<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズの寄植え

c0147952_0182366.jpg

一鉢だけ寄せ植えを作ってみました。
クリスマスローズだけの鉢を減らすのも一つの理由ですが・・・

以前何か寄せ植えをしていて、植えてたものが自然消滅して^^;
空いている鉢があるんですよね、いっぱい(汗)

このクリスマスローズ、原種交配っぽいけどちょっと変わった咲き方します。
数年前に近くのクリスマスローズナーセリーでお買物した時、この花に眼が止まりました。

そしたら、ご主人が「こんな変なのが気にいったのなら、あげるよ」と^^♪
なんか丈夫そうです。
寄せ植えしてみたら意外と良かった、と思うんですがどうでしょう。
花が終わっても葉っぱが楽しめるから重宝するかも・・・


c0147952_0352726.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-03-23 00:29 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(2)

原種シクラメンとクロッカス

c0147952_2216487.jpg

やっと咲いたよクロッカス♪1個だけ ~^^~
庭植えの原種シクラメンの花のあるうちに咲いてほしかったクロッカス、紫色でした♪ 

手前に写ってるにしても、かなりデカイね。
原種シクが小さすぎて、イメージとちょっと違うけど、まっいっかナ。

「ままごと」のような庭作り・・・狭すぎて庭ではないな^^; でも楽しい~♪


c0147952_22222421.jpg

鉢植えの原種シクラメン・コウム。これから上がる蕾もあります。
結実すると、王冠のような花びらがその形のままで落ちていく・・・

c0147952_22244946.jpg

既にクルクルが始まってるのもあるけど、まだまだ楽しめますよ。


今日は友達の「かもめサン」が、クリスマスローズを見に来てくれました。
大事に育ててる花を、他の誰かに見てもらえるのは嬉しいもんです。
かもめサン、来てくれてありがとう^^v
[PR]
by riri8080 | 2016-03-21 22:34 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

芽出し木苺の写景様式(中景)

c0147952_0132294.jpg

■芽出し木苺・カランコエ・日陰
「様式」と付くのは生け方に決まりごとあり!
実は大の苦手^^; 花は感性だけて生けたいタイプでっす♪

写景様式の中景ってのは、近景、遠景と違って寸法が中途半端でますますイヤダ~!!
と、ばかりも言ってられず・・・ガンバル

下 M上さんの琳派調いけばな。
それぞれの花材の個性が美しく生けられています。素敵♪
c0147952_013491.jpg



≪お稽古場の華:先生作≫
c0147952_014563.jpg

クリスマスローズですよ^^v それだけでテンション上がっちゃう♪ 
生け花になっても可愛いわ~

c0147952_0141637.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-03-18 00:23 | いけばな2016 | Trackback | Comments(0)

ゴールド&ブラック小輪

c0147952_23392876.jpg

夕方から雨。明日も雨らしい・・・
今年はクリスマスローズの一輪ざし行き(^^;)が多かった。
株元からクタッと抜けちゃって(涙です)

写真は「ゴールド交配」のシングル微スポット入り。お気に入りです♪
今年は2本しか花茎が上がらなかった・・・ボチボチ植替えどきかなぁ

c0147952_2339528.jpg

こちらもお気に入り。
鉢増しして大株仕立てに挑戦したい株☆

今日は2株ほど鉢増しの植替え。
そでだけでもう腰やら腕やら肘やら痛くて痛くて(><)
でも好きだから頑張れる。
春のうちにもう少し植替え頑張ろう!来季のために♪
[PR]
by riri8080 | 2016-03-13 23:47 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(6)

黄金シダをやっつけろ!

c0147952_2233247.jpg

いつも素通りの山野草鉢。
もう三月だもんね・・・小さな鉢にも芽吹きが始まりかけました。

黄葉枯れした黄金シダが気になってはいたけど、
草取りのついでに今日やっつけました!

でも、表面的に抜いただけ。
根っこはしっかり残ってるから、またいくらでも出てきます(汗)

黄金シダに覆われた姫ギボウシ達は、だんだん株が小さくなってます。
今が植替えの時期なんだけどな~ 気持ちがのらないと何にも出来ない.

クリスマスローズの方が気になって・・・おわり^^;
[PR]
by riri8080 | 2016-03-12 22:39 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

サンシュユの写景自然

c0147952_22103082.jpg

■サンシュユ・芽出し木苺・シャガ 
先生の手直し前の写真です。
今回は注意点だけ頭に入れて帰って生け直しました。


同じ花材で「かおちゃん」作
c0147952_22104044.jpg



同じ花材で「M岡さん」作
c0147952_22104976.jpg


今週のお華:
花材は同じでも、それぞれに枝ぶりや花付きや・・・個性があります。
三者三様の写景自然。 だから良いのですね♪


お稽古場の華(先生作)
c0147952_22105841.jpg


c0147952_2211910.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-03-12 22:15 | いけばな2016 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン日光浴

c0147952_0355753.jpg

暖かい日差しの中で日光浴♪ (先週土曜日の写真)
相当な過保護かも^^; 
でも見てるだけで「しあわせ」であります・・・

c0147952_037011.jpg

庭植えも2本の花、順調です。
[PR]
by riri8080 | 2016-03-09 00:43 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

薔薇の芽

c0147952_0122218.jpg

クリスマスローズを撮るついでにバラに目をやれば・・・

あれ?芽がいっぱい出てきてました。
昨年まで、そんなに気にしたことはなかったけど、
こんなにプチプチ出てたら気になる^^;

c0147952_0124055.jpg

たしか、小さいの摘んでもいいんだったよ~な?
芽が葉っぱになると、なんか可哀そうで摘めないしなぁ・・・

c0147952_013427.jpg

今はまだクリスマスローズで手いっぱい。
ローズは成り行きで行こう!
[PR]
by riri8080 | 2016-03-08 00:20 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

節分草の八重咲き!

c0147952_23502373.jpg

↑の写真は3月1日。
この日は雪だったんですよね~ お昼頃には解けましたけど・・・
この土日、あまりに暑いので涼しそうな写真を1枚UP^^

c0147952_23504368.jpg

節分を1ヵ月近く過ぎて咲きだした「節分草」
今からこの暑さで、どうやって夏を乗り切るってことは、さておき・・・・
↑の画像の節分草、花弁が7枚あります♪ 普通は奥の花のような5枚の花弁。

c0147952_2350599.jpg

で、同じイモから出たらしい、もう一つの節分草は8枚咲き☆
ってことは、八重咲きで良いよね~^^;

突然変異か、このイモノ性質なのか・・・
来年も八重咲きだったら間違いなく「ダブル」だ~♪
[PR]
by riri8080 | 2016-03-06 23:58 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

暑っ~い!

c0147952_23344250.jpg

今日の暑いこと! 
日中は20℃越え@@ ちょっと庭仕事しただけで汗かきました。

なので、オリズルラン、ポトス、アボガドを外で日光浴と水やり。
来週はまた気温が下がるとか・・・油断はできない。
[PR]
by riri8080 | 2016-03-05 23:39 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧