スノードロップ

c0147952_20105960.jpg
我が家でスノードロップが咲くのは、ここだけ。
故リリ猫のお墓の前。
なんか淋しいからお花に囲まれたお墓にしてあげたかった・・・

昨年は、ここの近くにクロッカスや原種シクラメンのコウムを植えて
綺麗な花が咲いて、もっと増えると思ったのに

土が柔らかいのか、ミユン猫が穴を掘って、用を足したりしてた!
なんてこった(^_^.)

球根が掘り起こされて花どころじゃないので、植えるのは諦めたけど
リリ猫もいい迷惑だよな・・・

スノードロップだけは毎年咲いてくれるから、許してねネ。
リリ猫がいなくなって、もう9年になりました。





[PR]
# by riri8080 | 2017-02-13 21:14 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズ:ニゲル開花・・・途中♪

c0147952_20312357.jpg

c0147952_20294107.jpg

雪が続く中で、やっと開花しました。
蕾が見えてからが長かったな~♪
原種ニゲル・・・じゃなくて交雑種のようです。

葉っぱが黄色いのって!
肥料不足か、まさかのゴールド交配? それはないね(^^ゞ

純白の綺麗な子です♪




[PR]
# by riri8080 | 2017-02-11 20:36 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(2)

クンシランの実

c0147952_20132491.jpg

庭の赤い実は、全部野鳥に食べられたけど、
この赤い実は外にあっても大丈夫だろうな。
直径4センチ位はあるから、鳥も食べれんよな(^_^.)

亡義父のクンシラン、10号鉢。
そろそろ株分けをしてあげないといけないのだけど・・・
ネットでやり方を調べて、今年は挑戦してみよう♪





[PR]
# by riri8080 | 2017-02-09 23:54 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

クリロー植替え

c0147952_21404705.jpg
先日ネット購入した「ゴールド交配アプリコット」
1週間ほど水を切って、やや土が乾いたところで植替えをしました。

土が乾いている方が、鉢土を崩しやすいのです。
でも下半分はまだ湿ってました。根もガチガチに巻いてます。

買った当時のビニールポットのまま、植替えしないで夏越しすると
根腐れで枯らしてしまうことが・・・・多数経験済み(^_^;)


c0147952_21404254.jpg
ここまで根を緩めなくてもよかったけど、堅く巻いてほぐれないので
バケツの水に浸けて洗いました。
めっちゃ冷たかったけど、クリスマスローズのためだからガンバリマシタ(^^♪



c0147952_21403634.jpg
新しい土で植え直し、№121を進呈(^_^.)
しばらくは雨・雪・霜・風があたらないように養生管理します。

二番花が咲いてきました♪




[PR]
# by riri8080 | 2017-02-06 22:03 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:コウムの大鉢

c0147952_20112854.jpg

7号深鉢植えのコウムと、右上は4号鉢のヘデリフォリウム。


で、冬咲きコウムの鉢の中は・・・↓ 蕾がいっぱい(^^♪
c0147952_20114609.jpg
が、たぶん、この大きさのコウムにしては鉢の直径が小さすぎる。
地中を這って鉢の縁にあたった蕾が、押し合ってこうなってしまうのでした。

これでもいいのかな? でも可愛そう(^_^.)
今年の夏の植替えは8号平鉢に替えよう♪

c0147952_09552748.jpg
4号鉢無地葉のコウム。葉っぱの出方が無茶苦茶・・・

成長期の日当たり具合が影響するらしい?
もともとこういう性質なのか?
理想の姿にはほど遠いのでした。




c0147952_20122458.jpg

具合の悪い、コウムの鉢を崩してみました。

↓ 基部が灰カビにやられてました!
この立派なイモをみたら、このまま破棄できないでしょ!

とりあえず、腐ってるところを切除して・・・・
我流で借植えして様子見します。 我流が一番コワイ(^_^;)


c0147952_20122802.jpg





[PR]
# by riri8080 | 2017-02-05 20:40 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

開花クリロー

c0147952_09553139.jpg
№22 原種H.オドルス
花弁がグリーンの爽やかなクリスマスローズ、今年は花芽が3個。
これから一芽毎に、2番花、3番花と咲き上がってくるからそこそこ見栄えはするかな・・・
なかなか上手に大株に増やせません。


c0147952_09553597.jpg
№72 ナーセリー交雑種(SDイエロ-×SSゴールドの苗から)
初開花の平成25年から毎年咲いてます。
普通のシングル咲きだけど、なかなか綺麗な形の中輪花弁です。

花弁が6枚ありますね♪ 
シベもしっかり充実してるしお花は元気そう(^^♪

残念ながら、今年は開花株が少なそうで不作みたい(我が家のことです)
夏の置き場を変えてみようかな、と今から考え中(^_^;)




[PR]
# by riri8080 | 2017-02-05 10:18 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:コウム咲き始め

c0147952_20024977.jpg
原種シクラメン:コウム(冬咲き種)が咲いてきました。
園芸種とはまた趣が違って、なんとも可愛らしいのです♪

葉っぱは、霜焼けで痛々しい!
と、思っていたら葉の裏にハダニが・・・
小さくても虫は苦手だな(^_^;)




c0147952_20025731.jpg
コウムの元気な葉っぱと、●●●な葉っぱ。

右上の鉢、あんなに元気に葉っぱを展開してたのに
勢いが止まって「おかしいぞ!!」と思っていたら

こんなことになりました(涙)
蕾だってあったのに・・・・

どなたか対処法教えてください。<m(__)m>


■2月5日追記
ハダニの鉢は、葉裏に霧吹きで水洗い(一応1枚ずつ)してみました。




[PR]
# by riri8080 | 2017-02-02 23:54 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

今が一番きれい♪

c0147952_14533536.jpg
№89:ゴールド交雑種
個人的には、このくらいの花弁の開き加減が一番好き・・・なんですが
寒過ぎて、ここから開こうとしません(^_^;)
茎も伸びませんし・・・

他のクリスマスローズも何の変化もないし・・・
まぁ 私的には助かるんです。
咲くのは週末にしてね(^^ゞ


[PR]
# by riri8080 | 2017-02-02 00:22 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(0)

原種H.クロアチクスDDの蕾

c0147952_14563046.jpg
№107:原種クロアチクスDD

小さな蕾を包む、小さな抱葉、輝いてます☆
この芽が蕾だとわかってからが長い・・・

この膨らみはダブルかな? 
ダブル(八重咲き)で咲くかな?
開くまでワクワク、ソワソワな毎日です(^^♪ 





[PR]
# by riri8080 | 2017-01-30 21:16 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(0)

庭のクリスマスローズ(花芽)

c0147952_14540518.jpg
№90のクリスマスローズは、某ナーセリの原種交配の大好き系です。
思いきって地植えにしたら、この方が良かった♪
昨年より沢山の花芽をつけました。

c0147952_14560149.jpg
たぶん原種アトロルーベンス交配だと思う♪
この色シビレルわ~(^^♪



c0147952_14550679.jpg
北側の庭には、まだ雪が残ってます。
今日の雨で消えたかな・・・

落ち葉の間から花芽が出てます。
これは自然交配の苗を植え直したクリロー。
夏は西日ガンガンなのに元気なもんだな~


c0147952_15022686.jpg
2007年頃から植えてるクリロー
毎年咲かなかったことがない(^_^)
昔ながらのクリローは、ほっといても元気なのかな。

手塩にかけて大事にするクリローは消えていくのに・・・




[PR]
# by riri8080 | 2017-01-29 15:14 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(0)

最後の一粒ヤブコウジ

c0147952_23402670.jpg

毎朝、空気が冷たいです。痛いです。
自転車通勤には厳しい寒さです・・・

最後に残った赤い実一つ。
氷の雫が張りついてます。






[PR]
# by riri8080 | 2017-01-26 23:45 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

お花が入っていますー取扱い注意ー

c0147952_23553987.jpg
昨日届きました!(^^)!
「何が?」って、クリスマスローズに決まってるじゃないですか~(^^♪



c0147952_00031226.jpg
5号のビニールポット1個の注文だけど、丁寧な梱包で安心です。
黄色い葉っぱはゴールド交配・・・なのです(^^♪




c0147952_00031996.jpg
お花の部分は、二重の不織布に包まれてさらに安心♪




c0147952_00035637.jpg
左右の葉っぱの形が違いますね。興味深い・・・

右側の黄色い方は、原種H.オドルスかオリエンタリス系の葉っぱに似てる。
左側のギザギザは、原種H.ボッコネイの葉っぱに似てるか? 
ボッコネイは持ってないけどネ(^^ゞ


参考書を見ながらアレコレ推測するのも楽しい♪
この株は、過去にどんな交配をたどってここまで来たんでしょうね。



c0147952_00033141.jpg

№121「ゴールド交配アプリコット丸弁シングル咲き」

ひょっと、このクリローをネットショップで見た方がいたりして・・・
ワタシがいただきました(^^♪ 大切に育てます。


全国あちこちでクリスマスローズの展示会やセミナーが開催されて、
ネットショップも今が最高潮!

我が家のクリスマスローズが華やかになる頃、ネットの中は終盤、
イヤ次の主役に代わってますね。


クリスマスローズって、不思議な魅力を持った花。
くれぐれも「取扱い注意」です(^_^;)



[PR]
# by riri8080 | 2017-01-25 23:56 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(2)

原種クリスマスローズ咲き始め

c0147952_19252413.jpg
№52:原種H.デュメトルム
何株か原種H.デュメを育ててますが、ピコティはこの株だけです。
平成21年2月に3号ポットのチビ苗を入手。当時600円也

初開花のとき、花を見てびっくりしたけど名札が「原種・・・」とあったので原種と信じます。
なんか交配っぽいけどね (^^ゞ 
(毎年咲いたとき画像をUPしてるから、毎年同じこと書いてるかも・・・ お許しを)


c0147952_23101283.jpg
№106:原種H.デュメトルムDD(八重咲き)
たぶん初開花・・・だったかな(^_^;) 
ダブルなのかまだわかりません。もう少しだ~頑張れ!


c0147952_23100815.jpg
№22:原種H.オドルス
平成20年1月苗購入、平成24年初開花。甘い香りがします♪
途中枯れかけたこともあったけど、毎年花芽を付け続けてます。

クリスマスローズの原種って、育てるのが難しそうとか、
性質が弱そうとか思われてるけど、実は丈夫だったりします。(個人的見解です)

盆地で夏は蒸し暑い当地、我が家の原種たちは
半日炎天下にさらされながら、昨夏の猛暑もその前の酷暑も無事に越してくれました。
(午後からは西日が当たらないところです)

発熱からずっ~と微熱続きのクリスマスローズ症候群。
熱が冷めても原種だけは残ってるだろうな・・・って思います(^^ゞ






[PR]
# by riri8080 | 2017-01-24 21:50 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(0)

赤い実がない!ヤブコウジ

c0147952_23100108.jpg
雪が解けて気がつきました。
ヤブコウジの赤い実が・・・ない!

強風で吹き飛んだとも思えないし、きっと山鳥のエサになったのでしょうね。
ちょっとショックなのでした(^_^;)


■1月24日追記
今日は赤い実が一つだけになってました。
空から見たら、葉っぱ下にあるから見えなかったのかも!


[PR]
# by riri8080 | 2017-01-23 23:15 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ムレチドリのチビ葉♪

c0147952_11533487.jpg
なんか「ウフフ♪」なチビ葉です(^_^)

ムレチドリは、南アフリカ原産のランの仲間。
「冬は室内で管理してね」と花友にいただきました。

秋(~10月頃)に可愛い花を咲かせました。
葉っぱが枯れてからは暖かい室内管理。

鹿沼土だけの鉢に、たまに霧吹きをして、
1ケ月に一度くらい水やりしてました。

で、チビ葉が出てきた♪と喜んでいたら
葉っぱの点々・・・「ゲッ病気か!」と心配しましたが、
そう云えば、これがムレチドリの特徴でした(^_^;)

初めてのチビ葉♪
これからの植物観察が楽しみ、たのしみ(^_^)v

c0147952_12070868.jpg
昨年9月下旬頃の花
葉っぱの点々、最初は苦手だったけど、
夏中水やりして、秋に花が咲いて、枯れてまた芽が出て・・・
育ててみると「点々」が愛おしいもんですね(^^♪


[PR]
# by riri8080 | 2017-01-22 12:10 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

クリローに水たまり

c0147952_19412979.jpg

昨晩はカミナリと風雪がセットでやってきました。
自然気象、チト恐かったですね。

やっと開いてきました♪
やや上向き咲きなので、吹き込んだ雪が解けたとこですね。

冷たいだろうナ。
クリスマスローズは下向き咲きが可愛いと思うけど・・・

ポツポツと蕾が開いてきました。
画像残すのに忙しくなるな~(^_^;) 


[PR]
# by riri8080 | 2017-01-21 19:59 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧