<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

斑入りの桔梗が咲きました♪

c0147952_2313415.jpg

桔梗は大好きな花のひとつ♪
今年も斑入り桔梗が咲きました。

今年は春先の肥料が効いたのか、節々に蕾がついて、鈴生り咲き☆
もったいなくて、切り花にはできない^^;

朝、桔梗を観てとっても幸せな気分になって仕事に行きます。
なんだろうなぁ~ 花のふしぎなエネルギーを感じます☆
c0147952_23141326.jpg



c0147952_231423100.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-07-28 23:20 | 山野草2015 | Trackback | Comments(2)

草もの盆栽 

c0147952_2351558.jpg

梅雨明けまでもう少し♪ 
シンビジウムの鉢が倒れたくらいで、大きな被害もなく、台風が去ってゆきました。

画像は台風前の、涼しげな「カルガヤ」の山野草鉢。
数年前に、なにやら寄せ植えをしたもので、今では「カルガヤ」と苔だけになってます。



亡義父は、高齢とともに病気になる前から、少しずつ盆栽を整理して知人に引き取ってもらってました。
大きな「ブナ」の盆栽と「アセビ」の盆栽だけ残して、数年、盆栽棚を放置。

義父が亡くなってからも、なんとなく使いずらかったけど、
最近ジワジワと私の山野草を盆栽棚に飾ってます^^;

減らすどころか、置き場があれば更に増殖してしましそうな予感・・・・
[PR]
by riri8080 | 2015-07-20 00:10 | 山野草2015 | Trackback | Comments(0)

庭のバラⅡ

c0147952_0214880.jpg

春に買ったミニバラに、二番花が咲きかけてきました♪

c0147952_022432.jpg

ところが、勢いよく育ってた葉っぱは、アオムシに食べられて・・・・
何故に蕾は食べないのか?不思議です。

c0147952_0221766.jpg

なんか、棒の先に蕾が付いてるみたいな感じで、これでも咲くんでしょうね。
アオムシ、触るの嫌いなんです。バラには悪いけど^^;


c0147952_0224644.jpg

↑ 亡義父のバラ。このピンク色が好きだな~
バラに意識が行くと世話をする・・・
一番花が終わって、切り戻して今、二番花が咲いてます。追肥もあげました。
バラっていいなぁ~何回も楽しめて^^ 


c0147952_023290.jpg

華友にもらったミニバラ・・・・名前は忘れました^^;
この子も二番花開花中♪
c0147952_0231167.jpg




そして、春に買った「ゴールデン・ボーダー」にも二番目の蕾が❤^^
c0147952_0234148.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-07-15 00:35 | 庭のようす | Trackback | Comments(4)

庭のバラ

c0147952_052554.jpg

春に華友からもらった「ピエール・ド・ロンサール」の苗から、一輪咲きました。
我が家で、ここバラが観られるなんて感激です^^

↑ 全くクリスマスローズ仕様の撮り方ですが、茎が細くて大きな花を支えきれていませんでした。

c0147952_05396.jpg

悲しいかな・・・この後、茎が折れてしまったのです(><)ショック!
花瓶に挿して眺めてます・・・

もらって暫くしてから、鉢増ししました。しっかり根付いてるみたいでうれしい。
来春が楽しみです♪
[PR]
by riri8080 | 2015-07-14 01:01 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

八重のインパチェンス

c0147952_205513.jpg

「インパチェンス」って、日当たりが悪いところでも花が咲いて重宝な花です。
以前は一重の白い花が好きでよく育ててましたが、最近はすっかり苗を買うこともなく・・・

が、春先に久しぶりに買いました。それも華やかなピンクの八重咲きを・・・^^
涼しげな、斑入りの葉っぱが気に入りました♪ (花はどちらでも良かったけど)

ナメクジ・・・かな? そんなに葉っぱが美味しいのか^^;
もう一回り大きいのに鉢増ししたら、晩秋まで楽しめそうです。

一種大株仕立てがお気に入りなのです。
[PR]
by riri8080 | 2015-07-12 20:15 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ゴムの木と「コンペイトウ」

c0147952_194805.jpg

最近記憶が定かでありませんが・・・(正直危ない脳の状態かもデス^^;)

(たぶん)昨年の夏頃、挿し芽にした「ゴムの木」・・・を
今春に7号(または8号かも)に鉢増ししたら ↑ こんなに大きくなりました。

で、となりが、紫陽花「コンペイトウ」の今日の姿なのです。(まだキレイでしょ^^v)

親のゴムの木が瀕死状態のとき、若干生き残っていた先っちょの部分を切って、
赤玉に挿し芽してみました。
挿し芽の時期がよかったのか、すぐに根付いて・・・・今に至る。

生命力に元気をもらってます。親木のまま枯らしていたら、今はない!
大事に育てよ~と思います♪
[PR]
by riri8080 | 2015-07-12 19:56 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

紫陽花「こんぺいとう」

c0147952_19422431.jpg

満開の頃の「コンペイトウ」

画像は6月27日に撮ったものなので、今は終盤、でもまだまだ見ごたえあります。
って、今日の画像は・・・・次の話題の時に載せます ^^;

「こんぺいとう」 鉢増しして良かった・・・・ますます立派になりそう♪
[PR]
by riri8080 | 2015-07-12 19:46 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧