<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

華「はなかなで」とクリスマスローズ

c0147952_10351648.jpg

先週の生け花:はなかなで(花奏)


お稽古場の華:先生作(花奏)
c0147952_10353042.jpg



クリスマスローズも終盤で、どの花も3番花まで咲き上がっています。
お稽古に行く前に、クリスマスローズを数本切って先生へ。
c0147952_10355519.jpg


花瓶に入るとまた素敵なクリスマスローズです^^♪
c0147952_1036696.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-03-29 10:50 | いけばな2015 | Trackback | Comments(0)

万年青の種(・・・蒔き)

c0147952_23403517.jpg


万年青のお華を生けた後に残った「実」
普通は捨ててしまうのに、今回何を思ったのか「これ種蒔きできるのか?」っと・・・

ネットで調べると、赤い実をの部分を取って消毒して苗床に蒔く・・・と。あら簡単♪
万年青の苗に興味はないけど、芽が出るところを見てみたい^^;

さくらの蕾も膨らみかけてきたので、ちょっとやってみますか☆
[PR]
by riri8080 | 2015-03-28 23:46 | 山野草2015 | Trackback | Comments(0)

猫とクリスマスローズ

c0147952_22115419.jpg

週末、クリスマスローズの写真に夢中になっている時、見かけない猫が一匹。
じ~っと、こちらを見て逃げようとしないので、クリスマスローズと一緒に「カシャ!」

慣れてるから飼いネコかな? 後で義母に尋ねると、ミユンの彼氏らしい。
で、ミユンを迎えに来てたらしい・・・^^;

c0147952_22122183.jpg


c0147952_2212373.jpg

このクリスマスローズは、平成20年にshinoさんから苗をもらったもの。
平成22年に初開花して、一時瀕死状態だったけど、昨季植替えしてから
ここまで元気になりました♪


c0147952_22125375.jpg

猫とクリスマスローズ、似合うよね^^v
[PR]
by riri8080 | 2015-03-25 22:28 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(3)

原種デュメ ビフォー・アフター

c0147952_23493184.jpg

先週は天気続きで気温も高くて、クリスマスローズも咲き進みました。
原種デュメトルム、名残り惜しいけど、株のために採種はしないのでスッキリと「茎」を切り取りました。
※無茎種の場合は、花が咲いてる茎のことを「花柄」と云うそうです。


c0147952_23494194.jpg

デュメは藪のように茎立ちだ多くて、高温が続くと風通しが悪くなって
基部が根ぐされしてしまいます。

実際切る前に、基部が黒くなってて、すっと抜けたのもありました!
危ない あぶない^^;
[PR]
by riri8080 | 2015-03-23 23:58 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(2)

田舎のクリスマスローズは「ド根性!」

c0147952_20512582.jpg

先週、土曜日はお彼岸中日で、お墓参りに・・・

畑の傍の小さな花壇のクリスマスローズ。
今年は花弁の虫食いが多いな~   でも、いい感じで咲いてます。


c0147952_2053101.jpg

ん~?なんだこの草は?と思って近寄って見たら・・・・・

c0147952_20534738.jpg

クリスマスローズでした!
石垣下のコンクリートで固められたところの割れ目から、こんなことになってました。

こぼれ種(?)がこの割れ目にたどり着く確率? 発芽する確率? 
抜かれずにここまで大きくなって・・・・この先どうなるんだろ~か?^^;
[PR]
by riri8080 | 2015-03-22 20:59 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(2)

どんどん増えます♪

c0147952_942492.jpg

今年はなぜかブロッチ系に惹かれます♪


c0147952_9421823.jpg

終盤ですが、丸弁スポット、可愛いがん♪ いただきました^^v


c0147952_9422979.jpg

最近珍しい~超剣弁咲き、集団のなかで一目ぼれしました♪

ってことで・・・・今期何株増えたんだ~!! (^^ゞ
[PR]
by riri8080 | 2015-03-22 09:47 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメンも咲きました☆

c0147952_22492235.jpg

春になりましたね♪
お天気で鉢が乾きやすくなってきました・・・・


c0147952_22494122.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-03-20 22:51 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(2)

満開のアセビ盆栽

c0147952_002422.jpg

一月に義父が亡くなりました・・・
その父が育てていた「アセビ」が満開になりました。

療養中に古枝の剪定と寒肥のことを頼まれて、見よう見まねでハサミを入れました。
これで良かったのかな・・・お義父さん
c0147952_012444.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-03-20 00:00 | 山野草2015 | Trackback | Comments(2)

キバナ節分草

c0147952_2155363.jpg

例年なら節分草より早く咲くのに、今年はゆっくり開花した「黄花節分草」
それも1個だけ・・・・写真は3月15日撮影
あまりに開花が遅いので、途中でホジホジしたのが失敗だったかな?
c0147952_21555163.jpg



他の節分草の鉢も来年に向けて若い羽状葉が出てきました。
殆ど花が咲かなかったけど^^;
c0147952_2156854.jpg



咲いた花には、子房が膨らんできました☆
c0147952_21561829.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-03-18 22:01 | 山野草2015 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズ展から

c0147952_045475.jpg

本当は「早春の山野草とクリスマスローズ展」で半分くらいは山野草の予定が、
思ったより山野草が少なかったんです。

まぁこの時期、クリスマスローズが一般的になったってことで無事に終わりました♪
c0147952_045228.jpg



c0147952_0454238.jpg


c0147952_0455641.jpg



c0147952_046777.jpg

次回は6月第一週目の週末に「初夏の山野草展」を開催予定です。
いっきに紫陽花の季節ですね✿
[PR]
by riri8080 | 2015-03-16 00:52 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧