<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

玄関待機のシクラメン達

c0147952_0312762.jpg

寒さに強い原種シクラメン・・・といえども最近の寒波はきつかったから、
園芸種と同じように玄関に入れてました。園芸種の方が寒いだろうな。

土曜日は天気も回復してきたので、日中は全部外に出して日光浴。
で、夕方になると、また玄関へ・・・・これ、毎日はできません、週末だけね^^;
原種シクラメンの花も、ボチボチ上がってきました。


c0147952_031592.jpg

ベランダの原種チビ鉢組は、発泡スチロールの箱の中。(写真は1月25日)
少しは霜よけになってると思うけど凍みてる子もいますね。

左下のシルバー葉のヘデリフォリウム。
10日ほど前に、日中に水やりしてから萎れてしまいました。

以前、凍みた後のクリスマスローズの鉢に水やりして失敗した経験があって、
またやってしまった!とショックでへこんでましたが・・・
一枚の葉が復活♪ あれ生きてる?

植物って強いですね!
枯らしたと思って萎れた苗を捨てなくて良かった^^ 
[PR]
by riri8080 | 2016-01-31 00:55 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

シクラメンが危ない!

c0147952_21335955.jpg

ちぎられた葉っぱ・・・・!

c0147952_21345174.jpg

散乱する花びら・・・・!

c0147952_21352725.jpg



犯人は、コイツだ!
c0147952_21372015.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-01-28 21:39 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

寒波は続く・・・

c0147952_2319638.jpg

ニゲルがもうすぐ開花じゃ~♪ (写真は1月23日)
・・・ってとこで、このあと寒波で雪が降っちゃったんですよね~。


c0147952_23204511.jpg

で、凍みしみの上に雪かぶって、こんなことになりました。(写真は1月25日)

c0147952_2321022.jpg

外のクリスマスローズはもっと可哀そう。
雪の下には可愛い蕾が・・・
c0147952_23304792.jpg

(写真は1月16日)


まあ、これが1月の天候ですね。可哀そうでも甘やかしたりはしません^^; 
がんばれ、クリロー!  がんばれ、原シク!
[PR]
by riri8080 | 2016-01-27 23:27 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(2)

黄色いバラとクロモジ

c0147952_2371167.jpg

芽出しの「クロモジ」  枝を切るととってもいい匂いがします。
木のバーブって感じで、スーッとしてほんのり甘い香り。
箪笥の防虫剤とか、楊枝にも合いそう^^

作品は、大修正をしていただきました。
先生の手直し前は酷かった^^; 自分では良いと思っても・・・・・
やはりイケバナは、深イイ~のです。


お稽古場の華(先生作)
c0147952_2372947.jpg

ナント! シクラメンですよ~。シクラメンもりっぱな花材になるのです。
c0147952_2374062.jpg



c0147952_2375084.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-01-27 23:14 | いけばな2016 | Trackback | Comments(0)

本日は雪なり

c0147952_231483.jpg

今年新入りの原種たちもベランダ管理。
少しは環境に慣れてくれたでしょうか・・・・

雪かぶっちゃって可哀そうだけど、原種シクラメンだから大丈夫♪


↓昨日朝の小雪が、植えたばかりのコウムの上に。
雪よけに応急処置したつもりが、ずれてました^^;
c0147952_2332129.jpg


c0147952_2334284.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-01-20 23:07 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

初生け

c0147952_2251917.jpg

■ロウバイ・椿

本日初生けは瓶花、ロウバイに近づくと香りが甘くて酔いそうでした^^
主になるロウバイの納まりが悪いと全てに影響します。
今さらだけど、自然は手強い^^;


お稽古場の花(先生の力作♪)
c0147952_2253442.jpg


c0147952_2253549.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-01-20 22:57 | いけばな2016 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:コウム庭植え

c0147952_13444056.jpg


c0147952_1345179.jpg

コウムのこぼれ種からの3号鉢(濃ピンク)を庭植えにしてみました。蕾が見てます。
種からだと5年位は経ってるはず。
それとチビチビ苗(鉢管理の方が手がかかるので)

c0147952_13461057.jpg

場所は前庭の一角。東南だけど松やツゲの下で、夏の直射日光や冬の霜も直接は当たらなそうな場所。
たぶん大丈夫かと・・・^^;

c0147952_13464176.jpg



c0147952_13472791.jpg

周りにには、年々勝手に増殖してる昔ながらのプリムラを植えてます。
あとは、クロッカス・スノードロップ、もちろんクリスマスローズを植えて♪
・・・なんて、30センチ四方もない場所なんですけどね^^;
[PR]
by riri8080 | 2016-01-17 14:07 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

原シク:追加購入の巻

c0147952_2317467.jpg

ネットで原種シクラメンを購入した花店さんは、とっても良いお店です。
きっと大勢の原シクファンの方が利用されていると思います♪

ガムテープでしっかりダンボール箱に固定され、ビクともしませんよ。
大切に梱包されてました。

c0147952_23175875.jpg

1ポットずつではこんな感じ。
ポットの土がこぼれないように葉っぱの間をティッシュで固定。葉っぱにも優しいですよね。
なんとなくですが、扱われている商品(植物)に対する愛情を感じます。

c0147952_23182696.jpg

だから!ワタシも大切に育てます、ハイ^^♪
[PR]
by riri8080 | 2016-01-15 00:02 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

夏越しのシクラメン

c0147952_2350206.jpg

昨年、水やりしながら夏越ししたシクラメン。
蕾もいっぱい、超!元気です♪

今は、天気の良い日は表に出して、夜は玄関に入れて・・・すっごく大事にしてます。
だから、少々の寒さにはシクラメンも慣れてきてるはず。

植替えの時、底面給水鉢から普通のプラ鉢に替えました。
元々、イモも元気で状態の良いシクラメンだったんでしょうね。
値段もHCで普通に売られている980円くらいのものだし・・・

c0147952_23505116.jpg

片や小さい方は・・・(--)
同じように管理したのにこの状態です。
が、イモは堅いししっかりしてるので様子見して来年は咲くかな?

過去ブログを振り返れば、原種シクラメンはそこそこ管理出来てるけど、
園芸種やガーデンシクラメンは、よく枯らしてる・・・・殆んど年越しできてないですね。
今回は上出来でしょう^^;
[PR]
by riri8080 | 2016-01-13 00:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

原種シクラメンhyb:新入り

c0147952_2149818.jpg

連休初日にポチリ・・・・本日、無事に到着しました。
原種シクラメン:ペルシカムhyb(春咲き種の交配)×ローフシアナム(秋咲き種)の株。

どちらの原種も実物は見たことないし、育てたこともない!
けどポチリました^^; いったい季節はなに咲き種になるんでしょうね?
今咲いてるってことは「秋冬咲き」かな?
c0147952_21493328.jpg

クリスマスローズの価格のことを思えば安く感じてしまう・・・けどそれなりにお高いです。

配達時間の変更でお店の方からお電話をいただいたときに、植替え時季のことをお尋ねしたら、
今、植替えてもいいということなので、早速作業しました♪
c0147952_2149512.jpg

ものすごい塊茎の大きさです。何年生なんでしょうね。
コウムやヘデリなら少しは様子がわかるけど、こういうのまったく無知^^;

c0147952_2150299.jpg

イモを隠すのか土から出すのか、もう少し聞いとけばよかった。
ポット植えのは、イモが出てたから出して植えておこう・・・(笑)どうにもわからん^^;;


c0147952_21512535.jpg

用土はクリスマスローズの土でいいそうです。
保水より水はけが良い土にしました。
耐寒性は弱いらしいので、ミニシクラメン扱いで今夜は玄関に入れてます。
c0147952_21514321.jpg


なんと、植替えの時にタネを見つけました。房の中に4粒。
当分植替えしないと思うから親イモの鉢に蒔いときました^^♪
c0147952_21515345.jpg


ブログをやってて良かったと思うのは過去の様子を確認できること。
多少の栽培ミスや記録ミスもあるけど、勘違いがわかったりと大いに参考になります♪
たかが園芸ブログ、されど、やってて良かった園芸ブログなのです。

今日のブログが将来役に立つかもね^^v
[PR]
by riri8080 | 2016-01-11 22:26 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧