<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大阪のクリスマスローズ展 (原種シクラメン編)

c0147952_21223281.jpg

一盛りなんぼ(いくら)?^^; ケースいっぱいの原種シクラメン:コウム
これ良いわ~☆ 
種がいっぱい採れたら、小さいケースでやってみよう!

c0147952_21233580.jpg

大阪鶴見緑地公園「咲くやこの花館」のクリスマスローズ展に行ってきました。
5年ぶりです^^ 大阪近いのに久しぶりでした。

クリスマスローズ展といっても、会場の半分近くは「原種シクラメン」の展示と
紹介と販売ブース。 ワタシにとっては、願ったり叶ったり♪ ラッキーじゃがん^^v
c0147952_21235394.jpg


展示品は流石に惚れぼれするような大株揃い!
ほんとうにキレイだった純白のシクラメン。
お気に入りで写真を撮ったものの「名前は・・・?」 舞い上がって忘れました^^;
c0147952_21262661.jpg



秋咲き種の「インタミナタム」 
まん丸無地葉がこんもり♪ こんな感じの好きなんです。
c0147952_21265297.jpg


リアル初見の「ヨコヤマ・ダブル」 八重咲きでも小さい花でとっても上品です。
c0147952_21271392.jpg


3号ポットのチビ苗達。
子イモまる見え状態も大変参考になりますね。
ちょっとスプラウトみたいで美味しそう^^♪
c0147952_21272919.jpg



まぜまぜの葉っぱ達、マジ観葉植物状態。
贅沢な鉢物ですねエ~ 葉っぱ好きにはたまりません❤
c0147952_21274113.jpg



販売ブースで見つけた、コウムの斑入り葉! 
これも初見もの(田舎のネコには珍しいものばかりです)
c0147952_21283670.jpg

最初は気が付かなかったけど、数あるコウムポットを一つづつ見てたら
(ひま人^^;) その中に紛れて並べられてた2ポット。
そのうち、↑この子を連れ帰りました~。

販売のお兄さん曰く「ちょっと管理が難しいです・・・」と。
ならば余計に闘志が湧くタイプなのでした。
しかし、何がどう難しいのか聞くのを忘れました・・・大丈夫か?


c0147952_21282458.jpg

午後からの「咲くや塾」参加者(要予約)へ、コウムの種蒔きセットが配られました。
なんと嬉しいこと。
講師は、横山園芸の横山直樹さん。
原種シクラメンへの愛情と、普及にかける情熱が伝わるお話でした。
(もちろんクリスマスローズのお話もありましたよ^^;)
有名になられても5年前と変わらぬ様子とお人柄。
ますますファンになりました♪
[PR]
by riri8080 | 2016-02-29 22:31 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズ展in 津山

c0147952_0203444.jpg

今年も、ご当地「クリスマスローズ展」を開催します。
日程:3月2日(水)~3月7日(月)
場所:津山市西新町 城東観光案内所の「和蘭堂」にて
   「津山洋学資料館」の隣です。

案内所の中なので、それ程たくさんの展示は出来ないかもしれませんが、季節の風物詩♪
今、クリスマスローズを楽しまなくてどうするのって感じで^^;
お近くの方、津山まで足を伸ばしていただける方・・・是非お立ち寄りください。

2月28日(日)は、大阪鶴見緑地の「咲くやこの花館」で行われていた
「クリスマスローズ展と山野草販売会」へ行ってきました。
その時の様子はまた後日UPします^^v 大収穫~♪
[PR]
by riri8080 | 2016-02-29 00:28 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

写景自然の華

c0147952_20443430.jpg

■ハンノキ・藪椿・ヤマシダ・晒しシダ


c0147952_20444646.jpg



c0147952_2045075.jpg



■お稽古場の華(先生作)
c0147952_20451540.jpg



c0147952_20452967.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-02-26 20:48 | いけばな2016 | Trackback | Comments(0)

驚き!節分草

c0147952_015428.jpg

ナント!節分草の蕾が見えてきました。

ベランダのクリスマスローズと原種シクラメンの様子を眺めるついでに
見てみたら、ひょっこり頭を出してました。感激です☆^^☆

それも、2010年の種まきから丸6年の初開花。、ブログ友よりいただいた大切な種からでした。
これで少しは責任を果たせたかな^^ ヨカッタ♪

c0147952_021299.jpg

他の鉢は、変わらず土のまま・・・
でもひょっとするかもしれないので、このままにしておきます。
[PR]
by riri8080 | 2016-02-26 00:09 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

開花が進みます

c0147952_23321136.jpg

土曜日は一日中、雨、雨、雨/////////でした。
よく降りました・・・で、クリスマスローズの開花も進みましたよ^^

c0147952_23323187.jpg

毎年同じ花ばかり?の開花写真かも・・・
だけど花芽を付けてない株もあるので、咲いてくれたら嬉しい♪

c0147952_23324933.jpg



c0147952_2333042.jpg


もっと大株にしようと思ったら鉢増ししないとダメなんでしょうね。
ウチのは5号~6号鉢が多いかな・・・大きくすると重くなるし^^; 悩むわ~
c0147952_23332874.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-02-21 23:45 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(4)

発泡スチロールの原種シクラメン

c0147952_23523246.jpg

今年購入した原種シクラメンは、当地の気候に慣れてきたでしょうか。
まだまだ夜中はこの上に蓋をして、厳重(?)な防寒対策です。

箱の中で花が咲いてきました♪ ウレシイ~^^~
[PR]
by riri8080 | 2016-02-18 23:57 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

プチドールって名前のクリスマスローズ

c0147952_23573353.jpg
№74
横山園芸さん作出のクリスマスローズの一つに「プチドール」ってのがあります。
小輪でたくさんお花を咲かせる良い子です^^

花びらもヨレないし、毎年かわいらしい花を見せてくれます。
我が家のはピンク系だけど、色はいろいろあるみたいですね。
c0147952_2358558.jpg

ずっと5号ロングスリットのままで、本当はもう少し大きい鉢にしたいけど
買った後に植え替えたら、翌年株が小さくなった経験があって・・・・恐いのです^^;

クリスマスローズもいろいろあるからなぁ・・・
[PR]
by riri8080 | 2016-02-18 00:10 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

赤いクリスマスローズ

c0147952_20381886.jpg

№47 平成21年2月購入
ズーニーガーデンさんの鉢で、ほぼ写真のとおりの赤いクリスマスローズ。

我が家に来て7年か・・・途中、花数が激減してもうダメかと思った年もあったけど、
また復活してくれました。
相性がいい株ってものあるような気がします。

最近クリスマスローズのネットサーフィンして気になるのは「赤いクリスマスローズ」
シングルでもダブルでも「赤」が気になる・・・・お年頃^^;
でもまだ今年はポチっとしてませんよ~
[PR]
by riri8080 | 2016-02-16 20:52 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

雨あがりのクリスマスローズ

c0147952_093974.jpg
№96
日曜日の朝、夜からの雨が上がってホッとしたところ・・・

c0147952_095299.jpg
№93
町内の廃品回収に古新聞の束を、何往復も運ぶと、うっすら汗がにじむよう・・・

c0147952_010466.jpg
№97
この暖かさだと、一気に開いてしまうかもと、期待半分、
まだ開いてほしくない思いも半分・・・

c0147952_0101753.jpg
№94
不思議な花だとつくづく思う、クリスマスローズ・・・
[PR]
by riri8080 | 2016-02-16 00:11 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:コウム 初色開花♪

c0147952_19134267.jpg

我が家のコウムは普通のピンク一色のみ・・・でしたが
今年、こぼれ種からの初開花で初色が咲きました。薄いピンク色♪

c0147952_19141396.jpg

ものすごく可愛いのです❤
このイモ、大事に育ててたくさんお花を咲かせましょうぞ!!


c0147952_19142740.jpg

で、、先輩の姉さん方に「はじめまして」のご挨拶・・・なんちゃって^^;


c0147952_19164292.jpg

原種シクラメン:コウム・・・原種って小さくてかわいらしいです。
↑ 右が園芸種のシクラメン。大きく見えますね!

原種の種類は沢山あるけど、コウムとヘデリフォリウムが一番育てやすい。

まずは、育てやすい種類から始めて、それから大きく育ててたくさんの花を
楽しみましょう! ^^v
[PR]
by riri8080 | 2016-02-14 19:33 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧