<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヤマアジサイ「藍姫」

c0147952_22224006.jpg
丁度見頃となりました♪
この鉢も、山野草展用に化粧鉢に植え直したのに・・・
アジサイは終盤でもなんとか大丈夫かな。



c0147952_21081132.jpg





[PR]
by riri8080 | 2017-05-29 22:27 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

ミニバラ盆栽

c0147952_22221254.jpg
ミニバラ「雅」の盆栽(正式には盆栽風?)
蕾が付く頃アブラムシ駆除だけしておくと、後は難なく開花に漕ぎつけました♪

この鉢、6月9日からの山野草展に出す予定だったのに・・・
天候が良すぎて開花が早かった。
そのころには見頃は終わってますね、残念なり(^_^;)

もう一鉢、別のミニバラ小栽が、今つぼみのまま!
何とか開花を遅らせる方はないものか・・・

c0147952_22301853.jpg



[PR]
by riri8080 | 2017-05-28 22:32 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

多肉植物:セダム盆栽

c0147952_00384412.jpg
2週間先の山野草展のために植え直したセダム盆栽なのに
あと一週間もしたら花が咲きそう♪

なかなかうまい具合にいきません・・・・
自然は待ってくれないのでした。



c0147952_00401393.jpg

[PR]
by riri8080 | 2017-05-26 00:43 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

地元の盆栽展


c0147952_21081284.jpg

今週日曜日、地元紙で開催記事を見つけて、
居ても立ってもいられず即行です。

松柏盆栽はとてもとてもできませんが、↑画像の右側は「野バラ」の盆栽でした。
基部の太さから、何十年ものでしょうね・・・

「こんなのやりたい!バラ盆栽」(^^♪


c0147952_21081418.jpg
展示、配置バランスの美しさ!すべて勉強になります。

山野草盆栽でもこんな風に配置できたら、作品がさらに生きてきますね。
(実際は会場が狭いので無理だけど)


c0147952_21081304.jpg
枯れ苔
青々とした苔だけが苔じゃないのね・・・わからんけど渋い!(^_^;)



c0147952_01045730.jpg
感覚的に、左の屋久島ヤブコウジの鉢は、もう少し左の方が良い!ナンチャッテ(^^ゞ



c0147952_01045726.jpg
大きな盆栽の展示には、添えの小鉢も重要な役をしてるんでしょうね・・・


c0147952_01045708.jpg
松の盆栽の根基、苔が盛り上がってます。
こういう植え付け方があるのか~・・・良いですね!



c0147952_21081255.jpg
菖蒲の盆栽がありました。こんな風に仕立てたい!
(展示場所はちょっとミステイクね)


ゆっくり観たつもりだったけど、充実の30分。
即売所で竹の花台とワレモコウの小盆栽を購入。また増やしちゃった(^_^;)






[PR]
by riri8080 | 2017-05-25 00:49 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

菖蒲(あやめ)の寄植え

c0147952_01043988.jpg
GWで振りが付いて、週末になると何か植えたくなってしまう。
基本の配合土を作っておくと、いつでも寄せ植えができます♪

減らした鉢植えが、この季節になると元通りに増えてるのでした(^_^;)

田舎の畑の定番くらい珍しくないアヤメなのに、ウチにはなかった。
道の駅で、ものすごく状態の良い4号ポット苗を見つけました♪

つぼみで買ったのに、もう咲いちゃって・・・
鉢も姫ギボウシも苔も、ウチにあるもので間に合いました。

今年は花を楽しんで、来年に向けて仕立てあげようと思います(^^♪





[PR]
by riri8080 | 2017-05-23 21:26 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ウチの薔薇

c0147952_21073910.jpg
とりあえず、可愛く咲きました♪




c0147952_21073889.jpg
「アプリコット・なんちゃら」  名前忘れた(^_^;)
自分で育てると一層キレイに感じます~








[PR]
by riri8080 | 2017-05-23 00:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

2017薔薇のお庭

c0147952_21505710.jpg
今年も華友宅の薔薇オープンガーデンにおじゃましました♪
夕刻17時、丁度西日が落ちかけて、スーッと涼しい風が心地良いとき。

途中、ご主人がワンコの散歩から帰ってみえたけど・・・
夕食の前にごめんなさい(^_^;)
c0147952_21511704.jpg


c0147952_21524403.jpg
薔薇の手入れをする主(ぬし)さんの大きな帽子。
カシニョールの絵を思い出す(^^♪ (手袋とハサミは持ってないと思うけど)


c0147952_21571761.jpg
「アンジェラ」
毎年見てるからこの子の名前は憶えてる♪

c0147952_21520363.jpg
「スタンダード仕立て」 こういうのもいいよね☆


c0147952_21523656.jpg
渋い!紫色のクレマチス


c0147952_21534220.jpg
花びらがレースのように波打ってる。
可愛いっていうか、こんなの見たことないわ。ホントに薔薇かい?(^_^.)
どうせすぐ忘れるけど名前は「グラマラス・ラッフル」


c0147952_21535780.jpg



c0147952_21540630.jpg


c0147952_21543905.jpg

c0147952_21565211.jpg



c0147952_21550798.jpg
UPしたのはほんの少し。「去年より増えてるね」ってお話しました♪
少し早い時期におじゃましましたが、来週だったら終わりかけてるかも・・・
今年も美しい薔薇を堪能しました。しあわせ(^^♪









[PR]
by riri8080 | 2017-05-21 23:42 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

岡山半田山公園と木版画観賞


c0147952_21501903.jpg
先日、友人と岡山の半田山公園にバラを観に出かけました。
開園時間と同時に入口の展示ルームでハーブ展をされてました。


ハーブティーをいただけるということ♪
この日は朝から暑くて暑くて・・・丁度のどが渇いたところでラッキーでした(^^♪



c0147952_21501863.jpg
ハーブだけのアレンジかな?小花の花束みたいで可愛いですね~


c0147952_21501740.jpg
ドライフラワーのリース

c0147952_21501946.jpg
ハーブティーの効能とかアロマオイルとか・・・いろいろ展示してました。
帰りにハーブの会に誘われちゃったけど・・・無理です!(^_^;)


c0147952_21501861.jpg
展望台まで行けばもっと市内が良く見えるのですが園内中腹の木陰で休憩。
爽やかな風に吹かれて気持ち良かった。

c0147952_21501850.jpg
バラの谷、残念ながら咲き乱れてはいませんでした。
チョット日差しが厳しすぎて、綺麗なバラも暑そう・・・




この後、こちらへ↓
なんとこの日はご本人のミニトークショーとサイン会があったのです。
そんな事とはつゆ知らず・・・(^_^;)
c0147952_22171045.jpg
作品を観賞中、ナント! 
地元TV局の番組収録で、会場にご本人が♪
作品の見どころ苦心したところなんか、身近でお話が聴けました。
ラッキーだったな(^^♪









[PR]
by riri8080 | 2017-05-20 22:29 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

薔薇 ベル・ロマンティカ

c0147952_09031885.jpg

もうすぐ開きます「ベル・ロマンティカ」

我が家のバラ、中輪の鉢植えが3鉢と、ミニバラが3鉢と、地植えが2本
丁度良い数♪   他が多いから(^_^;)




c0147952_13023668.jpg
昨年から持ち越した寄せ植え
思えば・・・黄色や紫色の草花が多いかも
自然に好きなの選んでるんだわ♪

≪追記≫
5月10日には満開になりました。
c0147952_21465523.jpg

c0147952_21470384.jpg

c0147952_21470987.jpg




[PR]
by riri8080 | 2017-05-07 09:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

タツナミソウ きらきら☆

c0147952_13023670.jpg
山アジサイ(藍姫)の鉢に飛び込んだ「タツナミソウ」

山アジサイの開花が「もうすぐだよ」と 間をつないで、良い仕事しています(^^♪

c0147952_13023732.jpg
自分で植えた記憶はないので
貰ってきたどこかの鉢から、タネが飛んで根付いたんでしょうね。

c0147952_18485464.jpg



c0147952_18490593.jpg
気が付いたら、今年から白花も☆
白花だけの群生鉢、作りたい(*^_^*)




[PR]
by riri8080 | 2017-05-06 18:59 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧