苔と雪割草と野菊

2007年12月27日(木)晴れ

今日は職場の大掃除!
ついこの間、年末大掃除をしたばかりなのに・・・もう一年が(--)
とりあえず、目に見えるところだけきれいにしてっと・・・^^
我が家の大掃除もこれでいきましょう♪
なんか時間をかけずにきれいに片付く方法はないものでしょうか・・・?(・。・)

苔山のアップです。
綺麗な苔とは云えませんが、けな気でかわいいです♪
3号程の浅鉢に乗せてます。
c0147952_22342260.jpg


雪割草の花芽です。
前にもUPしましたが、ますます膨らんできました♪
もうHCには雪割草のポットがいっぱい並んでましたが気持ちを抑えて、
私は我が家にある三株の雪割草を育てていきたいと思います。(なんちゃって・・・^^;)
c0147952_22344427.jpg


野菊の芽です。
今これだけ芽が出ていたら、今年咲いた鉢の様子とは随分変わってきそうです。
それがまた楽しみでもあります。
いっぱい根が回ったたら「根洗い」にできるかも・・・♪
c0147952_22363887.jpg

[PR]
# by riri8080 | 2007-12-27 23:06 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

お正月花

2007年12月26日(日)晴れ

今日は、今年最後のイケバナのお稽古日です。
お正月用のイケバナで、玄関花と床花のお華を生けてきました♪

《玄関花》若松・オンシジューム・千両・紅白のし・水引
水盤に生けました。シンプルですが、お正月を迎えるにふさわしいお華ですね(^^)
紅白のしは、先生が一組ずつ折って用意されていました。
水引は、金封のでOKだそうです。
c0147952_2250546.jpg


《床花》枝松・カサブランカ・葉ボタン・千両
お瓶花です。
うまく全体の写真が撮れないので一部分だけ写しました。^^;
左右に枝松を長短変化をつけて、中央にカサブランカを、葉ボタンはあまり主張しないように松とカサブランカのつなぎに入れています。根締めは千両です。
ゴージャスな雰囲気に仕上がりました。
イメージを膨らませてみて下さい。
(我が家では、備前焼の壷に生けたいと思います。)
c0147952_22511788.jpg

先生が「今年は簡単な取り合わせにしました」とおっしゃってたとおり(?)意外と早く生け終えました。
年末の大仕事が一つ終わったようです・・・・あっ30日にまた生け込みします^^;
先生♪一年間ありがとうございました。(^0^)
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-26 23:18 | いけばな | Trackback | Comments(0)

アジサイの黄葉

2007年12月25日(火)晴れ

年の瀬も迫り、毎日が慌ただしく過ぎて行きます。
まだ、新年を迎える用意が何もできていないですが、
一年を振り返って、今こうしてパソコンの前でブログができることに感謝です(^^)♪
好きな植物を育てながら喜んだり驚いたり、ちょっとガックリしたり・・・幸せなことですね☆

アジサイの葉がついに「黄葉」しました。
寒々しい裏庭で、その凛とした鮮やかな黄色に眼を奪われてしまいました・・(!!)
イケバナの花材で残りを挿し芽にしたものです。
庭のピンクのアジサイは「紅葉」だったけど、花色が白だったから「黄葉」になったのかしら?
枝先には花芽を付けて、もう来年のための準備ができてます。
c0147952_22115494.jpg

[PR]
# by riri8080 | 2007-12-25 22:59 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの鉢

2007年12月24日(月)曇りのち晴れのち曇り

本日、市内の○球ダブルス大会に参加してきました。^^
毎年参加するだけですが、年々参加者がレベルアップされてきているように思います。
若い人のレベルアップはいいことですが、リリ子は体力ダウンで、来年も参加するだけになりそうです(~~)

今日は、クリスマス・イブなんですね♪
我が家のクリスマスローズはまだ咲いていませんが、これからの季節開花が楽しみです^^
クリスマスローズ熱発症とともに開花株や苗を買って、この子たちが大株になったら植えようと
ネットショップ「BARGE」さんで、テラコッタ鉢を3組購入しました。

これは「テラッコタ」シリーズのそのままテラコッタ鉢に、ヘレボルス・エリックスミシーを植えています。
今春、花を楽しんだ後にこの鉢に植え替えました。(8号鉢くらい)
花芽らしきを確認♪(下の写真)
c0147952_20311573.jpg

c0147952_20305052.jpg


左側は「マラン」シリーズ、焼締め鉢で和風の雰囲気です。オリエンタリス・エンジ・シングルの株を植えています。(7号鉢くらい)
右側は「トリニダード」シリーズ、乳白色がやさしくて好きな鉢です。オリエンタリス・グリーンスポット・シングルの株を植えています。(8号鉢くらい)
この10号鉢には、来春ピンクのセミダブルを植える予定です。

グリーンスポットは新葉が出なくて心配していましたが、
この芽(下の写真)が花芽だと・・・いいなあ(^0^)
c0147952_20312585.jpg
c0147952_20314025.jpg

(撮影:12月22日)
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-24 21:18 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)

玄関の寄植え鉢の様子

2007年12月23日(日)晴れ

昨日の雨がうそのように、暖かい好天気でした。
お昼過ぎまでの仕事をすませてホットひと息、自分へのご褒美(?)にお買物しました。^^
寄植え用の鉢4個と葉ボタン・オキザリス・ガーデンシクラメンほか。
お安いもんです♪
時間も遅いし特に寄植え予定はなっかけど、園芸店を見て回っていたらフツフツと・・・
ほとんど病気ですwa。(ー。ー)

今日の写真は、昨日の雨の日に撮った玄関先の寄植え鉢です。

この鉢には、エンジ色のクリスマスローズが咲く予定です。蕾が見えていたから楽しみです。
ムスカリの葉も長くなってきました♪(ムスカリがよく見えるように写しました。)
c0147952_2144418.jpg

山アジサイの紅葉も落ちて枝だけになりました。
このガーデンシクラメンは、花数も多く、霜焼けもなくきれいです。
パンジーの向こうでムスカリがダラーンとしてます。気合が入ってないですね。(~~)
c0147952_2145779.jpg


チェッカーベリー、ますます大きな実になったような・・。この時期赤い実がかわいいです^^
c0147952_2152093.jpg

意外といい感じになりました。ミニバラの寄せ植えです。
バラは育てるのが難しそうで敬遠していましたが、この花を見ていたらバラもいいなアなんて・・・
思ってしまいます。(・・植えるとこないって・・!)
c0147952_2154332.jpg

パンジーが大きくなりました。
この鉢のどこかで、もうチューリップの頭が覗いているはずです♪
c0147952_2153152.jpg

[PR]
# by riri8080 | 2007-12-23 21:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

ブルーベリーの鉢植え

2007年12月22日(土)雨

朝からずっと一日中雨でした。
今年もあと10日なんですね・・・(--) 一年が早く過ぎていきます。
今日は花ガラを取りながらブログのネタ撮りを少し。
天気が悪いからますます写真が冴えません・・(・。・)

今年の秋に、オットが田舎の休耕田に「みかん・柿・プラム・梅」を全部で16本植えました。
何か植えておけば、田の草刈りも楽しいかな・・・程度のことです。
その後は、ブルーベリーを植えると云って畑の土作りをセッセとしてました。
で、約1ケ月前にネットショップで注文し届いた苗がこれ↓です。ププッ^^
(オットはもっと大きな苗が届くと思っていたらしいです。)
リリ猫も呆れてます。
あまりの小ささに・・・まずは鉢で育てることになりました。(植えるのはリリ子です♪)
c0147952_1917992.jpg


3種類の苗を2本ずつ買ったので、それぞれ7号の「スリット鉢」と「駄温鉢」に植えてみることにしました。生育に違いがでるでしょうか?楽しみです^^
スリット鉢はクリスマスローズ用に買ってあったのですが・・・仕方ないワ
ピートモス(5)・鹿沼土(3)・赤玉土(2)くらいで適当ですが、ふかふかの布団のような土ができました。
これは「チャンドラ」という品種です。
c0147952_19173932.jpg


あとの2品種も同じように植えました。
写真手前から、「チャンドラ」・「ノースブルー」・「パトリオット」です。
品種の性質については、リリ子は全くノータッチで分かりません(・。・)
c0147952_19201495.jpg

(植付け・撮影:12月17日)
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-22 19:49 | 果樹・野菜 | Trackback | Comments(0)

シャコバサボテンと琉球朝顔

2007年12月21日(金)曇り

明日は待望の土曜日だと云うのに、今日は朝からずっと曇り空でした。
雨っだたらショック!・・まっ雪よりはいいとして・・
今年の寒さは、まだまだ余裕です♪・・・

なんて油断した結果、シャコバサボテンを12月上旬まで屋外の軒下に置いていたら、
未だに蕾のまんまです。(~~)
色もついてないし、大きくもなってないし・・・でも、凍みてるようではないし・・・・??
う~ん!困ったです(--;)
今は、玄関の中に置いていますが、大きな変化はなし!
ちまたのシャコたちは満開の花を咲かせているんでしょうにねエ・・・
育ててきた鉢に蕾を見たときは、本当にうれしいもんです♪
この状態で今後どうなるか・・・花が咲いたらブログ再登場★
しばらく様子見します☆
c0147952_19593759.jpg
c0147952_19595657.jpg


琉球朝顔の蔓が元気なとき、3節ほど寄せ植えパンジーの横に挿し芽してみました。
新芽が出ているので、しっかり付いてるようですが、これから雪にあたってどうなるでしょうか?
こちらも様子見です☆
c0147952_2004536.jpg

(3枚とも12月15日撮影)
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-21 20:29 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

山野草棚!やっと冬支度♪

2007年12月20日(木)晴れ

久々に気持ちいいお天気になりました。
寒いけど、鉢の中は乾いているかもしれませんが、今日はパス!
この時期は、週一回の水やりが精一杯です・・・トホホ(><)

先週土曜日に片付けた(つもり)、北側の山野草棚です。
枯れ葉を切って鉢の様子を見ながら、どこかのお猿さんのようにみんな寄り添うように
並べました。こうすれば、雪が降っても寒くなさそうに見えます・・・☆
(たぶん、気のせいですが・・・^^)
ヒメススキの枯れ葉は、切るに忍びなく(なんでや)しばらくこのままで・・(・。・)
c0147952_18482158.jpg


白花アザミの芽が秋から元気です。
c0147952_18491947.jpg


アメリカシャガの挿し芽がついてます。
なんか汗かいてますね・・ププッ はずかしいのでしょうか^^
c0147952_18493066.jpg

こんな芽があちこちの鉢に見られます。みんな元気で冬を越してほしいですね♪
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-20 18:59 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

柿の木ガーデンのクリスマスローズ(12月)

2007年12月19日(水)晴れのち曇り?

寒くなるにつれて、クリスマスローズが日々変化してるような気がします♪
今朝は、先週の土曜日には見えなかったベランダのセミダブルの花芽に、
蕾の先っちょを確認 (^0^)

今日の写真は、先週土曜日(12/15)の「柿の木ガーデンのクリスマスローズ」です。
これ全部秋からの新葉です。
ワサワサとおいしそう・・・イヤ元気そうです。肥料の配分がおかしいのかも?
(それにしても、落葉片付けてないですねエ・・^^;)
c0147952_19181536.jpg


ニゲル・マルコ・・だったかなア?
白い花が開きそうです♪
花期も長くてきれいだから、本当は鉢に掘り上げてずーっと眺めていたいんだけど(・。・)
c0147952_19183328.jpg


オリエンタリス系エンジのシングル。
これなんか、見えてる芽が全部花芽です♪
新葉が伸びないで花芽が先に出てる?こんな株もあるんですね~☆
開花株で買ったときは一株だけで寂しかったけど、りっぱになって・・・うれしいです。
いっしょに植えたムスカリの芽も出てきました。
c0147952_19184786.jpg


上の写真の株です。これって!ゼッタイ蕾でしょう♪
c0147952_1919036.jpg


先週がこんなだから、今週はさらに期待してしまいまあ~す。
そろそろ、マルチングの時期だったかも。
NHK趣味の園芸「よくわかる栽培12か月-クリスマスローズ」で再チェックしましょう!^^
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-19 19:48 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)

りり猫のお家♪

2007年12月18日(曇り)

今日は晴れてるんだけど、雲が多い曇りの日(?)でしたね。
風も冷たいし、夕方からは厚い雲が空を覆ってました。
大雪にならないといいけど・・・

最近の寒さに耐えかねたリリ猫の要望により、お家を一軒購入しました。
お家4,980円、アンカと毛布で1,000円程締めて5,980円也!チン$
c0147952_1838398.jpg
c0147952_18381240.jpg
「かまくら」のようなお家です。気に入ってくれたかな?
まっ 一杯やってゆっくり休んでくださいな・・りりちゃん^^
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-18 18:42 | 猫たち | Trackback | Comments(2)

プリムラ・水仙・ヤブコウジ

2007年12月17日(月)晴れ

玄関先のカリンの根元近くに植えているプリムラです。
もう十数年前から植えっぱなしで、毎年かわいらしい黄色い花を咲かせています。
カリンの葉に守られています。 
c0147952_18481621.jpg


c0147952_18485996.jpg
カリンの近くの水仙には、もう蕾が・・・・♪まっすぐに伸びた水仙の葉に感動!
やっぱり南側は成長が早いですね。

c0147952_18484566.jpg
同じくカリンの根元のヤブコウジです。
赤い実がかわいいから、2.3本株分けして苔玉を作ってみようかなア~♪
小さいカリンは落ちたままですね。

気が付けば、ブログ開設から1ヶ月が過ぎてしまってました。
晩秋から本格的な冬へ・・・この季節にも植物は日々変化を見せてくれます。
これからも小さな感動の連続ををブログに残していきたいです^^☆
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-17 19:40 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

今年の葉ボタン

2007年12月16日(日)雨のち曇り

今年も寄せ植えに「葉ボタン」を使いました。
お正月用で和風な感じがしますが、季節の草花と合わせたり、モダンな寄せ植えもよく見かけるようになりました。
今年の我家の葉ボタンはピンク系が多いです。
c0147952_21372387.jpg
コニファー・千両と寄せたもの。
これは3年目くらいの葉ボタンで、根元に小さな葉が何本か出ています。

c0147952_21413892.jpg
お多福南天・コクリュウ・ヒューケラ・小笹と寄せたもの。

c0147952_21403218.jpg

c0147952_2140238.jpg
上下どちらも榧(カヤ)の木と同じ鉢に寄せたもの。
上の写真のは丈が短くて根元に、下の写真のは切花用で丈が長いものです。

c0147952_21401990.jpg
ミニバラ・シロタエキク・ビオラと寄せたもの。

どれも個性があって、しっかり根が張ってパリパリと元気そうです。
最近はいろんな葉ボタンが売られてるから見ているだけで楽しいしです♪
葉ボタンだけの寄せ植えもいいですね☆ ^^

c0147952_022916.jpg
もう一つありました。
コニファー・パンジーと寄せています。
北側の勝手口に置いているので忘れていました。^^;
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-16 22:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

庭の年末大掃除!

2007年12月15日(土)晴れのち曇り一時小雨

今日は北風が冷たくて震えましたが、午前中は絶好の園芸日和(?)
まずは、ベランダのクリスマスローズの水やりです。
先週の金曜日から7日振りだったので、鉢を見ながら結局全部の鉢にあげてしまいました。
(あっと、週の中程は雨でしたね^^)

それから、部屋の観葉植物の水やりも3週間ぶり(?)くらいでしょうか。
これからの時期は、空気が乾燥してるから水やりの代わりに時々葉に霧吹きしたりします。

この後は、外に出て花ガラや枯れ葉を片付けて廻りました。
琉球朝顔の蔓も、やっと切り戻してこのあとの管理は・・・?
春から秋かけて楽しんだ山野草の鉢も、殆どさっぱり散髪してしまいました。
なんか寂しいですが、もう来年の芽を出して冬越しするんですね♪
c0147952_22553566.jpg
これは、枯れ葉を切る前の一鉢・・・
キクの枯れ姿も、なぜか惹かれますね♪☆

柿の木ガーデンのクリスマスローズにも花芽を発見しました♪
今日も一日楽しかったです・・・^^
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-15 23:07 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ベランダのクリスマスローズ

2007年12月14日(金)晴れ

今日は久しぶりに朝から良い天気でした。
曇りや雨の日が続いていたので、ベランダのクリスマスローズの鉢も湿っていると思ったら、意外や土はサラサラしてました。(鉢の上の方だけかも・・・!?)
明日はひと鉢ごとチェックしながら水やりしましょう♪

c0147952_2218188.jpg
オリエンタリス系セミダブル・ピンク。こんな株が多分花芽だと思います♪
c0147952_221858100.jpg
中を覗いても葉っぱが包まっているようで、蕾があるのかどうかわかりません。

c0147952_22204950.jpg
オリエンタリス系シングル・グリーンスポット。やっと葉が動き出しました。
やっぱり葉っぱを切ったのが失敗だったかなア・・・・(~~)

c0147952_22211689.jpg
オリエンタリス系シングル・エンジ。これも花芽だと思います♪

ベランダのクリスマスローズは毎朝様子を見てますが、裏庭の柿の木ガーデンのクリスマスローズたちはどうなっていることか・・・変化が楽しみです。
師走なのに、大掃除もしないでこれで一日が過ぎてしまいそうです。 ^^
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-14 22:51 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)

12月のイケバナ

2007年12月13日(木)曇り

朝からずっと曇り空で、寒さも少し和らいで過ごしやすい一日でした。
こんな日は、デジカメ写真が撮りやすいんですね♪
出勤前の2分間、パシャパシャと撮ってみましたが・・・殆どぶれてました。ショック!(@@)

昨日のイケバナのお稽古は、やはりクリスマスのお華でした♪
そこそこの作品と、まあまあの写真の出来でしょうか(^^) 
みんな楽しそうに活けてました♪
c0147952_23105553.jpg
りり子作:ピンクのカーネーションが清楚な感じで全体にシックにまとまりました。
c0147952_231034.jpg
c0147952_23113732.jpg
これは、別のクラスのH本さん作:イエローのガーベラが個性的で、この取り合わせも素敵でした。
c0147952_231585.jpg
これは、お稽古場の玄関に活けられていた先生の作品です。
「家にあるものばっかりで・・・」とは先生曰く。
山帰来の赤い実が雰囲気出てます。素敵ですね♪

ここからは、先週のお稽古花です。
c0147952_2350949.jpg

リリ子作:赤芽柳・椿
瓶花ですが、アップでお華の部分だけ写しています。
c0147952_23413743.jpg
別のクラスのお華。朝日ハラン・デンファレ(紫)・赤芽蔓
c0147952_23415277.jpg
別のクラスのお華。菜の花・スイトピー・玉シダ・・・もうそこまで春がきてますって感じですね♪

今日もいっぱい写真を載せました♪
写真を選ぶのも技がいりますね・・・^^ まだまだ未熟です(・。・)
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-13 23:57 | いけばな | Trackback | Comments(2)

オリズルランとハイビスカスとキク♪

2007年12月12日(水)曇りのち ずーっと小雨

今日も冷たい雨でした。
こんな天気が続くと水やりのことは全く忘れてしまいます。
この季節そうたびたび水やりをすることもなですしね・・・。
たまあ~に見ると、軒の下で雨のあたらない鉢なんかは、カラカラってこともあります。

この前は、ガーデンシクラメンが水切れでグッタリしかけてるなあ・・・と気が付いてから三日目に水やりをしました。
翌日にはシャンとしてました。丈夫なもんですワ♪

このオリズルランは、梅雨から秋口まで裏庭に植えてた、ランナーの子株です。
随分大きくなりました♪
そのままだと、霜にあたって消えてしまうのだけど今年は堀り上げました。
c0147952_19554199.jpg


このハイビスカスは、寄せ植えにしていたのを、やはり冬越しのため小鉢に植替えです。
ハイビスカスを冬越ししたことがないので少々不安ですが、来年花が咲いたらラッキーと言うことですね・・・・^^
c0147952_19555563.jpg

キクです。(^^)
秋には白い花を咲かせていたキクも、霜にあたりながらピンクからエンジ色に変わっていくんですね♪(それにみんな下を向いてます。)
今まで気が付きませんでした。きれいです。
c0147952_19564241.jpg

上のキクとは別のものです。
c0147952_19561239.jpg

12月1日にはこんな感じでした。
c0147952_19571480.jpg

今日は、水曜日。
これからイケバナのお稽古です。今日はクリスマスリースとか・・・?
いい写真が撮れたら先週のイケバナといっしょに、明日ブログ登場です♪
お楽しみに・・^^  では、行ってきまあ~す。
[PR]
# by riri8080 | 2007-12-12 20:27 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧