<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

斑入りヘビイチゴ&ミニバラ雅

c0147952_229660.jpg

今年は白い花が沢山咲きました。
ヘビイチゴって名前は良くないけど、とっても可愛いのです♪

赤い実も次々に色付いて・・・・まだ五月なのに、もう最後です。



c0147952_22111413.jpg

「雅」
本当はもっともっとキレイで可愛く咲くんだけど、今年は。。。。。
毎年咲き方が違う。毎年違っていいんだよね。
[PR]
by riri8080 | 2016-05-30 22:16 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメンのようす

c0147952_22444837.jpg

葉っぱも枯れて、すっかり鉢のようすが変わってます。
この実の中に種がギッシリあるはず・・・

種が採れたら原種シクラメンの「籠盛り作り」 頑張っちゃう^^v


c0147952_2245177.jpg

もうすぐ梅雨ですね・・・
雨に当てないように管理して、ポットのだけ8月頃に植替えします。。。
[PR]
by riri8080 | 2016-05-29 22:49 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

アスチルベの寄植え

c0147952_20595123.jpg

季節の花を1ポットづつ入れ替えしてる丸型のプランター。
もう10年以上使ってる優等生です♪

最近、ピンクのアスチルベとイソトマを植えました。(後ろにバラがかぶってます)
パンジーもそろそろ終わりになってきたから、夏に向けて次に入れ替えるプランツを考え中・・・


c0147952_2101266.jpg

連休に新しい苗で寄せ植えした方は、黄色いリシマキアが何とか頑張ってます。
他の花は、調子悪くて一度切り戻しました。
これから咲いてくれるかな?
[PR]
by riri8080 | 2016-05-29 21:07 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

ニューサイランの花奏(はなかなで)

c0147952_2051514.jpg

■ニューサイラン・向日葵・ギボウシ・アルストロメリア(ミニ)・クジャク菊(紫)・ほか

≪お稽古場の華:先生作≫
c0147952_20543568.jpg
文人調のイケバナ

c0147952_2055135.jpg
琳派調のイケバナ


c0147952_20551497.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-05-29 20:56 | いけばな2016 | Trackback | Comments(0)

バラ庭拝見

c0147952_0281347.jpg



c0147952_0291310.jpg
c0147952_0293316.jpg
c0147952_0294387.jpg

日曜日の夕方から1時間ほど、友人宅に集まってハラ観賞会。
昨年より増えてたような・・・^^

珍しい花びらのバラあり、北側に咲くバラあり・・・充分堪能しました。
こんな素敵なお庭があったら、毎日が楽しいだろうな♪ (手入れは別として)
c0147952_0302249.jpg
c0147952_0303641.jpg


c0147952_031345.jpg
c0147952_0311520.jpg

途中、お茶と手作りのオレンジケーキもいただきました。美味しかった♪

c0147952_031401.jpg
c0147952_03213100.jpg


c0147952_03226100.jpg
c0147952_0324474.jpg


日陰のツリシノブの葉がやけに美しかったな・・・
c0147952_0325910.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-05-27 00:42 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

ミニバラ盆栽

c0147952_20592591.jpg

写真は、ミニバラ盆栽ではなく、ミニバラを山野草盆栽に植えただけのものです^^;
バックをスダレにすると和風に見えるから不思議なもんです・・・

c0147952_20593844.jpg

ミニバラ盆栽は、ミニバラを小品盆栽に仕立てたもの。
つるバラでも出来るのかしら? 

興味を持ったら何でもやってみたくなるのが悪いクセ^^;
[PR]
by riri8080 | 2016-05-23 21:30 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

琵琶とカサブランカの瓶花

c0147952_20495283.jpg

■琵琶・カサブランカ(ユリ)・フェニックス

小原流でいうところの「文人調いけばな」です。
習い始めの頃は、壷に生ける華(瓶花)が苦手でした。

あれからウン十年、上手い下手は別として、今では大好きになりました。
若い時からもっと真面目にやっとけば良かったと思うのは、勝手ないいわけですが^^;

c0147952_2050464.jpg

↑の華から、フェニックスをはずしたところ。
これでも、まあまあ様になってますよね。


お稽古場の華(先生作)
c0147952_20501952.jpg

■鉄線・ウツギ(原種)

c0147952_20503270.jpg

■暖竹・花石榴・鉄線


c0147952_20505077.jpg

■ベニウツギほか

その季節にしか見られない花、いいもんですね。
[PR]
by riri8080 | 2016-05-22 21:01 | いけばな2016 | Trackback | Comments(0)

多肉BOX

c0147952_20292341.jpg

従姉からもらった多肉BOX。
可愛いちびっこ多肉がいっぱい入って、子リスまで♪

c0147952_20293420.jpg

従姉のお友達が作ったもので、近くの道の駅に置いてるそうです。
とっても丁寧に作られてて、カゴの材料を聞いたらびっくりポン^^

久しぶりの多肉ちゃん、また増えるかな・・・^^;
今日はお水をあげました♪

従姉のお友達のブログはこちら 「ココとケンちゃん」

[PR]
by riri8080 | 2016-05-21 20:38 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

ピンクのバラが好きかな

c0147952_1412051.jpg

■アプリコット・ネクター
GWあたりから順々に咲いてきました。
虫はイヤだけど、やっぱり自分で育てると可愛く思ってしまう・・・


■ピエール・ド・ロンサール
小さいながらもアーチ状に咲かせる予定が、虫に食べられたりで今年はこんな状態で残念。
これからどんな風に仕立てるか考えるのも面白いかも。
c0147952_1414215.jpg


c0147952_1415488.jpg



■昔からのバラ
晩秋まで次から次から蕾が上がってくる、いい子です^^
c0147952_143622.jpg



■ベル・ロマンティカ
根元の乾燥対策のつもりで鉢にセダムを置いてたら、主が逆転して瀕死状態だったバラ。
セダムを取って植替えしたら、復活してきました。何期咲きだろ~?
来年はもっと大きくして沢山咲かせたいな♪
c0147952_1431920.jpg



■ゴールデン・ボーダー
こんなに立派に咲くなんて❤
房咲きは花摘みが必要なんですね・・・それが面倒だけど、黄色は元気になるわ♪
c0147952_1445685.jpg



■普通のミニバラ
小花が可愛い、これなんか山野草仕立てに出来そうね。
c0147952_14193218.jpg


思うに薔薇はピンクがいいね♪ (個人的意見です)
[PR]
by riri8080 | 2016-05-21 14:22 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

ネコとバラ

c0147952_0301827.jpg


画像はちょっと前に撮ったものなので、この薔薇はもう満開♪
猫はいいなぁ~
[PR]
by riri8080 | 2016-05-21 00:33 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧