<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

薔薇・・・買いました♪

c0147952_1541711.jpg

昨日の友人の薔薇のお庭に・・・早速、影響されてしまいました♪
車検が終わったマイカーを取りに行った帰り、HCに寄ってしまったのです。(意図的に^^;)

今頃のHCのバラコーナーは、ほとんど状態が良いのはないのですが。。。
たまたま良い子がおりました。それもワタシのすきなクリームイエローの薔薇でした❤
「ゴールデン・ボーダー」という名前でした。
c0147952_1541184.jpg


で、今朝は急いで鉢増し作業。
といっても我が家には、バラ用の土はないので、ひとっ走りHCへGO!
そこで、また「ミニバラ」を買ってきました^^;

京成バラ園の薔薇だから、そこの専用土なら大丈夫でしょうね?
この培養土に、赤玉小粒と鹿沼中粒を混ぜてマイブレンド土に。
c0147952_15413212.jpg


それぞれ、買い置きの鉢に納まりました。
プラ鉢の方が軽くていいのだけど、新しく買うよりはあるもの活用♪
c0147952_15552065.jpg



↓ は、咲き進むときちゃない「コーヒーオベーション」
今までポットinポットで、買ってきたプラ鉢を大きめの鉢に埋め込んだままでした(恥)
今日やっと、大きめの鉢に納まって、これからは充分に根を張れるはず。今までゴメンネ・・・
来年は、最後までキレイに咲きましたとお伝えできるように、ちょっとだけ頑張ってお世話します(^^ゞ
c0147952_15435782.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-05-24 16:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

薔薇のお庭、拝見♪

c0147952_15122711.jpg

昨日、華友のお宅に訪問。丹精込めたバラの花やお庭を観させていただきました。
バラのベストシーズン! お天気もやや曇り空で、写真も撮りやすかったです。
UPした写真以外にも、もっともっと沢山の薔薇があったけど・・載せきれない(^^ゞ

c0147952_1513244.jpg


c0147952_15131285.jpg



テラスでお茶をいただいてた時に「ジータ」君登場!大人しい良い子です(*^^)v
c0147952_15132329.jpg


アンジェラ・・・・これだけ名前がわかるけど、他は聞いても右から左 → (^^ゞ
c0147952_15141344.jpg



c0147952_15142569.jpg


ハーブのカモミール
c0147952_15144110.jpg


サクランボや植え木で陰になってるシェードガーデン。
いろんな形の葉っぱが沢山あって、ホットしますね。
c0147952_1514517.jpg


オオバギボウシやクレマチス(鉄線)
c0147952_1515647.jpg


c0147952_15102364.jpg


c0147952_15111187.jpg


c0147952_15113490.jpg


あまりにステキすぎて、薔薇の魅力に・・・・ハマりませんように(^^ゞ
[PR]
by riri8080 | 2015-05-24 15:27 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

咲いてる花・咲いてた花✿

c0147952_14424557.jpg

今年、パンジーの後に植えた「イソトマ」が調子良いです♪
フワフワと涼しげに広がって咲いてます。


c0147952_14432788.jpg

「コーヒーオベーション」という小型の薔薇。
咲き始めは、こんな感じでキレイなんだけど、咲き進むと(作出者の方には悪いけど・・・)
きちゃないデス(^^ゞ


c0147952_14434616.jpg

裏庭に咲いていた「ハルジオン」か「ヒメジオン」。違いは忘れました・・・(ボケボケです)
後ろに紫にぼやけてるのは「都忘れ」 
株が大きくなって毎年キレイに咲きます。今も咲いてますよ♪ 


c0147952_1444544.jpg

↑ 名前、忘れました。どなたか教えて下さい。ユリ科かな~?
買った場所は憶えてます。
数年前の大阪のクリスマスローズ展の花苗販売コーナーで1ポット買いました。
裏庭の明るい日陰に地植えにしたら毎年咲いてます。


他にも、ボチボチ咲いてたけど・・・・画像がないのです、撮ってないから(^^ゞ
これからは少しずつ、UP出来そうかな・・・・って咲く花があるかしら・・・(汗)
[PR]
by riri8080 | 2015-05-24 14:56 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

ヒメガマの瓶花

c0147952_14395875.jpg

■姫ガマ・菊・ギボウシ

これ、M岡さんの作品です。素敵に入ってますね。
細いガマの葉の扱いがとっても難しいです・・・


お稽古場の華(先生作)
季節のイケバナ。一年で今の季節だけ生けられる華。
c0147952_14373057.jpg


c0147952_14374011.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-05-24 14:38 | いけばな2015 | Trackback | Comments(0)

採種記録

c0147952_1428210.jpg


今年は、8種類の種が採れました。
もう、直播きしちゃったよ~(^_-)-☆

来春(1月~2月頃)双葉が出たらラッキーってことにします^^;
[PR]
by riri8080 | 2015-05-24 14:28 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(0)

クリロー採種♪

c0147952_1345177.jpg

毎年、いくらか袋掛けして採種しても、いつも種蒔きを忘れるか、腐らせてしまう・・・

今年はご近所の方に約束したので、少し頑張って20個ほど袋掛けをしてみました。
が・・・実際は、子房が膨らんでるのは見せかけで、中身が空っぽのが半分ほどありました。

採れそうで採れないクリロー種。
お約束の種は、なんとかお分け出来ました^^ (任務終了♪)

後は勝手に、直種蒔きします。
秋まで保存したりは、苦手なタイプです^^;  
種まきからおよそ四年後、どんな花が咲くでしょうか♪ 
c0147952_13453094.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-05-09 13:53 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(2)

いろいろ咲きました♪

c0147952_050319.jpg
黄牡丹・・・牡丹って散り始めると早いですね。写真は4月下旬。


c0147952_05018100.jpg
エビネ(黄色系)

c0147952_052113.jpg
エビネ(赤色系)さほど広くない庭の一角に群生してます。


c0147952_0503456.jpg
シンビジウム(ピンク系)やっと咲き始めました♪
一昨年の冬にいただいたもの。お正月頃に花芽1個を見つけてからが長かった。


c0147952_051211.jpg

パンジーから夏仕様に、イブルーのイソトマ、フリルのペチュニアなんかを植えこんで、
ちょっと涼しげな感じになりました。



ゴールデンウィークが終わって後悔しないように!!
第一の計画は、クリスマスローズの植替え!

ずーっと忙しくて、まだやってなかったんですよね・・・まぁ~まだ大丈夫と思いますが^^;
3日は夕方まで曇りの予定だったのに、お昼過ぎからずーっと雨。
久しぶりに雨も嬉しいけど、作業するにはねエ~

大量に植替え土を用意して、植替え・鉢増し大小12鉢がやっとでした。
途中、雨の中、草取りしたり、ゆずり葉の落ち葉を片付けたり、
一気に植替えをしないから時間がかかって仕方ないのって、ホントに^^;

まだまだ、植替え待ち株があるけどボチボチします。
少しだけ心の負担が軽くなりました~♪
ガーデニングって、リフレッシュできるから好き^^v
[PR]
by riri8080 | 2015-05-04 01:10 | 庭のようす | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧