<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

燕子花の琳派調いけばな

c0147952_21593657.jpg


c0147952_2215670.jpg


c0147952_222970.jpg





お稽古場の華(先生作)
c0147952_2201765.jpg


c0147952_2203110.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-04-25 22:02 | いけばな2015 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの段飾り

c0147952_014173.jpg

先週土曜日は絶好の庭仕事日和♪
久しぶりに、家の外で紫外線を浴びて頑張りました(またシミが増える・・・^^;)

一日庭の様子を見ていると、太陽の動きが良くわかります。
朝日の当たる場所、西日の当たる場所・・・・

で、クリスマスローズの絶好の避暑地と思っていた場所が、
実は午後からガンガンに西日の当る場所だったりして(汗) 

↑の写真の場所がそうなんです。
避暑地と思って原種苗を置いてたのに・・・
c0147952_020084.jpg

それに、ここはミユンのデートの場所でした^^;

と、いうことで西日の差す時間帯から、急遽クリスマスローズの置き場作り。
場所は西側だけど、駐車場の屋根の陰で全く西日の心配なし♪
とりあえず置けるだけ置いて、まずは納まりました♪(ほんの一部です^^;)
c0147952_0135896.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-04-20 00:40 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(0)

玉シダと竹の子とクリスマスローズ

c0147952_20101040.jpg

先週のお稽古華
■玉シダ・ガーベラ・白小菊


お稽古場の花(先生作)
c0147952_20104123.jpg

竹の子です^^v 
竹の子も生け花になるのです。季節感たっぷりで大好き♪


c0147952_20111870.jpg

もうシャガの季節になりました・・・シャガって初夏のイメージです。



今回は、原種系のクリスマスローズを持参♪
どちらも風情があっていいでしょう~^^;
c0147952_20114116.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-04-19 20:19 | いけばな2015 | Trackback | Comments(0)

節分草の種(・・・蒔き)

c0147952_2375225.jpg

日常の忙しさに、節分草の様子を見るのをすっかり忘れてました・・
房が弾けて、もうタネが飛んでました(T_T)

その辺に飛んだ種も出来るだけかき集めて、親株鉢に蒔きました♪
あと数年、この鉢は崩せない・・・

例年より季節の流れが速いなぁ~
[PR]
by riri8080 | 2015-04-15 23:15 | 山野草2015 | Trackback | Comments(4)

初開花のクリスマスローズ✿

c0147952_164546.jpg

裏の苗置き場に行ってみたら、こんな子が咲いてました。
なかなか可愛いかも^^v

c0147952_11233.jpg

種親の札を見たら・・・・↑ №46のこの方でした!
クリスマスローズの世界、こういうことは普通のことなんよね~
・・・・と、勝手に納得してます。


4月になったばかりだというのに、街の桜は満開です。
例年ならクリスマスローズの話題も、もう少し引っ張れるのに^^;

毎年最後に登場するのは、最古参のこの子です。
このクリスマスローズのセルフで咲いた子は、ほとんど親と同じ。
あまり交配されてなかったってことなのかしらん?
c0147952_17025.jpg

やっぱり大好きなクリスマスローズです(毎年書いてるかも^^;)
[PR]
by riri8080 | 2015-04-02 01:22 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧