<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください

年末になってパソコンの調子が悪くなってきました・・・
そろそろ寿命なの? 急にキレるのはやめてね^^;

c0147952_16413971.jpg

大晦日、午後から雨になりました・・・
今年は年の途中に、ちょこちょこ掃除片付けをしたので、大掃除はやってません。

一度にしようとするからダメなんね。一度にやるほどの元気もなくなってきたし。
来年もこのやり方で、部分的に少しづつ片付けしたり断捨離していこうと思います。

ってことで、大晦日のこの時間にパソコンに向かえるシ・ア・ワ・セ♪^^
初めて「お節」を注文して買ってきました。(プロのお節ってどんなのかしら・・・楽しみ♪)
今年は(も)手抜き三昧だ~^^;

さて、これから「年越しそば」兼夕食準備をして「紅白」に備えるぞ!^^v



リリ子ブログにご訪問いただいた皆様、今年も一年ありがとうございました。
来る年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by riri8080 | 2014-12-31 16:45 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

お正月華

c0147952_22461921.jpg

■枝松・千両・ストレチア (床華)


↓ 同じ花材ですが、花材それぞれに個性があるから全く違う作品になります。
  だから素敵なんですね、イケバナって♪ (かおちゃん作)
c0147952_22475766.jpg




c0147952_224732.jpg

■若松・千両・シンビジウム・金水引・竹筒 (玄関華)

今年もこうして、お正月華を生けられることに感謝です。
仕事納めで職場のお正月華も生けさせていただきましたが、若い人たちへ繋げていきたいものです。
[PR]
by riri8080 | 2014-12-26 23:01 | いけばな2104 | Trackback | Comments(8)

シクラメン「セレナーディア」

c0147952_045551.jpg

サントリーと云えば朝の連続ドラマ「マッサン」!
ではなくて・・・
サントリーが開発したブルーシクラメン「セレナーディア」♪

先週、ホームセンターで見つけて「(私には)高すぎる!」・・・・で買うのを見送ったセレナーディアが
今週日曜日に行ってみると、3鉢が残ってて先週より1,000円も下がってました~^^;

で、買っただよ^^v 一鉢 2,480円なり チン¥
ちょっとくたびれた感じだったけど、花柄取って葉組みをし直すと「新品」みたいになりました。

ブルーではなくて実際は濃い紫かな。 ↑の写真の色とほぼ同じ感じです。
嬉し❤^^❤  大事に育てて来年も咲かせてみたいっす。



c0147952_0451668.jpg

赤いシクラメンは、今年のチャリティバザーで買いました。600円なり~
赤いのが欲しかったわけではなくて、最後の一鉢が「赤」だった・・・で本音は仕方なく^^;

でも、赤いのも可愛いデス。
並べると「セレナーディア」の花の小ささがよくわかります。

どちらも底面吸水の鉢。暖房の部屋に置いてるからちょっと心配・・・
今は、水を切らさないようにしないといけないらしい。
がんばるど~ ^^v
[PR]
by riri8080 | 2014-12-17 01:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

クリスマスの華

c0147952_22563318.jpg

ゴールドクレストやデヘラ、デンファレ、カスミソウをオアシスに挿してます。

クリスマスのお華は楽しいです^^
夜の部、4人の華を並べて撮影会♪ ホント楽しかった。
c0147952_22564820.jpg



お稽古場の華(先生作)
c0147952_2257596.jpg



c0147952_22571834.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-12-10 23:01 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

葉ボタンの寄せ植え

c0147952_2025089.jpg

今朝の「NHK:趣味の園芸」はシクラメンの特集でした。
ミニシクラメンから華やかな園芸種まで、いろんなシクラメンを見ていたら急に
シクラメンが植えたくなりました♪

今日の家事予定を早めにチャチャっ済まして、お昼からホームセンターへ。
幸せな一時です^^♪
たくさんありました。カラフルな色、フリフリの花、大小様々~

一番気に入ったのは「紫色」のシクラメン。三千いくら(円)でした。高い~!!
誰かクリスマスプレゼントしてくれないかな~❤と思いつつ・・・

「有名ナーセリーのクリスマスローズ苗なら平気で買うのに、
この立派なシクラメンが何故に買えないのか」 ナンチャッテ^^;

前置きが長くなりましたが、結局買ったのは「売れ残りの葉ボタン」
早速帰って、クリスマスっぽく寄せ植えました。カワイク出来たかな^^
c0147952_20253047.jpg


プライスダウンのクリスマスツリーのオーナメントを、トレリスに引っ掛けてみました。
今年の我が家のツリーですワ^^;
c0147952_20264430.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-12-07 21:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

花芽じゃなくて蕾です♪

c0147952_2112588.jpg

■№89≪原種交配SSゴールドヒブリダス≫
気がつけば蕾が見えてました。
丸弁で可愛らしいクリスマスローズです。開花も早やそう^^

ゴールド交配といっても、花色はイエロー系です。
ダブルやゴールドの交配と云えども、実際には親と同じようには咲きません。



c0147952_2113635.jpg

■№83≪原種アトロ×原種系DDバイカラー≫
今期(来春)初開花。
同時期にネット購入した他の苗クリは、今年の春に開花済み。
この子だけ一年遅れたけど、その分花芽が多かった♪

どんな子が咲くのか楽しみです^^v
[PR]
by riri8080 | 2014-12-06 21:27 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(2)

椿の生け花

c0147952_2111087.jpg

■水仙・椿
水仙のお稽古が始まると、年末でも「もう新春が近いんだなぁ」って気分になります。
今日のお稽古は、葉組の水仙が主役の「色彩盛花」でした。
それも椿は、中間流し・・・です^^; ちょっと初めての体験かも!

お稽古のドアを開けて、先に水仙の葉組をしているM岡さんを見て「がっくり」しました。
研究会の未発表よりショックでしたよ、今回は^^;
(仕事の疲れは言い訳にしたくないけど・・・)

水仙の葉組み、あらためてお勉強しなくてはダメですね。


お稽古場のお華(先生作)
椿一種生け
c0147952_21111710.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-12-05 21:20 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧