オリズルランとハイビスカスとキク♪

2007年12月12日(水)曇りのち ずーっと小雨

今日も冷たい雨でした。
こんな天気が続くと水やりのことは全く忘れてしまいます。
この季節そうたびたび水やりをすることもなですしね・・・。
たまあ~に見ると、軒の下で雨のあたらない鉢なんかは、カラカラってこともあります。

この前は、ガーデンシクラメンが水切れでグッタリしかけてるなあ・・・と気が付いてから三日目に水やりをしました。
翌日にはシャンとしてました。丈夫なもんですワ♪

このオリズルランは、梅雨から秋口まで裏庭に植えてた、ランナーの子株です。
随分大きくなりました♪
そのままだと、霜にあたって消えてしまうのだけど今年は堀り上げました。
c0147952_19554199.jpg


このハイビスカスは、寄せ植えにしていたのを、やはり冬越しのため小鉢に植替えです。
ハイビスカスを冬越ししたことがないので少々不安ですが、来年花が咲いたらラッキーと言うことですね・・・・^^
c0147952_19555563.jpg

キクです。(^^)
秋には白い花を咲かせていたキクも、霜にあたりながらピンクからエンジ色に変わっていくんですね♪(それにみんな下を向いてます。)
今まで気が付きませんでした。きれいです。
c0147952_19564241.jpg

上のキクとは別のものです。
c0147952_19561239.jpg

12月1日にはこんな感じでした。
c0147952_19571480.jpg

今日は、水曜日。
これからイケバナのお稽古です。今日はクリスマスリースとか・・・?
いい写真が撮れたら先週のイケバナといっしょに、明日ブログ登場です♪
お楽しみに・・^^  では、行ってきまあ~す。
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-12 20:27 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

ミニバラの寄せ植え

2007年12月11日(火)曇り時々雨

12月に雨なんて・・・例年なら雪でしょね!温暖化の影響でしょうか?
今日が雪だったら完全に遅刻してました。トホホ
もっとゆとりを持って出勤しましょう!(と、自分に言い聞かせるのでした ^^;)

日曜日にHCで仕入れた、ミニバラ3株・シロタエギク・葉ボタン・白系ビオラ(隠れてます)です。
やはりピンク系でまとめました♪(12月9日撮影:HCにて)
c0147952_22553990.jpg


アリウムの球根です。6種類あります。
植えっぱなしでどんどん増える・・と云う売り文句と50%offにつられて買ってしまいました。
一緒に購入した8号鉢に5種類詰め込んで、入りきらなかった1種類は別の1鉢に植えました。
芽が出たらラッキーとします☆(芽が出るまで見ないふりしよ・・^^)
c0147952_22554966.jpg


c0147952_22561834.jpg

寄せ植えしても、上の写真と全然かわりないですね・・・
やはり、白のビオラが隠れてます。(奥ゆかしい~ビオラちゃん♪)
イマイチ冴えない感じですが、寒空に園芸ができた喜びの方が勝ります・・・なんのこっちゃ~
まっ カワイイことにしましょう♪(12月10日撮影)
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-11 23:21 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

苔と雪割草

2007年12月10日(月)晴れ

今年の春から山野草盆栽を始めて、鉢に寄せ植えた上に「苔」を張ることを知りました。
「苔」があるのとないのとでは、随分見た感じが変わります。
苔が身近にないもので(探しに行こうとしてない・・・^^;)、そのことを知人に話したら、「苔」をご自分の山から採取してくださいました。
今回で二回目です。
ビニール袋に一杯の「ハイゴケ」でした♪(ありがとうございます)
c0147952_237272.jpg
まだ土もゴミも草もついたままで、とりあえずバットに分けてます。
この「苔」をこれからどうするか・・・・?どう管理するか思案中です(・。・)

c0147952_2312304.jpg
雪割草の花芽です。
ふっくら膨らんでます。
クリスマスローズ「デュメトルム」の芽の膨らみに似てますねえ♪
これから寒くなるけど、こんな楽しみがいっぱいです☆
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-10 23:20 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ブルーアイス(コニファー)とコスモス

2007年12月9日(日)曇り時々晴れ

太陽が雲の間から、たまあ~に見え隠れする程度の晴れ間でした。
ゆっくり家事を済ませて日用品を買いにHCへ・・・。

今日はガーデンコーナーを見ても「寒いから何も植える気にならないよなあ・・」なんて独り言を云いながら素通りするつもりが・・・
ナント!秋植え球根が50%off♪
時期的には遅いのだけど、ダメモトで、アリウムばっかり6種類も買ってしまいました。

そこから火が付いて、ピンクのミニバラ3ポット・シロタエギク・ビオラ(白)・ミニ葉ボタン(5本が1ポット)をお買い上げ~♪
結局、寒空のもと、寄せ植えを楽しみました・・・^^
遅くなって写真が撮れなかったので、また後日載せたいと思いまあ~す。

c0147952_2154555.jpg
これは、職場近くの銀行の入口に、対で置かれているコニファー(ブルーアイス)とリーフ類の寄せ植えです。約1年で大きくなりました。
この辺のHCでは、ブルーアイスの苗を見かけませんね(・。・)植えてみたいです。

c0147952_2261134.jpg
先週、裏庭のコスモスをバッサリ片付けたとき、まだ枝先のほうにヒョロヒョロ咲いてたのを、集めてみました。今日もまだ健在です。
シランも刈り込みついでに、実だけ纏めてみました。なんか、おもしろいんだよね~実♪
写真ボケてます・・・^^;
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-09 22:25 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

結婚披露宴♪

c0147952_2116482.jpg

2007年12月8日(土)晴れ

友人のお嬢様が結婚されることになり、披露宴のご招待を受けました。
今日がその日です♪
楽しい演出とおいしいお料理をゆっくり頂きながら、和やかに時が過ぎて行きました。
披露宴会場を華やかに彩り、新郎新婦を祝福するもう一つの主役たちです。
c0147952_2165578.jpg
c0147952_2173674.jpg
c0147952_2191863.jpg
c0147952_21132637.jpg

いつまでもお幸せに☆
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-08 21:28 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズの記念写真Ⅱ(12月)

2007年12月7日(金)曇りのち夕方から小雨

今朝は霜が降りてなかったので、ベランダに置いているクリスマスローズの水やりをしました。
鉢ごとに乾き具合が違うから、悩みながらも結局、全部の鉢に水あげてしまいました。(^^;
たぶん!6日ぶりくらいです。
11月に「クリスマスローズの記念写真Ⅰ」を写して約1ケ月。
新葉が大きく育ったのもあるし、変化がないのもあるし・・・
そして、花芽らしき芽があるようなないような♪
c0147952_22191653.jpg
9鉢+苔玉+WPの種3粒蒔いたポットの集合写真です♪

c0147952_2221858.jpg
写真後列右から。オリエンタリス系エンジ・シングル。まあまあ順調かな?

c0147952_22222914.jpg
オリエンタリス系ピンク・セミダブル。この子は花芽がありそうです♪

c0147952_22235546.jpg
オリエンタリス系ブラック・シングル。昨年苗を購入してまだ花は見てません。今年期待してるんだけど、葉先が焦げてる。><

c0147952_22262024.jpg
交配種・シルバースター。葉がきれいです。

c0147952_22273952.jpg
有茎種・アグティフォリウス。今年3月頃、珍しくて苗をかったけど自信ありません・・・

c0147952_22294634.jpg
前列右から。オリエンタリス系グリーンスポット・シングル。古葉を切ったのが良くなかったのか、全然新葉が動きません!心配です(~~)

c0147952_22315764.jpg
原種・デュメトルム。芽が大きく膨らんできてます。

c0147952_22325234.jpg
有茎種・斑入りパシフィックフロスト。軟弱そうな株です。根の張りもイマイチかなあ・・・

c0147952_22341584.jpg
オリエンタリス系クリーム・シングル。なんか・・・・わかりません。(・。・)

c0147952_22352349.jpg
セミダブルの種まきポット。5月から冷蔵庫に入れっぱなしで、11月末に気がついて急いで蒔きました。
ダメもとで期待してないです。(いい加減なもんですワ)

今日は一杯写真を載せました。満足です♪♪
クリスマスローズの種類や名称は詳しくは知らないので、間違っていたらごめんなさい。
これから、勉強しまっす♪(上の写真は12月1日に撮影したものです)
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-07 22:58 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)

イケバナの副産物?

2007年12月6日(木)晴れ

昨日より 少し和らぐ 寒さかな?(俳句ではありません!^^)
もう木曜日です。一週間が矢のように過ぎていきます。
毎日バタバタとちょっと忙しすぎるかなあ。もう少しゆっくり過ごしてみたいです。
今日この頃の実感!

イケバナのお稽古の花を、家で生けなおして、なんとなくそのまま過ぎてしまって、気がついたらドライフラワーになっていた・・・・(・。・)なんてことがよくあるんですワ。
一年の計で、貯まった(?)ドライフラワーでアレンジしてみました。
(ただの寄せ集めです。^^‘)
c0147952_23373478.jpg
材料は、金明竹・晒しシダ・蓮の実・ラッパスイセン・芭蕉の葉(?)ほか。
なんか出てきそうな作品になってしまいました。(~~)

c0147952_2344266.jpg
c0147952_23431576.jpg
材料は、野イバラ(たぶん)・バラほか。
クリスマスリースのつもりで作りましたが、チョット雑でしたね。
明日も一日がんばろう♪
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-06 23:51 | いけばな | Trackback | Comments(2)

リリ猫の行方・・・

2007年12月5日(晴れ)

晴れは晴れでも今日の寒さと云ったら・・・自転車通勤の身には肌に付き刺すようでした。
もうすぐこの辺りも雪の季節ですね。(~。~)
さっき、お華のお稽古から帰ったばかりです。
ブログの華ネタがいっぱい♪ きょうもデジカメが活躍しました。^^
12月のお稽古花は、まとめて今月中にブログに載せる予定です。

先週土曜日のリリ猫の様子です。
猫って見てて飽きないわ~☆
山野草棚の向こうにリリ猫発見♪  なにやってんの?
c0147952_2259506.jpg


得意の「体が柔らかいポーズ」で毛並みのお手入れでした。
りーちゃんは何でもできるね・・・カッコイイ♪(?)
c0147952_2301423.jpg


そして哀愁を感じる後ろ姿、タヌキのような大きな背中・・・りーちゃんステキ♪
c0147952_2303497.jpg


何かを一心に見つめる鋭い眼差し・・・野生の本能が・・・
りーちゃん アップもカッコイイよ♪
c0147952_2312681.jpg


・・・・・「もうついて来るニャ!」・・・って云われてるみたいでした。アチャ (>。<)
c0147952_2341739.jpg

今晩は寒いから、リリ猫で暖(だん)を取って寝よ・・・zzz☆
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-05 23:25 | 猫たち | Trackback | Comments(0)

柿の木・カリン・みかん♪

2007年12月4日(火)晴れ

今朝は震えました~ブルッ!
柿の木ガーデンの柿の木一本!
枯れ葉が数枚、枝先にゆれてます。さみし~(--)
柿の木の枯れ葉って、何か使い道ないかしら?
c0147952_2214032.jpg


先週、カリンの収穫が終わりました。
玄関やトイレなんかにおいて置くだけでいい香りがします。
c0147952_22142144.jpg


玄関横の南側に植えてます。
冬は、盆地特有の寒さがきびしいところですが、温暖化の影響なのか、ちょくちょくみかんの木を見かけるようになりました。
みかんって、霜が降りても大丈夫なんでしょうか?まだ木に生ってます。
じじ様(オットの父)自慢の『宮川早生みかん』。早く食べさせて~(^。^)
c0147952_22144662.jpg

[PR]
# by riri8080 | 2007-12-04 22:35 | 果樹・野菜 | Trackback | Comments(3)

山野草!今のうちに写真撮り

2007年12月3日(月)晴れのち曇り

12月に入ったとたん、毎日山野草の様子が変化してるような気がします。
急いでデジカメに残しておかないと・・・使命感に燃えてます(^^;

友達のお母様が指し芽にされたのをいただきました。黄色のイソギクかと思ったら、白い小菊でした。変わった咲き方でかわいいです♪
c0147952_21143124.jpg


今年から根洗い風にした黄金フウチソウ。
6月頃に一度、芽を切ると葉が揃うそうです。来年はやってみよう!
c0147952_2053553.jpg


山野草のお店で買った二段棚。850円でした♪
c0147952_2122301.jpg


ここは南西側。夏は紗とスダレで日差しを遮ります。
いいものはないけど、これから、これから・・・・。(・。・)
c0147952_21281275.jpg

[PR]
# by riri8080 | 2007-12-03 21:44 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

今年のパンジー

2007年12月2日(日)晴れ

今日は朝から晴天!なのに早朝から夕方まで仕事でした。
庭遊びは来週までお預け・・・あっ・・・もう大掃除の時期でした(~~) やだワ~
今年、寄植えに使った「パンジー・ビオラ」をブログに残しておこうと思います♪
『紫色にもみえるけど黒ちゃん。』
c0147952_2004918.jpg

『どっかでみたことあるような顔してます。個性強よそ~。』
c0147952_2013218.jpg

『エレガントで、なんかやさしそ~。』
c0147952_2015369.jpg

『ビオラかな?おちゃめさん。』
c0147952_2021267.jpg

『美しい~♪』
c0147952_2022694.jpg

『ひっそりと・・そこに居たのね。』
c0147952_2023820.jpg

・・・・・て、全部でこんだけ~!しか植えてない。 なんか欲求不満を認識してしまった。
年末までにもうちょっと植えよっかなア~♪(- .-)

c0147952_203075.jpg
我が家に唯一のバラ(四季咲きのミニバラ)。
いつもほったらかしなのに、毎年咲いてくれてアリガトね♪
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-02 20:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ギボウシのオブジェ?

2007年12月1日(土)晴れのち曇り一時雨

師走です。
天気予報は、曇りのち雨。朝からこんなお天気なのにイ~??

今日は、9時の予約で『歯』の定期検診。
歯科衛生士のお姉さんから「しっかり磨けてますヨ」のお言葉♪
気分良く庭仕事ができました。

一週間ぶりにゆーっくり花鉢を、ひとつずつ検診・・・!?
まずは、ギボウシの霜に当たった黄色い葉の掃除を・・・と思いきや、これがなんと美しいこと♪刈り取る前に記念写真をパシャ! なんか「オブジェ」に見えませんか?

裏庭のタマカンザシ
c0147952_23144422.jpg


鉢植えのスジギボウシ。
c0147952_23161833.jpg


山野草鉢のヒメギボウシ(アップ)。
c0147952_2318621.jpg


上の写真を離して見るとこんな感じ。
c0147952_2319594.jpg


で、枯れ葉を取り除くと苔山です。もう来年の芽が見えてました。かわいい♪
c0147952_2320992.jpg

お昼前から曇って雨がぽつぽつ・・・天気予報当たってましたね。
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-01 23:36 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

りり猫の仲間たち♪

2007年11月30日(金)晴れ

久しぶりに朝から晴天!そして霜が降りてました。
昨夜の水やりが気になって少し早起きして裏庭の様子見に・・・。
いつも私が裏庭に行く時は、ムクッと起きてついて来る「りり猫」も、さすがに今朝はコタツにもぐったままでした。今日は、りり猫の仲間たちを紹介します。

c0147952_22513747.jpg
同居猫の「ミーちゃん」です。いつもおすまししてジジ様(オットの父)一筋!
我が家の女王様です。

c0147952_231642.jpg
ご近所の「鈴ちゃん」です。
本名はわからないので我が家に来たときは「鈴ちゃん」と呼んでいます。「りり猫」のお気に入りの彼女♪・・・・でも「ミーちゃん」には嫌われてます・・・!猫の世界もきびしいですね。

c0147952_2351923.jpg
そしてご存知(?)りり猫。
頭が重いから、何かを支えにしないと電話番もできない!なんぎな猫ですワ (--)

c0147952_23122695.jpg
おまけで、実家の番犬「ムクちゃん」です。
そろそろ、おじさん犬になりました。お土産持って行かなくても、シッポを振って迎えてくれます。「ムクちゃん」ありがとね♪ 今度行くときは「骨」持って行くからね。
[PR]
# by riri8080 | 2007-11-30 23:23 | 猫たち | Trackback | Comments(0)

お多福南天の寄せ植え

2007年11月29日(木)曇り

今週は曇り空が続いていたから、五日振りに水やりをしました。
曇りと云えども、やはり小さな鉢はカラカラ状態で、この時期日がとっぷり暮れてからの水やりは気がひけます。早く休みにならないかなア!

c0147952_22585440.jpg
玄関前の寄せ鉢集団(その2)♪
こちら側は、葉っぱ鉢が多いですね。左上の赤く紅葉してる葉は「ハナミズキ」。花芽ができてたから、来年は3年ぶりに花が見られそうです。で、根元にギボウシの寒河江と昨冬のガーデンシクラメンがそのまま植えられてます。よく観たらこぼれ種から芽が出てました。
カワイイ♪
c0147952_2322758.jpg
私はこんな小さな芽をポットに移して大きくするなんてことは、ゼッタイ苦手なのでこのままほっておきます。(~ ~)
c0147952_23254113.jpg
これは、お多福南天・コクリュウ・ヒューケラ・ササ・葉ボタンの寄せ植え。日曜日の夜、電灯の下で植えたから、葉ボタンが「あっち向いてホイ!」になってます。デヘヘ・・・(^^)
お多福南天♪真っ赤で葉っぱがふっくらして、縁起がよさそうで急に好きになりました。
[PR]
# by riri8080 | 2007-11-29 23:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

今さら朝顔?

2007年11月28日(水)曇り

今年は久しぶりに3種類の「朝顔」を植えました。
一つは矮性朝顔
我が家には大きな垣を作るほどのスペースはないので、種を蒔いて鉢植えで秋まで楽しみました。短い丈のまま次から次へと咲き続け、来年は夏用の寄せ植えに使ってみたいと思います。
もう一つは、桔梗咲き朝顔
かわいらしい蔓が隣の山野草鉢のススキに巻きついて、桔梗のような花を咲かせている姿は琳派絵画のようで、来年は山野草盆栽の候補にしたいと思います。

最後が琉球朝顔
c0147952_230275.jpg

めずらしかったので苗を買って育ててみたら、秋までズ~~~ッと蔓を伸ばして、「こっれて、いつ咲く朝顔?」
10月も終わり頃、地を這っていた蔓をもう切ってしまおう観てみると・・・・蕾が・・・あった♪
花のある蔓を鉢植えのゴールドクレストに絡ませて、しばらく季節外れの朝顔を楽しみました。(写真は11月4日撮影)
c0147952_233245.jpg

今日も、小さな花がゴールドクレストの天辺で、ちょこんと一輪咲いてます。
さて、来年はどうすればよいか・・・思案中です。(これって宿根朝顔・・・かなア?)
[PR]
# by riri8080 | 2007-11-28 23:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

今の山野草の花達

2007年11月27日(火)曇り

最近は「今日は寒いね!」があいさつ言葉になってきました。
新しいデジカメで撮った写真です。当分遊べそうです・・・ルンルン♪
c0147952_22591075.jpg
ムラサキシキブ
今も実が美しい。来年は何かと寄せてみたいな・・・♪

c0147952_232323.jpg
ヒメツキミソウ(たぶん?)この季節に咲くんですね~。

c0147952_2335537.jpg
小菊
よく見るとカワイイです。

c0147952_2351565.jpg
ヒメツルソバ
近所の道端には、ぎっしり蔓延ってましたが、我が家では大切な山野草です。

c0147952_23102972.jpg
ツワブキ
やっと咲いたツワブキの花。なぜかバックが青くなってしまいました・・・。
[PR]
# by riri8080 | 2007-11-27 23:31 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧