<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バラが咲いた♪ バラが咲いた~♪

c0147952_22345532.jpg

と、云っても先日HC買った蕾付きのバラ^^;
暖かいから毎日開花してます。もう少しゆっくり咲き進んでほしいわ☆
c0147952_2235944.jpg

秋のバラが本当に美しいと、こんなに感じたことはありませんでした(たぶん)

もうすぐ、クリスマスローズの季節。原種シクラメンの季節。
これ以上、ハートに火がつくと危ないぞ!^^;

c0147952_22352379.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-10-21 22:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

超元気なチェッカーベリー

c0147952_2034355.jpg

実が赤く色付いてきました♪ やっぱりこの季節のもんね~ 
何年前だったか、株分け植替えをしました。

一つは浅鉢、もう一つは以前から植えていたこの深鉢。
絶対、浅鉢の方が根張りが良くて、しっかり株が大きくなると思ったのに・・・

結果は、深鉢の方が以前にも増して立派になりました。
良くわかりません・・・・^^;

c0147952_20345561.jpg


ブログ「タグ」のチェッカーベリーを遡ってみました。
株分けしたのは、2010年4月でした。もう5年も前のこと・・・!ビックリポン!^^

チェッカーベリーって成長が遅いのか、我が家の環境が悪いのか・・・
でも、いなくならないから居心地良いってことかな♪
[PR]
by riri8080 | 2015-10-19 20:39 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

枯れ芭蕉の文人調いけばな

c0147952_20275935.jpg


c0147952_20281439.jpg


c0147952_202823100.jpg

先週のお稽古華。枯れ芭蕉を使った、三者三様の作品です。
花材が少ないイケバナは、より難しいです・・・・


■お稽古場:先生作
c0147952_2028363.jpg

琳派調いけばな

c0147952_20284715.jpg

ひらくかたち
[PR]
by riri8080 | 2015-10-19 20:32 | いけばな2015 | Trackback(1) | Comments(0)

秋の寄せ植え

c0147952_2311542.jpg

コスモスです♪
今、道沿いから見える田舎の広い庭や畑はコスモスの花盛り☆

いいなぁ~ あんな風にいっぱいのコスモスに囲まれてみたいなぁ・・・・
なんて、思いませんか^^

普通・・・コスモスは種蒔きでしょ! 
なんですが、時すでに遅いし・・・

HCに行ったら、急にコスモスが植えたくなりました。それもピンクの^^♪
c0147952_23113838.jpg

他の取り合わせは考えてなかったので、その時植えたいと思った「リンドウ」と「プリムラ・マラコイデス」

このリンドウ、朝家を出る時も蕾、帰った時も蕾、植えてからまだ一度も開いたところを観ていません。
紫色とピンクの寄せ植え。悪くはないと思うのだけどなぁ~
c0147952_23112178.jpg




寄せ植えと云えないけどチューリップを仕込んだ鉢。
ピンクのガーデンシクラメンとブラクビオラ。
チューリップはもちろん、ピンクです(^_-)-☆
c0147952_2312367.jpg

あと原種チューリップを植えて、秋の植え込みは終わりです。
こんなに早い時期にチューリップを植えたのは何年ぶりでしょう・・・幸せなことです。
春が楽しみだな・・・♪
[PR]
by riri8080 | 2015-10-15 23:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

コリウスの紅葉?と夏ハゼの紅葉

c0147952_15561.jpg

コリウスは紅葉ではありません^^; 元からこんな色♪  キレイです♪
辺りが秋景色になって、コリウスも紅葉したように錯覚してしまいます。

夏の終わりころ、HCでセールになっていたコリウスの5号ポット。
そのまま玄関先の大きい鉢に植え替えたら、居心地良かったのかズンズン大きくなりました。
これから花が咲くんだっけ? 見頃も後少しかも・・・


c0147952_155294.jpg

雑然とした玄関先です・・・
葉っぱ鉢ばかり増えてます。バラも増えました^^;

夏ハゼが黄葉から黄葉へ・・・これも美しい。
玄関先で、元気良さそうな鉢植えを観るだけで嬉しくなります。

植物のパワーは不思議だわ^^♪ (はたまたワタシが疲れているのかも・・・)
明日も元気な花を観てガンバロー!
[PR]
by riri8080 | 2015-10-15 01:17 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

秋の薔薇「アプリコット・ネクター」

c0147952_2154122.jpg

昨日、遠出した帰りに寄った市内HCで買っちゃったんですよね~ 薔薇 ^^♪
秋にもしっかりした蕾の鉢が販売されてるんですね。

今まであんまり興味なくて気に止めてなかった(クリローばっかりで^^;)
四季咲きの「アプリコット・ネクター」と云う名前です。

10本の枝先に蕾も10個。 切り花にしてもお得感あり!(切り花にはしないけど・・・)
どの色のバラもキレイだったけど、目にとまったのがアプリコット。
少し控えめな感じが好きかも♪

で、本日大きい鉢に植え直し。
植え方はネットで調べて、とりあえず根鉢を崩さないで植えこみました。


午後から肌寒く感じた連休最後の日。
思い立ってビオラを買いに走って、チューリップの球根植えこんだり、秋花の寄せ植えも一鉢・・・・楽しかった♪
つくづくワタシには、ガーデニングがストレス解消! 
土いじりが心から休まる作業と再認識した次第です。

明日からまた頑張れる~^^v
[PR]
by riri8080 | 2015-10-12 22:15 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:コウム10月

c0147952_22381945.jpg

大鉢に2球植えのコウムを葉っぱの色も違うので別々に植え直しました。
調子良いです。
グリーン葉の方は、ヒヨヒヨの出方ですがまあまあかな^^

c0147952_22383796.jpg

こういう葉姿を観るとワクワクしますね♪


c0147952_22385221.jpg

我が家の中で一番大きなイモのコウム。
今秋に植替えした時、深すぎたかな・・・・葉っぱの出方が悪いというか少ないと云うか。
チョット心配してます。

何年経ってもわかりません^^; 毎年様子が違うしね ヤレヤレ


≪10月12日追記≫
c0147952_21472826.jpg

こぼれ種から3号鉢のコウム達。
一丁前なコウムの葉っぱが可愛くって、かわいくって^^♪

c0147952_21474953.jpg

秋咲き原種シクラメン:ヘデリフォリウムも花が終わって葉っぱが出てきました。
[PR]
by riri8080 | 2015-10-11 22:46 | 山野草2015 | Trackback | Comments(0)

植替え後のシクラメン(園芸種)

c0147952_22302154.jpg

植替え後はあんなに調子が良かった(と思っていた)のに・・・・
こんなことになってしまいました。葉っぱが2枚しかありません^^; 何故に!?


c0147952_2230469.jpg

2週間ほど後に植え替えたもう一鉢は、葉っぱも抜けずに蕾も見えます。


c0147952_22322391.jpg

まあ~ イモは堅いから大丈夫だろうと楽観視してますが、
これから葉っぱが出てくるかな・・・
園芸種は難しいです(^_^;)
[PR]
by riri8080 | 2015-10-11 22:36 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

小原流支部50周年花展

c0147952_2182816.jpg

10月3日・4日と支部創設50周年花展が開催されました。


花展らしい華やかな大作がたくさん並ぶ中で、特に目を惹いたのは小盆栽のような作品コーナー。
花展の展示を観る限りは格式高そうだけど
「こういうのも生け花!」 と身近に感じられるんじゃないかな・・・
普段はお家のある花で小さく生けられるし♪
c0147952_2184914.jpg


c0147952_219045.jpg


c0147952_21997.jpg



紅葉や実ものなど秋らしい花材が色とりどりで、秋でもこんなに種類があるのかと感心してしまった^^;
籠入れも秋らしくて素敵でした。
c0147952_21920100.jpg


c0147952_2193784.jpg


ウチの先生の作品、左上。
流石ですね!いつか自分もこんな大作を一人で生けてみたいものです☆
c0147952_2110077.jpg



c0147952_21144939.jpg

今回、50周年記念の花展でしたが、仕事多忙で生け込み参加もできませんでした。
仕方ないよね・・・観賞して勉強させていただきました^^;
[PR]
by riri8080 | 2015-10-04 21:25 | いけばな2015 | Trackback | Comments(2)

10月のヒマワリ

c0147952_233210.jpg

庭先のヒマワリ、次々と可愛い花を咲かせていましたがそろそろ最後です。

根元から抜いた中から、まだ元気そうな花を切り取って、なんでもかんでも生けました。
c0147952_2332933.jpg



家中、ヒマワリだらけです^^;
数日は持つかな・・・・10月のヒマワリ、いつ見ても元気色ですね♪
c0147952_2342625.jpg


c0147952_2344010.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-10-03 23:15 | いけばな2015 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧