<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ガーデンシクラメンの寄植え

c0147952_22565789.jpg

先週の連休中、日用品のお買物をしにホームセンターへ。
入口には色とりどりの可愛い花苗や春咲きの球根達がいっぱい♪
誘惑に負けましたぁ~

だって、ガーデンシクラメン1ポットが100円(税込)なんですよ~^^
株もしっかりしていて、花もキレイ!
この連休、ガーデニングは予定外でしたが、買わずにおらりょーか!ってことで

■白のガーデンシクラメン:5ポット、黄色のカルーナ:3ポット、紫色の葉っぱ?1ポット お買上げ^^v

c0147952_22593099.jpg

既存鉢で大小2鉢できました。
良く言えば「シックで大人の寄せ植え」、悪く言えば「地味な寄せ植え」^^;

今回みたいに
「白のガーデンシクラメンには、何を寄せたら出会うかなぁ~早く帰って寄せ植えを作りたい!」と
心底思って植えたのは、久しぶりなんです・・・・少しづつ気持ちが前向きになってきてるかな♪


前回のピンクの寄せ植えも、馴染んできました。
やっぱガーデニング、好きだわ^^
c0147952_230442.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-11-27 23:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

枯れ山野草盆栽

c0147952_2362847.jpg

■「黄金風知草(ほか盛り合わせ)」と「黒竜に黄金ヒバ」

秋は駆け足で過ぎ去ってゆく・・・
モミジの紅葉やイチョウの黄葉に見惚れてる間に、我が家の山野草も色づいてました。
・・・って、相当遅いけど、これも季節の移ろいの美しさ。記念にカメラに残します。



c0147952_237689.jpg

■「姫ススキ」
はっきり言って、きちゃないです^^; 
でも、美しいんです。こうなるのも自然のことですものね。


先週の連休中に、急いで撮ったものです。
ガーデニングも頑張りました。今年は調子いいぞ~^^v
新しい寄せ植え、またUPいたします♪
[PR]
by riri8080 | 2014-11-26 23:16 | 山野草2014 | Trackback | Comments(0)

椿のイケバナ

c0147952_2256038.jpg

■金芽柳・椿(白)
先程お稽古から帰りました。ほやほやの作品です。
いや~ 椿って難しい・・・殆ど先生の手直しをいただきました^^;
花の位置、葉の使い方、椿の葉にも風が通らないとね・・・ムムム

↓ かおちゃん作:椿(桃色)
c0147952_22561740.jpg


↓ 〇岡さん作:椿(赤)傾斜型
c0147952_22563012.jpg



お稽古場の作品:先生作
c0147952_22571666.jpg


c0147952_22573079.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-11-26 23:02 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

雪柳の瓶花

c0147952_21372676.jpg

先々週のお稽古華です。
■土佐水木・雪柳・小菊

↓ H本さんの「ならぶかたち」
c0147952_21374889.jpg




■お稽古場の花(先生作)
琳派調いけばな:最近は可愛らしいキクがいっぱいですね。
c0147952_2138596.jpg



写景:遠景描写
c0147952_21382050.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-11-24 21:40 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの黄葉

c0147952_20403655.jpg

クリスマスローズにもよりますが、この子は葉っぱが肉厚で形も良くて秋には黄葉します。
花はシングル丸弁のバイカラー。特に綺麗じゃないけど存在感あり!
観賞価値大なり~^^

普通の葉は、秋になっても緑色のままですよ。
んん~っ!!待てよ☆ ひょっとして、この子にはゴールドの血が流れてるってことか!?
(ゴールドの葉は、おおよそ年中、黄色っぽい。)

って、今さら、ブログ書いてて気が付いた^^; 
ゴールドの花が咲くわけじゃないけど・・・だったら嬉しいな❤

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月後半。
クリスマスローズの株も、根元の芽に日が当たるように古葉が横に開いてきました。

今日も少しだけ「古葉切り」をしました。
夏を超えた葉で、横に倒れているのは切っても大丈夫みたいです。

クリスマスローズを始めたころは、花には葉があったほうがバランスがいいからと、
葉っぱをずっと残してました。

でもでもやっぱり「クリスマスローズ」は・・・・
花茎が立ち上がる姿が美しいとわかってからは、余程でない限り全部るようにしています。
(苗や初開花がまだの株ほか、株の状態にもよるので、自己責任でお願いします^^;)

12月に入ったらバッサリ、一気に切りたいと思います♪
[PR]
by riri8080 | 2014-11-24 21:12 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(0)

創作オブジェ

c0147952_20213054.jpg

小原流支部の青年部による作品展が、市内の城跡公園で開催。
城の本丸跡の広いスペースに展示されてました。
↑ ビニール袋で折った(たぶん)千羽鶴。


↓ ハンガーを組んだ・・・? (観る人の感性で^^;)
c0147952_20215065.jpg


↓ 紙コップをつなげた竹?
c0147952_2022832.jpg

作品は本丸広場のあちこちに・・・
色々と発想をめぐらせて楽しく観賞できました^^v 


c0147952_21334672.jpg

津山城(鶴山公園)は、桜の名所100選にも選ばれている、観光名所ですが、
秋の紅葉、春を待つ桜の木々から見える石垣も素晴らしく、地元ながら大好きな公園です♪
c0147952_20284918.jpg


マンホールも石垣と桜とカッパのごんちゃん^^
c0147952_20291973.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-11-23 21:52 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

寄植えはピンク❤

c0147952_21102859.jpg

↑ 植替え前の「ビフォー」 
ペンタスは花期が長くて重宝しました。優等生です♪
これはこれで悪くないけど、そろそろ冬バージョンにしとかないと、真冬にガーデニングは辛いからね。


c0147952_21104629.jpg

鉢が大きいから、全部総替えはしないのです。
半分近く古い土を取って・・・・・ポット苗を借り置きします。
c0147952_21111117.jpg


今年の冬はピンク・ピンク・ピンク❤
HCで苗を選ぶとき、気持ちがピンク色だったので、アリッサム以外は全部ピンク系を買ってしまいました。
ピンク色、やさしくて暖かくて気持ちも穏やかになって・・・これって歳のせい?^^;

c0147952_21113832.jpg

今はバランスが変だけど、来春チューリップが上がってきたら良くなるよ~きっと♪

同じ取り合わせの寄植えをもう一鉢!久しぶりに頑張りましたよ^^
[PR]
by riri8080 | 2014-11-11 21:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

節分草 植替え

c0147952_0372189.jpg

先週土曜日は、お天気もガーデニング日和で、一日中土いじりしてました。

夏の間、他の山野草と同じように水やり管理をしていた「節分草」の鉢。
猛暑に多湿管理・・・鉢の表面は苔が生えてカチカチに堅い状態^^;

大切な「節分草」も、夏場の管理は適当で、本当にどうでもよくなるよ~
恐る恐る鉢土を崩してみると! なんと生きてました♪
大きくなった一球のイモ。 これ何年生かな・・・?
c0147952_0373383.jpg


名札も消えかけてこんな状態です。
2008:種蒔き、2009:一枚葉、2010:羽状葉・・・
c0147952_038985.jpg

記憶とブログをたどれば、このイモは、たぶん2008年東京に行ったときに、連れて帰った子か or 
その子の子供??????・・・・・・・・


確か昨年は葉ばかりで開花なし。来春は咲くかな?
これだから「名札は大切なんですよね^^;

追記≪去年のブログで判明≫2008年に購入した子でした。
我が家に来て6年、咲くまでに4年、もう10歳です。
節分草にも寿命があるのなら、この子もそろそろ咲かなくなるのかな・・・・・


次 ↓ 2010年:ブログ友のアルペンさんから送っていただいた種からの子。
一鉢の中に、生存率約50%で10個の子イモが生きてました。
c0147952_0382894.jpg


鉢の大きさを何号にするかが、不安なところ・・・
3号程度の山野草深鉢に3個づつに格上げして植替え終了。
11月になると完璧に根が出てるので、イモだと判別できます。
c0147952_0385557.jpg


こっちの名札も書き換え終了♪ 
c0147952_0405059.jpg



早春に咲く山野草、福寿草や黄花節分草と一緒に管理します^^
c0147952_20471951.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-11-11 01:04 | 山野草2014 | Trackback | Comments(2)

原種シクラメン:コウム11月

c0147952_0393195.jpg

子イモのコウムも順調そうです。
今年は花を咲かせてほしいワ^^


c0147952_0394020.jpg

親株も順調です♪ 
葉焼けの心配もなくなってきたので、そろそろ日当たりの良い場所へ異動します・・・


↓ 蕾もたくさんありました♪ ここからが咲くまでが長いのね^^;
c0147952_0395038.jpg

いま、原種シクラメンは、コウムは4鉢、ヘデリが1鉢。
原シクは無理なく管理できる数です。

でも・・・クリローが!! もう増やしません!(と、今は言ってみる^^;)
[PR]
by riri8080 | 2014-11-10 00:50 | 山野草2014 | Trackback | Comments(2)

石化エニシダの生け花

c0147952_23213297.jpg

■石化エニシダ・バラ・ドラセナゴッドセフィアーナ
皆は基本の傾斜型を生けてたけど、ワタクシは苦手なので「自由化」っぽく生けました^^;
一本一本に、手を入れて動きを作ります・・・まあまあかな♪


↓ M岡さんの傾斜型。お手本ですね、綺麗です。
c0147952_2321573.jpg



お稽古場の華:先生作
c0147952_23221341.jpg


c0147952_23222488.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-11-08 23:28 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧