<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

原シク:ミラビレ咲く

c0147952_00300532.jpg
原種シクラメン:ミラビレ

結構鉢は大きいのに、一本咲き~!(^_^.)
三週間ほど前にも一本咲き!
遠慮せずにドカッと咲いてほしいわ。


c0147952_00301179.jpg
ミラビレの葉っぱ。
ピンクが入って、キレイなんだけど・・・・一枚な(^_^;)



c0147952_00295500.jpg
盆栽盛り予定のコウム

随分少なくなった感あり。
開花までにどんだけ残ってくれる事やら・・・
補植しなくっちゃいけないな。


c0147952_00303838.jpg
コウム2号(我が家で二番目に大きいコウム)

経過順調です♪
夏の置き場:午前中に2時間くらい日が当たる軒下



c0147952_00302497.jpg
コウム1号(我が家で一番大きいコウム=塊根)

芽の出方がちょっと遅いのと、置き場の問題で徒長ぎみ。
夏の置き場:一日中明るい日陰、日は当たらない軒下。

コウム、夏休みの自由研究みたいな感じ(^^ゞ



c0147952_00303252.jpg
ローフシアナム交配

花芽が出てるからヨシとする♪


c0147952_00301988.jpg
シルバーリーフのヘデリフォリウム

秋咲きなのに、まだ咲いてない・・・
楽しみはこれからです(^^♪






[PR]
by riri8080 | 2017-09-24 22:23 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

色づく秋へ

c0147952_00292189.jpg
ムラサキシキブ

9月の上旬から朝夕が涼しく(寒く)なって、
白い実が薄ムラサキヘ、薄紫からムラサキ色へ変わってきました。

盆栽風に小じんまり仕立てたかったけど、今年は× 
四方八方へ枝が広がって場所を取って困るわ・・・(^_^;)


c0147952_00285207.jpg
ホトトギス

花の色は咲くまでわからないけど「一茎一花」のホトトギス
浅鉢にタネを蒔いたもの。
ここまでキレイに揃って大きくなるとは思わなかった。
なぜか、この鉢はバッタが葉を食べにこない。


c0147952_00291603.jpg
ガーデンシクラメン

庭の端っこでひっそり咲いてました。
思い出した!そう云えばこんなの買った記憶あるわ♪
花が終わって、イモだけ地植えにしておいたのでした。

クリリスマスローズも新葉がでてきました。
いよいよ、イヤまだまだこれから(^^♪





[PR]
by riri8080 | 2017-09-24 00:44 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

うふふ♪な季節到来

c0147952_23593388.jpg
久しぶりの投稿です・・・
9月になってやっと朝夕が涼しく、秋らしく感じられるようになりました。
植物とともに生き返りました!
皆様お変わりございませんでしょうか?


原種シクラメン「コウム」です♪
昨年9月頃にタネ蒔きをして、今年2月~3月頃芽(一枚葉)が出て、夏は休眠。
そして今、小さなタネが小さな塊根の子供に成長して動き出しました!
c0147952_23593318.jpg

一丁前にコウムです(^^♪ なんて可愛らしいこと❤
c0147952_23593303.jpg




この石コロの中ことを想像すると、自然に顔がほころびます(^^ゞ
見えますか?小さな芽がいっぱいあるんです。
c0147952_23593274.jpg
以前、この状態の時「9月になったからしっかり陽に当てなくては・・・」と
日向に置いたら、チビ芽が干からびました(涙)
葉っぱも日焼けしてしまいました。。。

今月は、まだ明るい日陰で待機中。
10月中旬を過ぎたら、徐々に日に当てようと思います。
(地域性があるので管理にはお気をつけください。)


我が家はチョット過保護です。
大事にしすぎて、10年選手の大切な「ヘデリフォリウム」を枯らしてしまいました・・・
どの段階で管理を間違えたのかわかりません。

秋咲きなのに、いつまで経っても花芽がでないヘデリの鉢をみたら、
塊根がカスカスのミイラ状態でした。

昨年たくさん咲いてくれたから疲れたのかな、寿命だったのかな・・・
昨年のヘデリです↓  今までありがとう♪
c0147952_00371862.jpg










[PR]
by riri8080 | 2017-09-11 00:39 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧