<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シクラメンの植替え初挑戦♪

c0147952_21335434.jpg

寄植えのガーデンシクラメン。
夏場も通常管理、土が乾いたら水やり・・・の繰り返し。もう蕾が見えてますよ♪


c0147952_2136584.jpg

園芸種のシクラメン。
三鉢あったのに、一鉢は、つい最近になって腐らせてしまいまして・・・残念。

一番下の、小さい葉っぱは「ミニシクラメン」 
この子の植替えはもう少し先でしますね。

シクラメンの夏越しには、「休眠方法」と「非休眠方法」があるそうです。
ワタシは「非休眠方法」で、開花後も水やりをしながら夏越しさせました。
この方が簡単です♪


c0147952_21362466.jpg

もう蕾が見えてます。
今が時期ということで、早速一鉢だけ植替えました。

園芸種のシクラメンは、ほとんど枯らしてたので、葉っぱモリモリの鉢を植替えするのは
初挑戦なんです。

土の表面から3分の一ほど、イモを出して植えてます。
買った時のように、底面給水のプラ鉢じゃないから冬場の水やりは少し面倒かな?
c0147952_21365791.jpg


形は悪いけど、元気そうな葉っぱ。
このまま開花まで頑張ってほしいな(^^♪
[PR]
by riri8080 | 2015-08-31 21:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

夏場のクリスマスローズ

c0147952_21193522.jpg

西日は当たらないけど、朝から日中ガンガンに日差しを浴びるところに置いてます。
今年の猛暑、日照り続きの中、よくぞここまで頑張ってくれました・・パチパチ(^^ゞ

葉は日焼けで、雑草まみれで、土はカチカチになってます。
どんな花が咲いていたのか、わからないほど無残な姿です(T_T)

でも、焼けた葉っぱはまだまだ切りませんよ。

今切ると、これから出てくる新芽が、残暑で焼けてしまうからデス。
古葉は犠牲になっていただきます。

明日から9月。開花までまだ半年もあります。
休みになったら、チビチビ草を抜きながら、半年先を思いながら楽しみます(^^♪
[PR]
by riri8080 | 2015-08-31 21:30 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(0)

斑入り桔梗と姫ギボウシ

c0147952_0175713.jpg


斑入り桔梗が終わりになったので、茎の途中から切りました。
また、節から芽が伸びて咲いてくれると思います。

「蟹」は地元の作家さんの竹作品。本物みたいに良くできています。
こうやって飾るのも面白いかも♪

こちらも斑入り姫ギボウシの寄せ植え鉢。
今頃になって蕾があがってきました・・・・ちょっとコラボね^^



お盆頃の雨の後から、朝夕が急に涼しく、イヤ寒く感じられるようになりました。
最近足先がよく冷えます。

たぶん9月には残暑が戻ると思うのですが・・・
みなさまも気候の変化で体調を崩されませんように。
[PR]
by riri8080 | 2015-08-31 00:27 | 山野草2015 | Trackback | Comments(0)

ハランの自由華

c0147952_013069.jpg

先週のお華です。
バックが白いから見えませんね・・・^^;


こんな感じです。シンプルに、でも難しかった・・・
c0147952_0131477.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-08-31 00:15 | いけばな2015 | Trackback | Comments(0)

夏のイケバナ

c0147952_16414255.jpg



c0147952_16415419.jpg


「忙しいから」・・・を理由にしたくない。
忙しくても好きなことは、頑張れる。

最近は、お華を休みたいと思う日が多かった・・・

でも、お華があると、気持ちが違うのです。
お華に向かうと無心になれるのです・・・・

ザワつく気持ちを落ち着かせて、一心に華と向き合う。
この時間が今の自分に必要なんだと、いつも思ってます。

お華・・・ありがとう。


■お稽古場の華(先生作)
c0147952_16421141.jpg


c0147952_16422347.jpg


c0147952_16423420.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-08-08 16:50 | いけばな2015 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧