<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

元気色の寄植え♪

c0147952_2083285.jpg

義母と野菜の苗を買いに園芸店へ・・・
まぁ~ワタシは野菜の苗じゃなくて、花の苗コーナーしか興味ありません(^^ゞ

とにかく黄色い花が植えたくて・・・
運よく黄色い花のキレイな苗があったので4ポット即買い。

この前は、夏に向けて涼しげな寄せ植えしたばかりなのに、
今回は暑苦しい感じの黄色ばっかり!
でも黄色は元気色、意外と良かったと思うんだけど、どうでしょう?

c0147952_2091847.jpg

・カランコエ
・黄緑色した葉っぱのリシマキア
・カリブラコア「シャル・ウィ・ダンス」はサフィニアの小花のような花
・アステリスカス ゴールドコインは金貨のような丸い花

リシマキアもゴールドコインもグランドカバーになるらしい。
9号鉢でこの4株は小さすぎたかも・・・


玄関先の花達。
眺めてるがけで幸せです。
c0147952_20264266.jpg


c0147952_2027872.jpg



c0147952_2028813.jpg



c0147952_2029161.jpg



c0147952_20291679.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-04-30 20:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

エビネ満開

c0147952_0192753.jpg

エビネ満開?気が付けばもう終盤でした。
今年も玄関先で綺麗に咲きました。

連休初日は、草取りとガーデニング。
時間を気にすることなく、自分のペースで存分にやりました^^v
ストレス発散、気分爽快♪

さあ、明日も楽しい草取り がんばるぞ~
c0147952_020691.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-04-30 00:24 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

メガネケース買いました♪

c0147952_23455677.jpg

先日、出張帰りに偶然入った大阪駅構内のショップで買いました。

ずっとメガネ屋さんでもらったメガネケースを使ってて
内側が壊れたままで相当不便な使用感。
新しいのが欲しかったところ直感でビビッと気に入りました。

京都の「AYANOKOJI」とかいうブランドです。
ガマ口が可愛くて気に入りました。

他にポーチと小銭入れ。よくあるガマ口のお財布ですよ^^

新しい買物は少し勇気がいります。
使っていたものは「今日までありがとう」・・・お礼を言って処分しました。
[PR]
by riri8080 | 2016-04-29 23:57 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

久しぶりの「ツリートランク」

c0147952_2315746.jpg

久しぶりといっても数年ぶりです。遠く離れた市内なのです。
c0147952_23153657.jpg


ど根性クリスマスローズ! 綺麗なスポットのお花でした。
c0147952_23172280.jpg


喫茶店のあるお花屋さん。ここでお花を買いました♪
c0147952_2318930.jpg


喫茶店の中から芽吹きがまぶしい~
この日は暑かったから、ベリーサワーをいただきました。
c0147952_2319462.jpg




c0147952_23192049.jpg


カエルinカエル:左穴の住人(カエル)は外出中とのことでした♪
c0147952_23193249.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-04-22 23:24 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

お花を買いました♪

c0147952_0525264.jpg

先週末、久しぶりにお花を買って植えました。
ブログ用に写真も撮ってました。

だけどUP出来なかった・・・
狭い日本の中で、地震で避難されて食べるものも充分に届いてない状況の方が大勢いる中で
方や、花を買って平々凡々と日常を楽しんでいる自分がいることをUPできなかった。

しばらく考えてましたが・・・
植物は、花は、元気の源です♪
生きていくチカラを与えてくれると思ってます。
なにもできないけど、自分なりのブログを続けていこうと思います。


c0147952_0533413.jpg


c0147952_0534888.jpg

夏に向けて涼しそうな色の花を選んだら、全部宿根草だった^^

c0147952_054358.jpg


c0147952_0541955.jpg


c0147952_0544273.jpg



まずは地震がおさまって、
被災者の皆さんが安心して眠れる日が早く来るようお祈りしています。
[PR]
by riri8080 | 2016-04-22 01:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

袋掛けの季節

c0147952_23473333.jpg
やっとクリスマスローズの花茎を切りました。
そして袋掛けの季節。

ほんの少しだけ・・・5袋ほど。
タネ採ってみるだけかも。


遠く熊本・大分の方では大地震で大きな被害が出て、大勢の方が被災されて・・・
ニュースを見るたび心が痛みます。
お見舞い申し上げます。






[PR]
by riri8080 | 2016-04-17 23:56 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

なごり咲き♪クリスマスローズ

c0147952_19382169.jpg

「なごり咲き」って言葉はないかな・・・

すでにクリスマスローズの季節は過ぎてしまいましたね・・・
だけど、最後に咲く花の美しいこと!

同じ株でも、咲き始めの花とは随分違います。

c0147952_19384836.jpg


まだ、全ての花茎を切り終えていません。
今晩の雨と明日からの好天気で、灰カビ病が気になるところです・・・

今週末の休みは、子房の袋掛けと花茎切りに頑張ろう。
あっ ポット植えを待ってる双葉ッ子もおりました~
[PR]
by riri8080 | 2016-04-13 19:46 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

節分草♪承継

c0147952_22373867.jpg

今年の記録で一番残しておきたいことかも・・・
節分草の子房が膨らんでます。

連休頃には種が出来るでしょうか。
c0147952_22375935.jpg


生き残った4鉢、大切に育てよう♪
c0147952_22381536.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-04-12 22:41 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

原種チューリップ

c0147952_0492680.jpg

原種チューリップ「ライラック・ワンダー」
写真は4月10日日曜日。すでに散る間際です(悲しい~)


c0147952_050673.jpg

咲き始めの4月3日日曜日。
この週から暖かい日が続いて、一週間のうちに終盤を迎えました、早すぎる!

朝、家を出る頃は開いてないし、帰る頃は閉じてるし・・・
一番いいところは全く見てません^^;

まあ 通りがかりの誰かが見てくれてるでしょう♪
[PR]
by riri8080 | 2016-04-12 01:02 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

久しぶりの原種シクラメン

c0147952_21563769.jpg

7号深鉢のコウムは、まだまだ開花中♪

c0147952_2157182.jpg

葉っぱの不思議・・・このシルバー系の葉っぱも
c0147952_21571421.jpg

このツリー系の葉っぱも、同じ1個の塊茎から出たものです。


c0147952_22193395.jpg

開花が早かったこの鉢は、葉っぱも役目を終えたのか変色してきています。

c0147952_2158497.jpg

結実した子房(実)
葉っぱが全て無くなった頃、実が割れて中から小さな種が沢山出てきます。


c0147952_2159675.jpg

2本のクルクルが始まって、新入りの斑入り葉も今のところ(汗)元気です。

c0147952_21595750.jpg

こっちのピューターリーフは、枯れた花びらが付いたまま・・・なぜだろう?
こんなに種をつけたらイモが弱ってしまう・・・

c0147952_2202712.jpg

そして、夏の休眠期に植替え予定の原シク達。
ポット植えの子は全部植替えします。楽しみだな~ 

c0147952_22295312.jpg


久しぶりにブログ更新したら、「みんなの〇〇まとめ読み」ってのがあった。
「原種シクラメン」を見てみたら、ほとんど9割方リリ子さんでした(汗)
エキサイトで原シクファンの人、少ないのね^^; なんか恥ずかしい・・・
イヤ、見るのはワタシだけか?(大汗)
[PR]
by riri8080 | 2016-04-10 22:30 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧