<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

湖東三山「西明寺」の苔

先週、滋賀県は湖東三山の一つ「西明寺」へお参りしました。(お仕事のうちです^^;)
広い境内の紅葉と1,000年を超える大杉も大変素晴らしかったですが、
私ににヒットしたのは、一面の「苔」♪
c0147952_22441199.jpg
c0147952_224541.jpg
c0147952_22451833.jpg


何種類の苔があるんでしょうね!? もう嬉しくてビックリです^^
こんなに沢山の苔を一堂に観たことがありません。
とりあえず、時間のないし、種類が違うとわかる範囲で写真だけ撮りまくり^^;
c0147952_22491375.jpg
c0147952_22493910.jpg
c0147952_2249535.jpg
c0147952_2250687.jpg
c0147952_22503667.jpg
c0147952_22504896.jpg
c0147952_2251716.jpg
c0147952_22512074.jpg
c0147952_22513650.jpg


ちなみに西明寺の本堂は国宝第1号だそうです。三重塔も国宝。
今年の紅葉は少し焼けて残念なところもありますが、これだけの規模の紅葉庭園と苔寺。
本当に素晴らしかったです。
仕事でなければ、ゆっくり苔を眺めていたかったナ^^

c0147952_22553539.jpg
c0147952_2256855.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-11-30 22:59 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

古葉切り開始♪

c0147952_22214010.jpg

11月も下旬に突入! 今年もその時期が近づいてまいりました。
そう、クリスマスローズの古葉切りです。
12月が適期らしいですが、すでに役目を終えた葉っぱ一目瞭然♪
バシッバシッ切ってしまいます。スッキリします^^;

↓ 古葉切り後。
c0147952_2221551.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-11-22 22:27 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(2)

生きてたコウム

c0147952_229056.jpg

夏前に枯れたと思って日陰に放置したままだった「原種シクラメン:コウム」のチビ鉢
今日!ふと見るとチビ葉が二枚有りました♪

え~っ 生きてたのか? ホジホジしてもゴロゴロの小石だけだと思ったのに、生きてた!
鉢の小石を捨てずに放置した、この横着な性格が功を奏して・・・・とは云わないか^^;
まぁ良かったヨカッタ


他のチビ鉢と仲間入り。この丸葉具合が大好き❤
c0147952_2291667.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-11-21 22:17 | 山野草2015 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメンの葉っぱ達

c0147952_054213.jpg

秋咲きの原種シクラメン「ヘデリフォリウム」
花が終わった後に葉っぱが展開してきます。
この一鉢しかないけど、充分楽しませてくれます^^ 葉っぱ大好き♪


c0147952_0571460.jpg

原種シクラメン「コウム」のチビ連3鉢♪
かわいいでしょ~ ❤^^❤ まだ三号鉢のままです。
今期は花が咲く予定♪ (真ん中のはまだ咲きません^^;)
[PR]
by riri8080 | 2015-11-20 01:00 | 山野草2015 | Trackback | Comments(0)

椿一種

c0147952_21456100.jpg

椿一種の生け花:葉っぱは11枚か13枚のお約束。

↓ M岡さん作
c0147952_21453233.jpg



■お稽古場の華(先生作)
c0147952_21454320.jpg



c0147952_21455518.jpg



花友さんの自宅の秋薔薇。
キレイですね・・・・こんなに切り花にできるほど咲かせてみたいもんです^^
c0147952_21461038.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-11-13 21:48 | いけばな2015 | Trackback | Comments(0)

冷凍熟し柿

c0147952_0145791.jpg

この辺の田舎では、庭先に柿の木の1本2本は植えています。
どちらの柿の木も豊作みたいですね。今年は柿の生り年でした。

ウチも、裏庭に1本と、田舎の休耕田を家庭果樹園もどきにして、そこにも数本植えてます。
秋に何か実るのは楽しみだし、なんか裕福な気分になります (安くできてます→ ^^;)

初めて「渋柿」が生りました。干し柿&合わせ柿用なんです♪
一部を干し柿にして、残りを合わせ柿に・・・
が、渋の抜き加減をみながらのんびり過ごしていたら、ナント!一気に「熟し柿」になってしまいました。
c0147952_015878.jpg

ワタシ、熟し柿・・・・あまり好きじゃないんです^^;
固めの柿を「ガリガリ」かじるのが好き♪
せっかくの合わせ柿を美味しい時期に食べることなく・・・・
c0147952_0151957.jpg

でもせっかく生った柿だし、捨てるのはもったいないからと、全部冷凍庫へ。
(正直な話し、凍ったままゴミの日に出そうと思ってたんです。)

ネットで「冷凍熟し柿」で検索してみると、半解凍のシャーベット状が美味しいとか☆
で、冷凍庫から出して、少し経ったのが一番上の画像です。

↓のは解かし過ぎたけど、冷たくて意外と美味しかったです。
熟し柿の新しい食べ方が発見できて、ちょっと得した感じデス^^v お試しあれ♪
c0147952_0153317.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-11-13 00:43 | 果樹・野菜 | Trackback | Comments(0)

山野草ササリンドウ

c0147952_21151515.jpg

昨日の山野草展で「ササリンドウ」のポット3個購入しました(大人買い~^^;)
を、早速鉢植えにしてみました。

観賞用なのでぎゅーぎゅーの詰め込み植えにして、
他の鉢から持ってきた「ハイゴケ」でお化粧♪

久しぶりに山野草を植えました。やっぱし、いいもんだなぁ^^
c0147952_2115315.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-11-01 21:21 | 山野草2015 | Trackback | Comments(4)

秋の山野草展

c0147952_1102958.jpg

恒例の山野草展開催中です。
ソシオ一番街「再々」 10月30日(金)~11月1日(日)最終日は15時まで

今回出品してないので、お知らせが遅くなりました(^_^;)
お近くの方は是非お越しください。
秋は小菊がキレイですね。
c0147952_1104920.jpg


c0147952_111721.jpg


c0147952_1112011.jpg


c0147952_11135100.jpg


c0147952_1115283.jpg


c0147952_112579.jpg


c0147952_1121912.jpg



それから先日、鶴山公園であった「盆栽展」
小品盆栽や山野草盆栽も添えてあって、興味深々、やっぱり好きかも^^
c0147952_1173537.jpg


c0147952_118976.jpg


c0147952_1184437.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-11-01 01:18 | 山野草2015 | Trackback | Comments(0)

秋の瓶花

c0147952_152339.jpg

■石化柳・菊・楓

簡単そうで難しい・・・
主枝になる石化柳が1本決まれば、あとは楽なんですが
それがなんとも^^;



お稽古場の華(先生作)
c0147952_183186.jpg


c0147952_184771.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-11-01 01:08 | いけばな2015 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧