<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ほらね・・・新葉と花芽♪

c0147952_20585641.jpg

10月も後半になりました。
何かとイベント事は多いし、秋は過ぎるのが早いですね・・・

ってことで、ゆっくりクリスマスローズの様子も見れないままですが
勝手に季節を感じてくれてます^^

鉢の奥に見えるのは、タブン「花芽」です。
う~ん、この鉢はどんな子だったかしら・・・?
 
クリスマスローズリストから再チェックしなくては^^;
来週はもう11月ですよ~
[PR]
by riri8080 | 2014-10-26 21:05 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(4)

夏ハゼの紅葉

c0147952_2223045.jpg


花のない玄関周りは淋しいもんです・・・
夏ハゼの紅葉を借り置きに。

冬仕様の寄せ植えはこれからです^^;
[PR]
by riri8080 | 2014-10-25 22:05 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

むべの瓶花

c0147952_22111260.jpg

■むべ・菊・柏葉アジサイの紅葉

むべは、蔓がクネクネしてとっても止めにくいんです。
最後には先生の「神の手」で決まりました・・・まだまだ未熟です^^;


お稽古場の華:
c0147952_22112379.jpg



最近は、イケバナのブログばかりですね。
庭の山野草も管理不足で、枯れ枯れ状態です(溜息)

ひと雨毎に寒くなってきました。
10月・・・そろそろクリスマスローズが動き始めてますよ~
順次、クリスマスローズのブログに変っていきますデス^^v


追記:
お稽古した↑ のイケバナを、帰って籠生けにしてみました・・・♪
c0147952_21593742.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-10-22 22:26 | いけばな2013 | Trackback | Comments(0)

The盛花 「菊の色彩様式」

c0147952_21383549.jpg

■菊一種(黄・赤・白)

七宝を使って生けた盛り花、特に苦手ではないけど、やはり基本は難しい。

「菊」っておめでたいお花です。(お見舞いの時は遠慮したいけど^^;)
秋のお祭りシーズン到来、床の間なんかにこんな盛り花がデーンとあったら
りっぱな祝い華になりますよん、迫力あるわ^^


↓ M岡さんの「琳派調いけばな」 
二面の水盤の繋がりも感じさせながら、菊と鶏頭の美しさが表現されていて、
空間の「間」も素晴らしいと思います。
c0147952_21384841.jpg


お稽古場の先生作
↓ 実石榴とダリア・芭蕉
c0147952_2139348.jpg


↓全体をピンク系でまとめてます。コスモスがカワイイ~
c0147952_21391326.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-10-10 21:51 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

ハロウィーン仕様のアボガド

c0147952_0522369.jpg

クリスマスのように「ハロウィン」も、しっかり日本に定着してるようですね。
秋の収穫祭と悪霊払い行事のことだったのか・・・

さて、夏に植え替えた「アボガド」が大きくなってりっぱな観葉植物になりましたデス。
100円ショップはハロウィングッズでいっぱいです^^
鉢を装飾しようと思ってマスギングテープを買ったつもりが、普通のリボンでした^^;

このアボガド鉢、知り合いのお店(飲食店)へお嫁に行ったのでした。
実が生ったらくれるそうですが・・「実、ならんてば^^;」
c0147952_0523441.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-10-10 01:07 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:コウム

c0147952_0153214.jpg

3号ポットの個室に移した「チビコウム」が葉っぱを出してきました。カワイイ~
イモは完全に埋め込んでます。


c0147952_0154813.jpg

親イモのコウムも順調に葉っぱを展開中♪
葉焼けを気にしてたけど、最近日差しも柔らかくなってきたから、ボチボチ直射に
当てていこうかと・・・

これからは、毎年同じような「コウム」の観察が始まります・・・^^;
親イモの成長が唯一の楽しみデス。
[PR]
by riri8080 | 2014-10-09 00:25 | 山野草2014 | Trackback | Comments(0)

ホトトギスの写景様式

c0147952_2211077.jpg

■不如帰・小菊・日陰

先週のお稽古華です。
お稽古に行く前、「そろそろホトトギスの写景の季節だな・・・」と不安半分で行ったら、
ドンピシャの「ホトトギス」で驚きました・・・(内心ショック^^;)

七宝の置き方、ホトトギスの生け方、小菊の生け方、日陰の敷き方まで決まりがあります。
基本だけに誤魔化しがききません。緊張する~



お稽古場の華(先生作)・・・「ひらくかたち」
フラワーアレンジに見えるけど生け花なんですね。可愛らしい華です。
主材に蕎麦の花を使ってます♪
c0147952_2212213.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-10-06 22:11 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧