<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年最後のイケバナ

c0147952_21073258.jpg
今年最後のイケバナは「お正月花」です。

c0147952_21074198.jpg
■南天・水仙・日陰・・・床華



c0147952_21074596.jpg
■若松・シンビジウム・千両・鳥の羽(酉年)・・・玄関華


人生を四季に例えた言葉が、なぜか心に残っています。
青春・朱夏・白秋・厳冬

それぞれ、20才刻み・・・長寿の今は25才刻みでもいいのかな。
どちらにしても「白秋」のお年頃。

「厳冬」に足を踏み入れることが出来るのか、どうか・・・
「今」をしっかり生きていきたいと思います。

皆様、良いお年をお迎えください♪



[PR]
by riri8080 | 2016-12-29 17:23 | いけばな2016 | Trackback | Comments(0)

ヤブコウジで苔盆栽

c0147952_21081760.jpg
「苔盆栽」作りました。
冬の苔キレイです。



[PR]
by riri8080 | 2016-12-28 00:21 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

田舎道でみつけた♪

c0147952_21063245.jpg
田舎のお隣は醤油屋さん。
蔵の道沿いに「南天」が植えられてます。
葉っぱの紅葉と赤い実がとってもキレイでした☆



c0147952_21065341.jpg
田舎の山茶花。
この寒さの中だから凛と咲いてる・・・ように見える(^^♪ サブ!

c0147952_21070135.jpg
岡山県北でもミカンの栽培可能♪
苗木の時だけ保護します。
12月になって収穫しました(^^♪





[PR]
by riri8080 | 2016-12-26 21:19 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

シンビジウムでっす♪

c0147952_23213399.jpg
唯一のシンビジウム、今年3本の蕾を上げました♪
数十年前にシンビジウムとデンドロジウムにハマったことがあって、
なんとなく育て方は覚えています。

いただいてから三年目。
鉢の中はもうガチガチいっぱい(^_^;)
来春は植替え?・・・プラ鉢は壊すしかないかも。

昨年も3本の蕾があったのに、大事にし過ぎて蕾が凍みてしまった。
(昼間暖かい縁側のガラス戸の近くに置いて、夜もそのまんま=失敗)
気温の変化が激しい場所は良くないみたいですね。

今年は最後までキレイに咲かせてあげたい(^^♪



[PR]
by riri8080 | 2016-12-25 23:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

原種シクラメンの蕾☆

c0147952_23220708.jpg
ピンクだ~♪ 
そう云えば去年もいっぱい咲いてたな・・・
コウム:ピューターリーフ、寒さでちょっと葉っぱが痛んできました。

c0147952_23224390.jpg
コウム:シルバーリーフは濃いピンクの蕾が見えます。

c0147952_23230225.jpg


c0147952_23225292.jpg
コウム:斑入り葉が・・・・真ん中から「斑」が消えてきた~!!(^_^;)
なぜに?

c0147952_23225710.jpg
盆栽盛り用の鉢。
コウムばっかしみたい・・・(^^ゞ







[PR]
by riri8080 | 2016-12-25 13:12 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス・ローズ♪(^^♪

c0147952_23205498.jpg
クリスマスの時期には咲かない「クリスマスローズ」
早い子はこんな感じになってます♪ 待ち遠しい~


c0147952_23211365.jpg
原種:ニゲル
咲く方向を探してる? なんか可愛いワ (^^♪


12月16日からエキサイト本体の不具合で、ログインできない状態だったのです(^_^;)
さっき、ログインできました♪ ヨカッタ







[PR]
by riri8080 | 2016-12-24 23:32 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

12月のイケバナ

c0147952_22301154.jpg
今日のお稽古は・・・クリスマスリース(^^♪
材料は:リース・ゴールドクレスト・ヘデラ・乾燥小菊・トウガラシ・リボン

派手さはないけどいい感じにまとまりました(^^ゞ


c0147952_22273764.jpg
エンコウスギ・紅葉ユキヤナギ・透かし百合
なんでもいい=生ける型は自由ってことで、思いつくまま生けました。

c0147952_22280706.jpg
同じ材料で、Mさんの作品は直立型


c0147952_22291163.jpg
華友のともきちサンが持ってこられたバラ。アンジェラかな?
秋の薔薇もキレイですね。




お稽古場の華:先生作
c0147952_22294052.jpg

c0147952_22304195.jpg
リースの見本です。

c0147952_22311136.jpg
メリークリスマス




[PR]
by riri8080 | 2016-12-14 22:43 | いけばな2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの古葉切り

c0147952_21585044.jpg
先週土曜日に、古葉切りを終えました。
ここと西側に数鉢と、リリ子の一坪ガーデン(裏の狭い畑)に地植えが少しと・・・
あら意外と少ない気がする? あっ!夏に枯らしたのか(^^ゞ
とにかくお正月前にスッキリして気分壮快デス♪

古葉切りは、夏を越してゴワゴワになって倒れたような葉を切って、
中央から出てくる芽にお日様を当てて元気な花を咲かそう!みたいな作業です。

上の写真で葉があるのは、新しい葉っぱだったり、
山野鉢に植えてるのは、展示会用に葉っぱを残すこともあります。

ゴールド系の花が咲くクリスマスローズは、
葉も黄色系で今も綺麗なので、まだ切れなのです(^_^;)
花芽があれば花は咲く~♪


c0147952_21585491.jpg
葉切りの時は「ビストロンー10」
ウィルス性の病気を伝染させないように、一株ずつ鋏を交換します・・・
なんちゃって(^^ゞ 
ワタシはそんなに気にしないので適当です。




[PR]
by riri8080 | 2016-12-14 00:30 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

チェッカーベリーです

c0147952_21593954.jpg
この風情ある赤い実は何でしょうか?
ブログのタグをさかのぼらないと、何年前に買ったわからない「チェッカーベリー」です(^^ゞ
実が少なくて小さいから「ヤブコウジ」みたいです。


c0147952_21593642.jpg
しっかり茂って初夏には可愛い花も咲くのに、実り具合がイマイチです。
来年あたり植替えか地植えにするか・・・ですね。
これから寒さに当てて「銅葉」に変身させよう♪




c0147952_21592396.jpg

秋に買ったチェッカーベリーは、本当にチェッカーベリーらしい可愛さです。




[PR]
by riri8080 | 2016-12-12 20:29 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

赤い実の寄せ植え

c0147952_21585925.jpg
今朝の「趣味の園芸」見ました?
スキミア・斑入りヤブコウジ・コクリュウの寄せ植え:司会の三上さん作
とっても素敵でしたね❤(^^♪

今日はこれと同じ寄せ植え作ろうっと♪
黒竜はあるから、あとはスキミアと斑入りヤブコウジ。

材料を求めて市内の園芸店、HCを巡りました。
が、どこにもありません。マジカ!

いや、斑入りヤブコジはありました。3号ポットのチビ苗です。
見本のような鉢の前に垂れるような立派な大株は
あるわけないか(^_^;)


仕方ないから、普通の「ヤブコウジ」と「斑入りヤブコウジ」と「斑入りヒサカキ」を購入。
ウチにあった「オカメナンテン」「黒竜」で寄せ植えしました。
しっかし「スキミア」どこにあるんだ~?(^_^;)

c0147952_21591355.jpg


c0147952_21594432.jpg
今年の冬の寄せ植え、珍しく葉ボタンを使ってません。
葉ボタン大好きだけど種類が多すぎて迷ってしまう・・・

HCに葉ボタンだけの寄せ鉢があったけど、それもいいかな。
買ってくるだけで済むしね(^^ゞ



[PR]
by riri8080 | 2016-12-11 22:36 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧