<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シクラメン開花記録♪

c0147952_00462273.jpg
園芸種のシクラメン 

花1本なり・・・
とりあえず咲いたことには違いないってことで(^^ゞ

やっぱり原種の方が育てやすいな






[PR]
by riri8080 | 2017-04-27 00:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

朝の光

c0147952_21041229.jpg
日々 モクモクと湧き上がるように芽を伸ばす植物たち
朝は苦手だけど久しぶりにほんの少し早起きして 庭の様子を♪

ヒカリが眩しい・・・朝日がキレイと思いました。


c0147952_21042014.jpg
4月後半、朝日はこんなふうに差してるんだねエ~



c0147952_21042700.jpg



c0147952_21043260.jpg
クリスマスローズの葉もこんなに大きくなって♪
まだこの下には、咲き終わった花茎が一杯あるのに見えません。
なんかうれしいヨ(^^♪




c0147952_21062487.jpg
ニホンサクラソウ
瀕死状態を復活させるのが得意です(^_^;)








[PR]
by riri8080 | 2017-04-25 21:20 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

養生鉢が新芽でにぎわう

c0147952_22061933.jpg

植替えや株分けなんかで、余った苗の養生鉢
桜の花びらを散らす雨が、次の主役を芽吹かせてくれました♪

サクラソウ・斑入りオオバコ・シライトソウ・・・・
コクリュウ・ヒューケラ・ホトトギスなどなど

やっぱり自分が好きな苗ばっかし(^^♪
山野草の寄植えに使えるチビ苗ですが、このままでいいかな✿

一年をとして季節の花を咲かせてくれます。

c0147952_22061379.jpg
姫ギボウシも一斉に芽吹いてきました♪






c0147952_22072376.jpg
津山城鶴山公園
さくらまつりは大勢の人で賑わった園内も
今はひっそりとしています・・・

遅咲きの八重桜やウコン桜、新緑のモミジが眩しい
これからは藤の花や紫陽花の季節

この広大な石垣の城内を歩くのが好きです
何も考えない、ただ石垣と新緑を見るだけ

この静かなひとときが、時には必要なのでした(^_^.)

c0147952_22073025.jpg






[PR]
by riri8080 | 2017-04-23 22:33 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメンも終焉

c0147952_18171175.jpg
1週間前に避暑地に引っ越した画像。
今日は夏日の26℃・・・・青々した葉っぱも徐々に枯れつつあります。

c0147952_18170302.jpg
コウム大鉢
なるべくタネを付けないように花ガラは小まめに取りました。
鉢の葉っぱが枯れて、何も無くなったら植替えします。
今年は鉢替え予定。7月中には済ませたい・・・




c0147952_18165789.jpg
ミラビレ
中央から新しい芽が・・・大丈夫かな(^_^;)




c0147952_18172234.jpg


c0147952_18173115.jpg
↑の鉢に1個だけ子房が膨らんでました♪
去年蒔いたタネは、発芽しなかった・・・厳しい現実です。




c0147952_18174067.jpg
チビッ子コウムも、もうすぐ地上からいなくなります。
夏は休眠期。秋までお休みなさい♪













[PR]
by riri8080 | 2017-04-16 19:54 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

妖精目線♪

c0147952_18184547.jpg
今年のチューリップはこの原種系・・・だけ。
パンジーに埋もれてると思ったら、桜の満開と一緒に開きました♪




c0147952_18185194.jpg
妖精目線で・・・

う~ん クリスマスローズの点々は、スポットではなくてアブラムシ(^_^;)
即! 防虫スプレー!



c0147952_18185572.jpg
今年の最後の最後は、この子でした。
葉芽ばっかりの中に2つの花芽、あっという間に開花してました。





[PR]
by riri8080 | 2017-04-13 22:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

小さな✿

c0147952_18183022.jpg
桜の開花と一緒に「ブルンネラ」が咲き始めてました。
うん やっぱり可愛いわ♪

c0147952_18183418.jpg

生きていたのか!「バイカカラマツ」可愛過ぎ(^^♪


c0147952_18182651.jpg
草の花
きっと名前はあるんだろうに・・・
抜かれちゃうんだよね、イヤ 私が抜くんです(^_^;)

よく見ると可愛い❤ 花 完璧です。
(オオイヌノフグリ より小さい)







[PR]
by riri8080 | 2017-04-12 23:48 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

多肉の植替え

c0147952_18174766.jpg

お弁当箱に詰めた「多肉植物」?

プクプクしているのを見たら、全部使いたくなったけど
策が浮かばないので一種植えになりました。

これから素晴らしく素敵な鉢植えになったら、また公開します(^_^;)





[PR]
by riri8080 | 2017-04-10 21:03 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

花曇り、春萌え萌え~♪

c0147952_18194649.jpg
今日は花曇り、お城山の桜は満開✿
チケット売場に行列ができるほどの人出だったらしいです(友人情報)

桜も観たいけど、春作業にもってこいの作業日和♪
草取りやクリローの花切りetc

狭い庭でも、あっちやこっちや目に付くことが多くて、やること一杯!
で、有意義な一日を過ごしました・・・幸せです(^^♪
c0147952_18195080.jpg
桜満開と同時に一気に新芽が伸びてました。
この萌え感がたまらなく好きです❤

一番上は「キスゲ」、二枚目は「サクラソウ」


c0147952_18195481.jpg
「ヤブカンゾウ」


c0147952_18200390.jpg
「プリムラ」


c0147952_18195998.jpg
「ミヤコワスレ」


c0147952_18202603.jpg
西向きの「ギボウシ」はこんなに伸びてました。




c0147952_18193591.jpg
「ハナニラ」
狭い庭に咲き放題です。こんなに増殖するとは・・・
こうなるといくら抜いても抜ききれません(^_^;)

c0147952_18193194.jpg



畑の「クリスマスローズ」は、このまましばらく放置。
萌え萌えの葉っぱがグングン伸びてます♪
c0147952_18210713.jpg










[PR]
by riri8080 | 2017-04-09 22:16 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

シンビジウム今年は花芽3本+α

c0147952_18181083.jpg
昨秋に蕾を確認してからは、慎重に慎重に育てました。

真冬は、とにかく日夜の温度差が少ない置き場に。
休日の天気の日には、二時間ほど戸外で日光浴をさせ、
まだ暖かいうちに室内へ

3個の蕾がゆっくり順調に大きくなって
三月末頃から、一輪また一輪と開花する様子は
「やったね!」という感じ(*^^)v

もうほとんど上まで咲き上がってます。
で、基部にもう一つチビを発見♪

c0147952_18180542.jpg
入手して丸四年は放置で、鉢の中はガチガチ。そろそろ植替えか
洋蘭はこの一鉢だけだけど・・・

なんと植替え待ちの鉢の多いことか(^_^;)




[PR]
by riri8080 | 2017-04-09 18:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

生命力に感激!

c0147952_17123437.jpg
お正月の生け花に使った花材の「羽」・・・・酉年だからね(^^♪
添え木(丈を長くするため)を付けたまま花瓶に挿して3ヵ月!
(何のために残す?・・・(^_^;)

ふと見れば・・・葉っぱが!!
添え木はモミジの木だったんですね。

紙テープで巻かれたすき間から一生懸命、芽を出そうと頑張ったんですね!

これを見つけた時、ものすごいパワーをもらいました!(^^)!(個人的感想です)
その日の福運もらった感じです♪

しかし、これからどうするかな・・・





[PR]
by riri8080 | 2017-04-08 23:38 | いけばな2017 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧