<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アサガオ

c0147952_13485825.jpg

7月の初め頃に、もう遅いかもと思いながらも、紫陽花は終わったし花がない! で、
アサガオのポットを一つ買って植えてみました。

c0147952_1349999.jpg

蔓も順調に伸びて、葉っぱもキレイし可愛いです・・・・
が、未だに花が蕾がありません・・・

遅く咲く種類かしら・・・少し心配。
以前、葉っぱだけで咲かなかったことがあります^^;

3号ポットにしては、植えこんだ鉢が大きかったので、シルバーリーフを寄せ植えしました。
まあ・・・観葉でもいっかな♪
[PR]
by riri8080 | 2016-07-24 13:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

7月のイケバナ

c0147952_13152712.jpg

■姫ガマ・向日葵・
7月のイケバナをまとめてUP。研究会前の瓶花のお稽古です。
姫ガマの葉の動きが難しいのでした・・・

≪お稽古場の華:先生作≫
c0147952_1316588.jpg

百合と暖竹がなんとも涼しいそうです。



7月10日(日)研究会で久しぶりに準優秀花をいただきました♪
c0147952_13163750.jpg

■琵琶・グロリオーサ・大葉ギボウシ
「主枝の座りが一番重要。そこに時間をかけてしっかり生けましょう」と講師の先生曰く。
まさしくですね・・・まだまだですが、云われることは良くわかりますデス。



c0147952_1317629.jpg

■デルヒィニウム・
簡単な取り合わせと思いきや、意外とむずかしいのでした。

c0147952_1317542.jpg

H本さんの「ひらくかたち:多面性」
向日葵、元気がもらえそうなイケバナです♪


≪お稽古場の華≫
c0147952_13251771.jpg

■シュウカイドウ・桔梗ほか・・・・暑い夏には涼し気な日本のイケバナがピッタリです。

c0147952_1319534.jpg

■芭蕉・姫ヒオウギ・紫陽花(文人調的なイケバナ)
紫陽花がはいっていても、なんとなく晩夏を感じられるお華ですね・・・
[PR]
by riri8080 | 2016-07-24 13:42 | いけばな2016 | Trackback | Comments(0)

てぬぐい

c0147952_23223477.jpg

毎日、暑いですね・・・
ワタシ すっごい汗かきなんです(*_*;
去年まで年中、タオルハンカチを使ってました。

今年5月に高松に旅行に行って、商店街のお店で「てぬぐい」を見つけました。
「普段着物の半襟にいいかも♪」
なんて、着物を着ないのに、選ぶ基準がわからんわ^^;

大阪の友人が、ハンカチの代わりに「てぬぐい」を使ってると、随分前に聞いたことを思い出しました。
なるほど!使ってみると汗を押さえやすいし、かさばらないし、洗いこむほど柔らかく使いやすくなります。

ちょっとしたプレゼントのラッピングもできますね。
お気に入りをラグにしたり、額に入れたりも!
デザインが和洋いろいろとあって、とってもオシャレです。

日本にはいいものあるなぁ~ なんて、今さらながら感心してます♪


今のお気に入りは「金魚」と「鉄線」のてぬぐい
最近地元に出来たLOFTで買いました~♪
[PR]
by riri8080 | 2016-07-06 23:46 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)

原種シクラメンが咲いた!

c0147952_19473188.jpg

秋咲き種の原種シクラメン「ヘデリフォリウム」が咲きました!
まだ梅雨が明けてないというのに、これから夏!!!

まっ盛りになると云うのに・・・大丈夫だろうか?
とっても綺麗だけど^^♪  ちょっと心配。 雨に当て過ぎたから?

今年の早春、ネット購入したポット苗。
これから植替え始めるかなぁ~的な季節。
c0147952_19474179.jpg

冬咲き種のコウムも気の早い子は、葉っぱ出しかけてるし・・・
早いうちに植替えせんとね(^_^;)


c0147952_19475337.jpg

ついこの前、土から顔を出したイモを隠すために「ベラポン」のせたばっかりなのに~
[PR]
by riri8080 | 2016-07-05 19:58 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

琵琶と紫陽花

c0147952_23565195.jpg

■琵琶・紫陽花・オオバギボウシ:文人調いけばなです。

相当手直しがありました。スッキリしました♪
花に意識を持って、生きた華を生けなければ・・・イケバナになりません!



↓かおちゃん作:
私がお稽古に行った時には、既に生け上がっていました。
緊張感があって素晴らしいです♪
c0147952_2357222.jpg


M岡さんの写景風の瓶花。
こちらも美しいですね。
c0147952_23573463.jpg



≪お稽古場の華:先生作≫
c0147952_23574759.jpg

写景盛花自然本位

c0147952_23575769.jpg

文人調いけばな

夏のイケバナも、やっぱり好きだな・・・♪
[PR]
by riri8080 | 2016-07-05 00:05 | いけばな2016 | Trackback | Comments(0)

斑入りオオバコの苔三種添え盆栽

c0147952_025746.jpg

斑入り種は珍しいと思うけど、オオバコは「草」、されど「山野草」でしょうかね・・・

苔は、我が家の「苔養生鉢」から取ってきました。
その辺の道端にありそうだけど、ヤマゴケなんかは、そう簡単に手に入らないもんです。
ホトトギスを植えてる鉢の中で、増殖してるのを少し分けてもらいました^^
c0147952_0252044.jpg

上から見たところ。
ちょっと斑の入り方が淋しいかな

c0147952_0253160.jpg


c0147952_0254596.jpg


苔は、短く揃ってるのが「ヤマゴケ」、フワフワなのが「スギゴケ」(タマゴケかもしれない^^:)

外に伸びようとしてるのが「シノブゴケ」
c0147952_0255743.jpg

緑と苔に癒される~
[PR]
by riri8080 | 2016-07-02 00:37 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧