<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

洗面器のクリスマスローズ

c0147952_20564810.jpg

原種H.アトロルーベンス

株の根元からスポッと抜けてしまいました!
今頃の時期によくあるんですよね。

水揚げ中デス。
そろそろ切り花もいいかな(^^♪



c0147952_20565335.jpg




[PR]
by riri8080 | 2017-03-29 21:15 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(0)

復活できるかな多肉植物


c0147952_20561001.jpg

自分の中の興味に波があって~~~
「もう いらんわ」と思いながらも、処分は出来ず・・・
不要の盆栽鉢に詰め込んだ多肉植物たち


c0147952_20561310.jpg
冬中、北側の軒下に置いたままだったのに、なんと健気なこと♪
今からだったら、初夏の山野草展に間に合うかな・・・
植え直してみようかな・・・


c0147952_20560605.jpg






[PR]
by riri8080 | 2017-03-28 21:07 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

有終の美:クリスマスローズ


c0147952_21492168.jpg
まだ3月なのに、もうシーズンを終えようとしています・・・
(まだ咲いてますけどね(^_^.)

花弁も大きくて、スポットがあって、お首が長くて下向きで・・・
でも一番大好きなクリスマスローズ♪

全ての花をUPできてないけど、この子をUPしたら
ワタシの中ではシーズンが終わった感じです


c0147952_09401215.jpg
裏の畑のクリスマスローズも
茎が伸びて、見頃といえば見頃なんだけど

c0147952_23204068.jpg
一番花の子房が膨らみ始めると、次から次へと開花して、あっという間ですね。
来期に向けて、鉢株の植替えシーズンが始まりますよ~(^。^)




↓この子はお嫁に行きました♪
c0147952_09400656.jpg


↓この子もお嫁にいきました♪
c0147952_09470984.jpg



今期一株だけパンジーと寄せ植えにしました✿
クリスマスローズが終わってもパンジーが華やいで咲いてくれそうです(^^♪
c0147952_23202637.jpg







[PR]
by riri8080 | 2017-03-26 21:07 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(0)

原種大好き♪

c0147952_21451341.jpg

原種:H.アトロルーベンス


c0147952_21452295.jpg
原種:H.アトロルーベンス
花色は違うけどお名前は一緒なのです(^_^.)


c0147952_21462185.jpg





c0147952_21455464.jpg
c0147952_21460128.jpg

c0147952_21473279.jpg
毎年葉ばかりの 原種:H.ムルチフィダス




原種交雑種の花は小型で可愛らしいのです♪
c0147952_21471968.jpg




たぶんこれも↓
c0147952_21491372.jpg



数年ぶりに開花復活した、原種デュメとダブルの交雑種。
c0147952_21481229.jpg




そして原種交配は、葉っぱも美しいのでした(^^♪
c0147952_21483891.jpg






[PR]
by riri8080 | 2017-03-23 22:15 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(0)

お彼岸過ぎて「節分草」

c0147952_23350468.jpg
3月17日画像
花弁5枚
残念ながら我が家の「節分草」ではありません・・・


c0147952_23345740.jpg
花弁6枚、節分草もいろいろありますね。
丸弁だったり剣弁だったり♪


c0147952_23351737.jpg

どの花もすでに子房が膨らみかけて、見頃は終わってました(^_^;)
広い境内にいっぱい、後ろ姿が素敵でした☆


c0147952_23394401.jpg
岡山県美作市の田殿神社
順調に節分草が増えているようです。

以前来た時は歩けていた小道が、今年はそこにも「節分草」が広がって、
入れないように紐で柵が掛けられてました。

3月上旬が見頃ですね。来年こそ(^^♪



ちなみに我が家の節分草↓
生きてるのはこの鉢だけ、
大事にし過ぎた他4鉢は全滅でした・・・
c0147952_23361934.jpg


[PR]
by riri8080 | 2017-03-22 23:54 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

赤~♪

c0147952_23185056.jpg
ほぼ実物色!赤です(^^♪



c0147952_23192659.jpg
あっ 赤じゃなくて、ピンクブロッチ(^^ゞ



c0147952_23193860.jpg

まあ 赤にもいろいろあって、個人的見解です。






[PR]
by riri8080 | 2017-03-16 00:11 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(0)

満開の原種シクラメン:コウム

c0147952_23225184.jpg
「クリスマスローズと山野草展」が終わりました。
今回は、後半4日間だけ、それも6鉢だけ展示させていただきました。

そのうち2鉢は「コウム」
この写真のコウムではなくて、小ぶりな2鉢。

昨年は、この大鉢のコウムを出しました。
お店の方が覚えていてくれて「今年はあの大きいコウムはないんですか」と
「今年も観たかった」と・・・(汗)


c0147952_23225571.jpg

展示会場の観光物産館は、暖房風量がきつくて、会期中展示しておくと
蕾で持って行ったクリローが
戻ってきた時は、満開終盤みたいになるんです。

それがイヤだったので、
展示するのが心配だったんです~
りっぱになったコウムが痛むのがイヤだったんです~


c0147952_23224726.jpg
ワタシって心が狭いわ・・・
1年に一度、大勢の人に見てもらえることの方が嬉しいことなのに・・・

来年は、絶対持って行く!と心に決めました。



[PR]
by riri8080 | 2017-03-14 20:27 | 山野草2017 | Trackback | Comments(4)

君の名は・・・

c0147952_23201620.jpg
「君の名は・・・」
クリスマスローズに惚れてないと、恥ずかしくて言えないよな(^_^.) キャ~❤



c0147952_23201213.jpg

原種H.プルプラセンス交配の「君」 (^_^;)
正真正銘、ワタシのお宝です!

某有名ナーセリー交配の苗から。
初開花から3年以上、やっと花形や花色、咲き方が落ち着いてきたように思います。


c0147952_23200916.jpg
誰が見ても普通のダブル咲きにしか見えんでしょうが、
ここに至るまでが、深イイんですよ(^^♪





[PR]
by riri8080 | 2017-03-14 00:45 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(0)

イケバナ研究会

c0147952_23205467.jpg
日曜日は、今年第2回目の研究会
生け込みは「琳派調いけばな」というイケバナ(^_^.)
花材:レンギョウ・椿・シャガ

↑の写真は、生け込み後


↓の写真は、本部講師先生のお手直し後
(左側花器、右の1枚のシャガが倒れました(^^ゞ)
c0147952_23211348.jpg




研究会会場ホールに生けられた「参考花」
基本の花型のイケバナ

何事も基本が一番大事ですね♪

c0147952_23214571.jpg
色彩様式:玉シダ・ストック・小菊


c0147952_23220007.jpg
傾斜型:さくら・チューリップ・ドラセナゴッドセフィアーナ


c0147952_23215448.jpg
ひらくかたち:カラー・チューリップ・ぜんまい・カスミソウ・ミリオングラス


c0147952_23214999.jpg
ならぶかたち:チューリップ・ストック・スプレー薔薇・玉シダ


伝承文化である日本のイケバナも、時代や居住空間の変化と共に変わってきています。

ただ花瓶に入れるだけでも、その「手」があるのとないのでは
花の生かされ方が違うように思います。

ほんの少しのことです。イケバナ・・・
流派は問わず素晴らしい日本文化です♪





[PR]
by riri8080 | 2017-03-13 23:42 | いけばな2017 | Trackback | Comments(0)

1月・2月のイケバナ

c0147952_09545008.jpg
写景自然:椿・木瓜



c0147952_09552361.jpg
自由花:小豆柳・モンステラ・カーネーション

c0147952_20112885.jpg
写景自然:木苺・菜の花・枯れ薄

c0147952_19592334.jpg
色彩盛花:桃・照葉つばき・アイリス

今の季節、「クリスマスローズ」の病のため(^_^.)
イケバナ画像は後まわし。
お稽古は真面目に行ってます♪


2011.3.11   黙祷



[PR]
by riri8080 | 2017-03-11 19:51 | いけばな2017 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧