<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリロー鉢の表土替え

c0147952_23382070.jpg

秋の作業開始!

↑ こんな感じで、鉢の中は草やコケでいっぱいでございます^^;
草取りのついでに、鉢の表面だけ土を替えました。
(全部じゃないけど、今年は春先に植替えを済ませてます)

c0147952_23383925.jpg

スッキリ☆ こんな作業を38鉢と地植え2株。

そういえば一鉢は根ぐされで枯れてました。
鉢の様子を見ずに、全部同じように水やりしたのが原因ですね。
DDホワイトスポットの可愛い子だったのに(--)残念・・・


c0147952_2338558.jpg

葉っぱが焼けて汚いから、見栄えはイマイチですが、私的にはやった感で充実です(*^^)v

c0147952_2339745.jpg

葉っぱが黄色い子は・・・たぶんゴールドの血統かも?
花は全然違うのにねぇ~不思議です。
[PR]
by riri8080 | 2015-09-20 23:51 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(2)

「ひらくかたち」の多面性

c0147952_2357356.jpg

今月の研究会の課題「ひらくかたち:多面性」という生け方。
厳しいお点をいただきました。これからも精進しましょう・・・・(^^ゞ

小原流にはいろいろな生け方(型)がありますが、「ひらくかたち」は
比較的最近の花型です。

古式ゆかしい伝統的なイケバナだけでは、現代の住宅事情や生活環境やらに
合わせにくいことも多々あります。

「ひらくかたち」は、材料の多少や取り合わせで清楚にも豪華にもカジュアルにも変身します。
苦手だけど好きな生け方です。ガンバローっと♪



c0147952_062340.jpg

庭のシュウカイドウ(秋海棠)・・・これもイケバナ。
[PR]
by riri8080 | 2015-09-18 23:57 | いけばな2015 | Trackback | Comments(0)

出てきた山野草鉢

c0147952_22432344.jpg

先週末のことですが、ヨドコウ物置の片付け中に、出るわ出るわ 山野草鉢。

「やだぁ~こんなところにあったのか♪」  
「そういえば、こんなの買った覚えがあるわ・・・」
「これ、何を植えるつもりで買ったんだったっけ??」 みたいな感じです。

以前に比べたら、マイブームは過ぎ去っている「山野草」
随分投資してますね(^_^;)

鉢を眺めてたら「これには、〇〇植えてみようか」、「この鉢には〇〇が似合いそう」
なんて、ふつふつとヤル気が出てきました♪

亡義父の盆栽鉢を整理して、自分の鉢も使いやすく並べてみました。
あっちやこっちや、バラバラに置いていたのをまとめるとスッキリ♪

まあ、これ以上は増やせないから、ボチボチ本当の整理をしなくては・・・
断捨離の季節になりました。
[PR]
by riri8080 | 2015-09-17 23:02 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

ちょっとだけ山野草

c0147952_23111221.jpg

鉢植えの「夏ハゼ」に紅葉が始まりました。早いね・・・
これぞ「秋の紅」かな。


c0147952_2375843.jpg

今時に「斑入りヘビイチゴ」の実が生ってました。
初秋の赤ではない、鮮明な「赤」に目を惹きつけられてしまった。

元は斑入りだったのに、斑が消えてますね、先祖がえりかな・・・
惜しいことをしてしまった


c0147952_238366.jpg

こちらも「斑入りギボウシ」に花が咲きました。
ギボウシも、種類によって(?)咲く時期が違うんですね。



c0147952_2392548.jpg

やはり「原種シクラメン」も山野草♪
こんな鉢に植えてます(^^♪
いつ観ても可愛いです、いつまでも咲いてて欲しい☆
[PR]
by riri8080 | 2015-09-16 23:21 | 山野草2015 | Trackback | Comments(0)

酷暑を乗り切ったクリロー現状

c0147952_0123857.jpg

少し前に「夏場のクリスマスローズ」でUPしたクリロー達。
ガーデニングブログだからキレイな画像をUPしたいところですが、
これも現実なのです。
夏中、半日は陽の当たるところで、水だけ貰ってじ~っと我慢してきた子達です。健気☆

c0147952_0125261.jpg

北側の日陰地で夏を過ごしたクリローもいます(主に原種系)
可哀そうだけど置き場がない(^_^;)

c0147952_013818.jpg

草と友達! って「草ぐらい抜けばいいのにリリ子さんてば」 (^^ゞ


c0147952_0132148.jpg

ガンガンに日に当てったクリローがどんな花を咲かせるのか、咲かせられないのか・・・

シルバーウィークは、クリロー鉢の草取りしたり、枯れ茎取ったり、
一部植替えもするかなぁ~ これが楽しみなんです♪ 頑張るぞ~!(^^)!
[PR]
by riri8080 | 2015-09-16 00:25 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(2)

動き出したよクリロー

c0147952_2037242.jpg

キレイな黄緑色の新葉が出てきました。涼しくなってきたからね~
この葉の基部に蕾になる子がいるのかな・・・?
楽しみだな~♪
[PR]
by riri8080 | 2015-09-14 20:40 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(2)

咲き進んだ原種シク:ヘデリとついでにコウム

c0147952_11911.jpg

実際はもう少しピンクが濃いのだけど、
なんと清楚な色なんでしょうか・・☆
c0147952_112353.jpg


もっとドバーって咲き上がってほしいけど、毎年こんな感じ・・・
c0147952_11358.jpg



上から見たらこんな感じ・・・完全に自分のための記録ブログです^^;
c0147952_114884.jpg




ついでに、先日植え替えたコウム。
出始めたチビ芽がチリチリになるから嫌なんだけど、ボチボチお日様に当てるかな・・・・
思案チウ。
c0147952_124030.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-09-14 01:08 | 山野草2015 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン「ヘデリフォリウム」咲いてます

c0147952_23552798.jpg

8月下旬ころから咲き始めてます。淡いピンクが清楚で可愛い花♪
窮屈そうだったので、この状態で植替えしました。

園芸種や原種やシクラメンもいろいろあるけど、花の咲き方もそれぞれ・・・

ヘデリは、イモの横からも上の方からも根っこが出ているので、
芽の基部をギリギリ埋めないようにして飢えてます(埋めてもいいのかも)


c0147952_0485439.jpg

こんなのが咲いてます。双子咲き!?

c0147952_049128.jpg


c0147952_0493183.jpg

まだまだ蕾がみえるから、もうしばらく楽しめそうです。
ウチのヘデリはあまり種を付けないから、この一球勝負^^;  大切にしなくては☆
[PR]
by riri8080 | 2015-09-02 23:55 | 山野草2015 | Trackback | Comments(2)

原種シクラメン「コウム」の植替え

c0147952_223971.jpg

涼しくなると、ガーデニング意欲も出てくるもんですね~
先週末、頑張っちゃったので投稿が続きます^^

上の画像は、植替え前の原種シクラメン「コウム」の様子。
もう葉っぱが出てきていたので、様子を観ながらずっと気になって・・・

夏が休眠期だけど、他の山野草と同じように水やりをしてたからなぁ~
管理も適当だけど意外と元気に夏越しできたようです♪

c0147952_2243622.jpg

ズーム!!
左側の鉢の表面、芽が出る基部のところが盛り上がってこんなことになってます!
(大丈夫なのか?)


c0147952_22495516.jpg

横から見たらこんな感じ! 
鉢の中の根が張って上に押し上げているのかしら・・・・


c0147952_22514221.jpg

鉢を崩すと、こんなに根が張ってました。喜ばしいことです^^♪

前回はいつ植替えしたのか? 名札が残ってました「h24年8月11日」って。
休眠期だからちょうど今頃、3年も前とは月日が経つのは早いもんですね。

c0147952_22585694.jpg

イモも大きくなってたので7号鉢に植替えです。


c0147952_230686.jpg

園芸種のシクラメンは、球根を三分の一ほど出して植えますが、
「コウム」は、土の表面より3センチほど下に埋めてます。表面は軽石でお化粧(☆^^☆)

この後、3号鉢のコウムを2鉢植え替えて取りあえず終了。 
雨が続いて気温も低いし、一週間ほど軒下で様子見します。
もう一鉢あるけど、また今度。

あ~楽しかった !(^^)!
[PR]
by riri8080 | 2015-09-01 23:16 | 山野草2015 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧