0147952_227097.jpg
c0147952_2271836.jpg
c0147952_229136.jpg
山野草鉢のシラユキゲシが、もらった水を小さな葉で受け止めています(☆。☆)
コケてしまいそうなくらい、かわいらしい風景です(表現がヘンですが・・・^^;)
[PR]
# by riri8080 | 2008-01-05 22:16 | 山野草 | Trackback | Comments(8)

チェッカーベリーの今後

2008年1月4日(金)晴れ

植物の育て方や管理がわからないときは、ネットで検索して調べます。
写真つきで詳しく説明しているので、よく利用しています。^^;

c0147952_2215127.jpg

数年前から育てている「チェッカーベリー」が大株になって、今大きな赤い実をつけています。(上の写真の撮影:12月22日)
おいしそうですがこの実は食べられないそうです(・。・)
昨年までは実をつけたままほっていましたが、鑑賞後の管理をネットで調べてみました。
c0147952_21395130.jpg

                                           (撮影:1月2日)

今年も花を咲かせるために、1月末~2月頃には実を採った方がいいそうです。
その実は・・・つぶすと中に種があるので、水で洗って小粒の赤玉土に蒔いておくと芽が出てくるんだそうです♪(蒔くのは早春)

株分けでも充分増やすことができますが、今年は種まきやってみようっかな(^0^)
[PR]
# by riri8080 | 2008-01-04 22:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

今年の初雪とクリスマスローズ

2008年1月3日(木)晴れ

年始休暇も最後です。(明日行ったら、またお休み~^^;)
今日は、実家の年始ついでにHCへ行って、園芸資材の調達をして・・・
クリスマスローズの苗や開花鉢もチェックしま~す♪
(結局、今年も去年と同じ行動の繰り返しだあ~^^;)

年末の天気予報の雪マークに、お正月は大雪かと怯えましたが、三が日はお天気に恵まれました。
それでも元旦は氷点下、小雪が舞ってベランダのクリスマスローズ達も固まってしまいました(凍って・・・^^)
オバケのようにダラーンとうなだれて、去年初めて見たときは、「あっ枯らした~!」って思いましたが・・・大丈夫♪霜が溶けたら生き返ります^^
c0147952_1041761.jpg

デユメトルムも蕾の先が動き出しました☆ キンキラの石は、ちょっと儀式です^^;
c0147952_10412930.jpg

シルバースター・ステイルニーも霜にあたったらショボショボです(がんばって!)
c0147952_10412026.jpg
(撮影:1月1日)

まだ、クリスマスローズをお求めでない方は、今年からいっしょに始めましょう♪(^0^)
我が家は、数は少ないけど大株仕立てを目指してボツボツ育てて行きまっす☆
[PR]
# by riri8080 | 2008-01-03 11:09 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

お正月花Ⅱ

2008年1月2日(水)晴れ

元日は、新年互礼会や同窓会に出席して一日が慌ただしく過ぎていきました。
今日はゆっくりできます♪お正月だあ~~ (^0^)/

年末にお正月花を生け直すと、どうしても材料が余ります。
そのあまり花材で、小さなアレンジを生けてみました♪
・・・(花瓶にいれてみましたア?^^;)
c0147952_14122799.jpg

左:枝松・オンシジューム
中:若松・枯れ芭蕉・蓮の実・晒しシダのマッス・金銀水引
右:若松・葉ボタン
電子レンジの上に飾っています・・・チン!

c0147952_14124445.jpg

これは、松・葉ボタン・カサブランカ・千両 です。
今は、冷蔵庫の上に飾っています。

ホントに簡単!花瓶に入れただけの花ですが「松」さえあれば お正月だあ~(^0^)/
[PR]
# by riri8080 | 2008-01-02 14:31 | いけばな | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧