<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

原種H.アトロルーベンス

c0147952_0501912.jpg


原種の蕾がここまで大きくなっています。
少し早いと思うけど、少しずつ気候が変化しているから・・・

原種アトロのダブル株。
今年2月、大阪の義妹が送ってくれました♪
本当にダブルで咲くんだろうか? ドキドキしながら待ってます。

今日は(29日)大掃除もどき、少しはりきって頑張りましたが、やはり
いくら狭い家でも、一日では無理だとわかりました^^;
窓拭きをして少しはさっぱりしたかなぁ・・・

新年の前だけじゃなくて、一年を通してこまめに掃除するのが負担が少ないですね。
今さらだけど^^;

年明けからは、クリスマスローズ、原種シクラメン、節分草などなど、待ちに待った季節の到来です。
開花状況を少しずつ更新していきたいと思ってます。

今年も「リリ子ブログ」にご訪問くださってありがとうございました。
来る年が皆様にとって素晴らしい年でありますように・・・
良いお年をお迎えください☆
[PR]
by riri8080 | 2015-12-30 01:16 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(0)

お正月華

c0147952_0532764.jpg

師走に入って何かと気忙しい日が続いています。
毎年のことなのに同じことの繰り返しです^^;

恒例のお正月華のお稽古です(今年は26日:土曜日)
■南天・若松・白菊
お正月を迎える凛とした瓶花です。スキットして好きです♪
「白菊だけが淋しいようなら黄菊を入れてもいいですよ」と先生。


c0147952_0534163.jpg

■若松・ドラセナ・デンファレ2種・海松(金色)・柳(銀色)
1本の柳には、銀色にスプレーされた沢山の枝がありました。
たかが柳、されど柳です・・・
枝を剪定しながらここまで数を減らして生けることろが、「イケバナ」なんだなぁ~と
一人で納得しながら生けてました^^


c0147952_0535555.jpg

最後は、遅ればせながら今年のクリスマスのお華。
かわいいテーブル華でした(備忘記録です)
[PR]
by riri8080 | 2015-12-28 01:08 | いけばな2015 | Trackback | Comments(0)

一番開花クリスマスローズ

c0147952_22112420.jpg

№89
SSゴールド交配で多少デュメトルムが入ってる中輪丸弁。
残念ながらゴールド咲きではありませんが、全体の姿も整ってます。
有名ナーセリーさん交配なので、やっぱりキレイです。

これから毎日が、忙しくもあり、楽しくもありです^^♪
[PR]
by riri8080 | 2015-12-21 22:22 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(0)

久しぶりにポチッ・・・しました

c0147952_23532595.jpg

今年はシクラメンにはまってます♪ 花は、なくても全然かまいません!
葉っぱの模様が命です^^

c0147952_23541612.jpg

原種シクラメンのポットを3個、ポチリました♪
右から「コウム:ピュータ-リーフ」 「コウム:シルバーリーフ」 「ヘデリフォリウム:シルバーリーフ」です。

コウムは冬咲きだから、2月くらいには咲くかな・・・まだ小さいから今期は咲かないかも・・・
ヘデリは秋咲き。花後に葉っぱが展開します。
買ったポットは、秋に咲いた形跡がないようです。葉っぱも充実してそうなので来年は咲くかもね☆


今夜はとっても寒いけど、ベランダの軒下に置いてます。
原種シクラメンは雪や霜にあたっても大丈夫!
ポットも小さいから場所を取らなくて管理しやすいですよ^^v
[PR]
by riri8080 | 2015-12-18 00:12 | 山野草2015 | Trackback | Comments(2)

原種シクラメン コウム一番咲き

c0147952_0131179.jpg

あまりの陽気に一本だけ立ち上がって咲いてしまいました。
う~ん 例年より2ヵ月は早いと思いますが・・・


c0147952_0133065.jpg

待機中の蕾も様子をうかがってる感じ^^


c0147952_0134439.jpg

↑ ちょっとお気に入りの鉢に植えてます。
[PR]
by riri8080 | 2015-12-16 00:18 | 山野草2015 | Trackback | Comments(2)

車窓からエノコロソウ

c0147952_0285246.jpg

車の中から撮りました。
2月なのにエノコロソウがいっぱい咲いてます(咲いていると云っていいのかな^^;)
暖かいから、秋に枯れてまた芽を吹いたのかも・・・

好きなんです♪ エノコロソウ
特に歩道に生えてるのは、短くても力強い!
これが株立ちであったら、抜いて帰りたいくらい^^;


c0147952_029373.jpg

なんか淋しい写真でしたね・・・
[PR]
by riri8080 | 2015-12-15 00:35 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(1)

紅葉雪柳の瓶花

c0147952_23441957.jpg

ユキヤナギの紅葉が美しい花材です。
が、色彩的に難しい取り合わせでもありますね・・・

濃いピンク色のラインが入ったドラセナ系の葉との組み合わせは
たぶん、高度です。 全然思いつかないし^^;(やっぱり先生は凄い!)


■お稽古場の華(先生作)
c0147952_23442918.jpg

赤い実はカラスウリ。珍しいです♪


c0147952_23444673.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-12-12 23:52 | いけばな2015 | Trackback | Comments(0)

突然ですが・・・猫

c0147952_0492415.jpg

久しぶりに我が家のネコ「みゆん」です。
大きくなりました・・・もう7歳です。

名前のように可愛くありません^^;
写真のが嫌いなようで、やっとまともに撮らせてくれた一枚なんです。

c0147952_0493439.jpg

ほら・・・・すぐ横を向いてしまいます。
[PR]
by riri8080 | 2015-12-12 00:53 | 猫たち | Trackback | Comments(0)

もうすぐ咲きそうなクリスマスローズの蕾

c0147952_18423460.jpg

リストナンバーを見てないから、どんな子だったかな・・・なんですが、
早くもふっくらと膨らんで、今日のような暖かい日が続くと近いうちに咲きそうです。


c0147952_18445734.jpg

葉っぱが有茎種だったから、春先に植え替えた「エリックスミシー」かと思ったら
蕾の出具合が違いました。

原種系の「ニゲル」、3月に義姉がプレゼントしてくれたものでした。
こんなに大きくなって開花が楽しみです^^♪
[PR]
by riri8080 | 2015-12-08 18:48 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメンの鉢選び

c0147952_20294356.jpg

■4号鉢のコウムです。
だたの4号鉢ではありません! 
地元の青年陶芸家さんの山野草専用のちょっとお高い鉢^^;(駄温鉢より)
来春の山野草展の時に良い具合に咲いていたら、このまま展示したいので山野草鉢に植えてます。

だけど・・・葉っぱはイモムシみたいなのに喰われて悲惨な状態なんです。
まっ花が咲けばいいさ(^。^)



c0147952_2037777.jpg

■5号鉢のコウムです。(いつもUPしてる子です)
こちらもただの5号鉢ではありません!
これも青年作家さんの、紫陽花を思わせる薄い空色のようなキレイな鉢。
展示会用にと思ってます。

葉っぱが焼けてるのは、10月になってしっかり日光に当てた方が良いと思って
日向に置きッぱなしにしたら、こんなことになりました。
原種シクラメンは明るい日陰で良いんですね。



c0147952_2042717.jpg

■7号鉢のコウム。(最古参株・・・イモか?^^;) イモは1個なのに葉っぱの柄が違いますね。不思議!
テラコッタの深鉢なんです。

昨日UPした「もっとシクラメン:NHK趣味園芸出版」を読んで勉強しました。
本によると、6号を超える株(イモ)の場合、深鉢は過湿になりやすいため平鉢の方が良いとのことです。

とはいえ、今秋に植替えしたばかりで今さら掘り上げる訳にもいかず・・・
今年はこのまま、水やりに注意して様子見します。
c0147952_20542656.jpg

↑ 見よ!この深鉢(--:)
そのうえこのテラコッタの縁は、内に向かって丸くなった形をしてます。

なので、コウムのように地中でイモから芽が横に伸びてから、上に伸びていくタイプの原種シクラメンは
鉢の縁が成長を邪魔するようなことになるんですね~

どうりで昨年より芽の出方が悪いし、遅いし、少ないし・・・・めちゃ可哀そうなことになってます。
c0147952_2142435.jpg

蕾も一生懸命、外に出ようとしてるのがわかります^^; 可哀そうだ~
早く植替えしたい・・・・(反省)
[PR]
by riri8080 | 2015-12-07 21:05 | 山野草2015 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧