<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

原種シク:ローフシアナム交配種 いっぱい開花♪

c0147952_17411375.jpg
原種シクラメンの花がこんなに可愛いものとは・・・♪
これからは葉っぱの季節。
毎日、葉っぱの展開に目が離せません(^^♪
画像もいっぱい撮ってますが・・・・

なんと!
PCの具合が悪くて、このあとのUPはいつになるかわかりません。
PCの病気が治ったら、まとめてガンガンUPします(^^;)

しばらくブログお休みします。ごめんなさい<(_ _)>



[PR]
by riri8080 | 2016-10-31 17:57 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

10月のイケバナ

c0147952_17213335.jpg
写景自然
c0147952_17202806.jpg
花意匠:かたむけるかたち



■お稽古場のお華(先生作:4作)
c0147952_17404611.jpg

c0147952_17201902.jpg


c0147952_17410032.jpg

c0147952_17212512.jpg




[PR]
by riri8080 | 2016-10-31 17:46 | いけばな2016 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:ペルシカムhyb×ローフシアナム 開花♪

c0147952_22505310.jpg
今年1月にネット購入。
葉っぱと花のバランス、何よりイモが立派で丈夫そうなのが良かった♪

と、云うことは今から1月まで咲き続けるってこと!♪(^^♪
花期長~い♪ 超お得感あり♪
枯らさないようにシナクチャね(^^ゞ





今年は植替えしなかった、7号深鉢のコウム。
植替えしなくて正解だったようです。
葉っぱ、調子良いです。適応能力あるのね・・・立派♪
c0147952_22501779.jpg
↓ ①昨年10月頃:同じコウム鉢。
   8月末に植替えして、深植えし過ぎて葉っぱが成長不良ぎみ。
c0147952_22535196.jpg
↓ ②昨年12月頃:同じコウム鉢。
   やっとこんな感じでした・・・
c0147952_22553570.jpg


↓ 今年のコウム側面
夏場も適当に水やりしたからなぁ~徒長ぎみ?
日照不足もありありかも。
でも元気そうだからヨシとしましょう(^_^;)
c0147952_22502858.jpg




[PR]
by riri8080 | 2016-10-11 23:27 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

シクラメンの表土替え

c0147952_18081795.jpg

真っ赤な花を咲かせる園芸種のシクラメンです。
元気な葉っぱのまま夏越しさせるつもりが、途中から枯れてしまいました。
でもイモは堅かったのでそのまま放置。

先週、新芽を見つけました♪
表土替えだけのつもりが、結局植替えに変更(^^ゞ
水はけ良い新しい用土で植替えました。

用土は、赤玉土・鹿沼土・腐葉土・炭たん・軽石など+マグアンプ
とにかく水をやって、そのまま抜けていくような排水の良い土です。

一週間ほどは半日陰で管理、徐々に日に当てていきます。
10月の日差しはまだまだキツイですからね。

今日は朝から好天気で気持ちよく作業ができました♪ 
3鉢ほど断捨離したし、充実ウ~! (^_^)v



[PR]
by riri8080 | 2016-10-10 18:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ゴムの木を室内へ

c0147952_11194506.jpg

枯れかかった親木の先端の芽を挿して、
植え直して3年目?くらいで大きく成長しました。

真夏もガンガンに日に当てて、葉焼けもチラホラあります。
根も凄いことに! 7号プラ鉢もキツそうだけど、今年は植替えしません。
c0147952_11200277.jpg
10月半ばになってもまだまだ暑い10月。と云ってもいつまで続くやら・・・
秋は早いんですよね。
今朝も寒かった。これが普通なんでしょうね。

作業しやすいうちに室内へ入れることにしました。
気根を切って(^_^;) たぶん大丈夫でしょう♪

葉っぱも一枚一枚キレイに拭いてあげました。スッキリです。
秋の作業が一つ終わりました。
c0147952_11201952.jpg





[PR]
by riri8080 | 2016-10-10 11:32 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ムレチドリ

c0147952_22284720.jpg
ムレチドリ 満開です♪
思ったより花期が長いですね~
花枝、6本も上がってました(^^♪ ウレシ~

裏庭の富有柿が食べごろになりました。
今までの台風や昨夜の大雨で随分落ちてしまいました・・・
今年、我が家の柿は生り年だけど、残念ながら熟し方が異常です。

[PR]
by riri8080 | 2016-10-09 22:35 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

ホトトギス咲きました

c0147952_21043711.jpg
チビ苗のホトトギスが咲きました。どの芽も花一輪♪ かわいい咲き方(^^♪

c0147952_21051184.jpg
こんな子と

c0147952_21052243.jpg
こんな子・・・
二種類のホトトギスのタネが蒔かれてたみたいです。


c0147952_21061177.jpg
養生鉢のホトトギスも咲きました。秋ですね・・・






[PR]
by riri8080 | 2016-10-01 21:10 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

9月のイケバナ




c0147952_20525447.jpg
ハランの傾斜型


c0147952_20515462.jpg
ならぶかたち

c0147952_20521216.jpg
花意匠:M上さん作 写真使わせていただきました(^_^)v



■お稽古場の華(先生作)
秋の花材の主役は、鶏頭ですね。
いろんな花型に使えます。
c0147952_20505643.jpg

c0147952_20513234.jpg

c0147952_20524302.jpg

c0147952_20510889.jpg


c0147952_20522669.jpg







[PR]
by riri8080 | 2016-10-01 20:59 | いけばな2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧