<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

原シク:キラキラ☆

c0147952_18394365.jpg
花だけじゃわかりませんが原種シクラメン秋咲き種の「グラエカム」です♪
まあ、ヘデリと変わらないじゃない(^^ゞ ですね。
c0147952_18395729.jpg

秋咲き種の原種シクラメン。
どの花もキラキラしてます❤

c0147952_18405193.jpg

交配種:葉っぱと花と同時展開のようです。もう少しかな・・・

c0147952_18410904.jpg
c0147952_18413774.jpg
コウム:本格的に葉っぱが展開してきました。
この変化を観察(見るだけ)するのが、なんか好きなんです(^^♪
この鉢一杯に葉っぱが広がった様子を妄想するだけで・・・シアワセダ~❤








[PR]
by riri8080 | 2016-09-26 18:49 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

ムレチドリ

c0147952_22281188.jpg

今春、花友さんからいただきましたムレチドリ。
サクラソウ鉢のお返しです♪

緑の葉に黒い点が入った、ワタシ的にはちょっと珍しい山野草。
夏の間は明るい日陰で、ひたすら水やりだけ・・・

9月中頃、花芽(茎)を見つけて「おっ!これから咲くんだ!」って驚いたのでした。
可愛い花、小さなしあわせです。ウレシイ~(^^♪




[PR]
by riri8080 | 2016-09-23 22:36 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

秋もの手拭い

c0147952_18421287.jpg

先日、岡山市内の百貨店イベント「江戸浅草まつり」へ。
別の目的で行ったけど、こっちの方がテンションあがって会場を飛び回ってました(笑)

この夏は、ハンカチ代わりに「てぬぐい」を良く使いました。
ワンシーズン使うと、木綿は色が褪せてきますね。
柔らかくなって良いんだけど、別のことに使い回ししましょう。

会場で、見つけたのが小紋柄の「てぬぐい」
たぶん年中あるんでしょうが、秋色ぽくて気に入りました。
夏ほど汗は出ないけど、活躍してくれそうです。




[PR]
by riri8080 | 2016-09-22 18:52 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

養生鉢のホトトギス

c0147952_17515761.jpg

小さな苗や弱った苗を養生させる鉢デス。
コクリュウ・ヒューケラ・ギボウシ・斑入りオオバコ・サクラソウ・ホトトギス・シライトソウ
無さそうで意外とたくさん埋まってます。

チビ苗だったホトトギスにも蕾が付きました♪
寄せ植えするのに丁度いい小ささ・・・しないけど(^_^;)
どんな色の花が咲くかな、秋の花も楽しみデス。



[PR]
by riri8080 | 2016-09-19 17:58 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

ヒガンバナ(リコリス)開花

c0147952_19143075.jpg
やや黄色味かかったヒガンバナ
数年前、友人の家に咲いていた球根をもらって植えました。

毎年のことだけど、花が終わって葉も枯れて、
なにもない状態の季節になると
何を植えていたか、さっぱり記憶から消え去られ・・・

ヨドコー物置の裏の軒下に置いたまま。
たまに雨に打たれるだけで、今年の夏も、一切水やりしなかった・・・ような気がする(汗)

でも、こんなにキレイに咲くんですね♪ 感心します(^^ゞ



[PR]
by riri8080 | 2016-09-18 19:24 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

白花ヘデリフォリウム開花

白花
c0147952_10093457.jpg


白花のヘデリフォリウム、我が家で初開花♪
かっわいいわ~❤ 純白です。
c0147952_10101316.jpg
大きなテラコッタ鉢に・・・って見えますが、3号ポットが入るくらいのチビ鉢です。
まだ数本の花茎が上がりそう。楽しみだな
早く大株になれ~!!ナンチャッテ(^_^)v



c0147952_10111209.jpg
開花中のピンク:ヘデリ
花丈せいぜい5~7センチ程度なんです。こういう性質かな?


c0147952_10120407.jpg
まだまだたくさんの花を咲かせそうです♪
こんなに元気良かったっけナ?
夏中の置き場所が正解だっかのか、近年タネを付けてないから・・・
もう細々と10年選手くらいにはなるかな・・・来年も咲いてほしいけど。


c0147952_10303412.jpg
グラエカム
今年は咲かないのかと思った(^_^;)
花芽がある、ヨカッタ♪







[PR]
by riri8080 | 2016-09-18 10:25 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

いまどきのクリスマスローズ

c0147952_20242378.jpg

9月に入って幾分暑さも和らいできました。
夏を越したクリスマスローズ達です♪
雑草だらけの鉢の表面にうんざりな時季ですが、鉢を覆う憎きカタバミも、水の乾きを助けてくれたのかな。

c0147952_20250369.jpg
スミレとヘビイチゴの苗?
色んな山野草のタネが飛び込んで自然の寄せ植えになってます。


c0147952_20252882.jpg
夏中「わたぼうし」を付けたままの鉢。
採種する気が全くなし(笑)
この中のタネ、どうなってるかな・・・


c0147952_20282120.jpg
№107 原種クロアチクス・ダブル

c0147952_20283144.jpg
№106 原種デュメトルム・ダブル

どちらも平成27年1月に義妹からのプレゼント、高価で希少種です。
他の鉢の陰でひっそりと夏を越しました。
とりあえず、よくぞここまで生き延びてくれました。

来春咲くかな・・・まだ咲かないような気がします。
もうひと夏、猛暑を超えた平成30年の2月頃・・・咲くかな、どうだろ~



[PR]
by riri8080 | 2016-09-17 20:46 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

アセビの蕾

c0147952_20074468.jpg



c0147952_20083482.jpg
花が咲くのは来春4月頃
「ふと」見れば蕾が付いていた・・・本当にそんな感じで蕾に気がつきました。
夏中、無意識にだた水をあげるだけの繰り返し。

季節が来れば応えてくれる、うれしいなぁ~♪


[PR]
by riri8080 | 2016-09-17 20:14 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

アサガオ黄葉

c0147952_20403801.jpg



c0147952_20333921.jpg
終盤になったアサガオ。
苗を抜こうと思ったけど、紫の花と黄葉の対比に目を奪われてしまった。
もう少し残しておこう・・・



[PR]
by riri8080 | 2016-09-10 20:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ホトトギス盛り鉢

c0147952_17342453.jpg

昨年の花後に、いっぱい出来たタネを蒔いたんだと思います・・・記憶がナイ^^;

春先から、なにやら鉢の中に一杯芽が出て、草かな?と思いながら夏中水やりしてみたら
「ホトトギス」でした♪ って感じです。

小さな蕾も付いてます。咲くんでしょうね。可愛いもんです♪
[PR]
by riri8080 | 2016-09-10 17:39 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧