<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やってしまった!

c0147952_2156090.jpg

№84 先日お星になりました・・・根元からスポッと抜けちゃって!
今年の春、初開花した原種デュメ交配の「DDホワイト小輪・微スポット」

有名ナーセリーのポット苗を大事に育てて、開花1年でお星・・・(--)
可愛らしい花だったのに、可愛そうなことをしました。

↓ 株姿も美しい、こんなクリスマスローズでした。
c0147952_2156312.jpg


c0147952_21564533.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-09-30 22:03 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(2)

ヒガンバナ

c0147952_19545194.jpg

画像は9月26日の朝、出勤前に写したもの。
なので、今はもう咲き終わって役目を終えました・・・

鉢植えなので、移動簡単♪ 
やっぱり、お彼岸の初め頃が一番きれいだったな~



それと今日のお客さん^^
みゆん(猫)のカレシかも♪
c0147952_2022535.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-09-29 19:59 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:コウム(9月)

c0147952_2043111.jpg

一球植えの原種シクラメン:コウム

昨年、芽が伸びた基部が地表に出てます。
イモ自体も大きくなって地下から押し上げられてるのかなぁ・・・

親イモの隣(画像では上側)から、チビ芽の集団がある。
こぼれ種の子イモなのか・・・?

今季は植替えは見送って、来年の植替えの楽しみが増えました^^
[PR]
by riri8080 | 2014-09-24 20:11 | 山野草2014 | Trackback | Comments(2)

皿ラーメン

c0147952_2344260.jpg

秋のお彼岸の中日。
う~ん、まだまだ日中は暑いですね、しっかり汗かきました。

ウチ、休日のお昼は麺類が多いです。楽だしね^^; 
今日はラーメンが食べたかったけど、暑いスープは嫌だったので「皿ラーメン」にしてみました。

残り野菜をチャチャっと炒めて、湯がした麺にのせてスープはタレのようにかけました。
まあまあ美味しかったですよ♪
即席めんも美味しくなったもんですね。ゴチ
[PR]
by riri8080 | 2014-09-23 23:52 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

秋海棠のボンボン

c0147952_21503364.jpg

シュカイドウも秋を感じさせる花ですね・・・
ムカゴが飛び散って、毎年そこらじゅうに咲いてます。

黄色いボンボンが可愛いわ~^^


c0147952_21505918.jpg



≪お詫び≫
投稿時、「秋明菊:シュウメイギク)」と記載していましたが・・・
正しくは 「秋海棠:シュウカイドウ)」です。ごめんなさい<(_ _)>

ブログで堂々と、間違ったままUPしてしまいました。リリ子のバカバカ^^; 笑って許して下さい。
[PR]
by riri8080 | 2014-09-21 21:53 | 山野草2014 | Trackback | Comments(4)

ひまわり咲いた

c0147952_21255448.jpg

秋空に「ひまわり」が咲きました。

植え付けが遅かったので、ついでに脇芽を増やして可愛い一輪咲きになりました。
これ、義母が育てました。
菊の代わりにお彼岸用の花になるそうです。^^;

爽やかな秋空です。このまま涼しくなるのかしら・・・
c0147952_21274078.jpg



c0147952_21275796.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-09-19 21:35 | 庭のようす | Trackback | Comments(6)

紫苑の色彩様式

c0147952_225509.jpg

■紫苑・薄・リンドウ

毎回お稽古に行く前は、「今日はどんな華だろ~?どんな花材だろ~?」と
ワクワク感じゃなくて、半分不安な気持ちで教室のドアを開けます。

今日の主材は「紫苑」・・・・これも秋を感じるお花ですね~♪。
でも、生け方が決められた「様式~」は苦手なんですワ。

紫苑にススキ!! 
テンション下がるなぁ~と心でブツブツ言いながら生け始めるわけです^^;
なんとかかんとか、そこそこの生け上がり♪ 
一年に一度しか手にしない花材。もっと心を込めて生けないとね^^v

↓ 紫苑の「琳派調いけばな」 M岡さんの作品です。
■紫苑・鶏頭・木苺
それぞれしっかり存在感があって素敵な作品です♪
c0147952_22551161.jpg




お稽古場の先生作。「ひらくかたち」
c0147952_22552298.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-09-17 23:11 | いけばな2104 | Trackback | Comments(2)

薄の写景挿花

c0147952_13535756.jpg

初秋の風景を表したイケバナです。

日中はまだまだ暑いけど、見あげた青空は深みがあって、
流れる雲も爽やかに感じます。 暑さも我慢出来まする^^



お稽古場の先生花もススキでした。
c0147952_13575329.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-09-14 13:57 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

庭の山野草とペンタスの寄せ植え

庭は夏枯れです・・・
それでも朝夕が過ごしやすくなりました。
水周りに山野草の鉢を置いて、少しでも楽にと思って水やりしてます・・・・

朝露に濡れた「カルガヤ」は涼しそうに見えます。
c0147952_1636568.jpg



玄関先の寄せ植え。
春のパンジーの後にペンタスを植えたら、しっかり根を張って大きくなりました。
途中の花柄摘みをマメすると、脇芽から蕾を伸ばしていくらでも咲きます。
良い子だわ~^^
c0147952_16371190.jpg


秋は早いですもんね・・・・今から計画しなくっちゃデス^^v
[PR]
by riri8080 | 2014-09-06 16:48 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン始動開始!

c0147952_23481174.jpg

9月になりました。
朝夕は随分過ごしやすくなりました。

原種シクラメンのヘデリフォリウム開花です♪
夏の間はひっそりと日陰管理。 長雨の後、ふっと見ると咲いてました。
季節がわかるのね・・・・
秋咲き「ヘデリ」は花から、冬咲き「コウム」は葉から^^;・・・


↓ 原種シクラメン「コウム」の芽が動き出しました♪ これ一球植えナ^^
これから約五か月くらいは葉っぱばかりがグングン伸びてきます。
開花は来年2月頃から・・・先は長いヨ
c0147952_23482433.jpg


こっちは複数個植え。一球ずつに植え替えた方が絶対良いと思うけど・・・
鉢数が増えるのはマズイ^^; 
コウムの植替えは? 「今でしょ!」 ですよ^^v
c0147952_23483637.jpg



涼しくなってきて、クリスマスローズもチラホラ新葉を展開中の子がいます。
まだ早いてっばヨ・・・^^;
こらから残暑が戻ってきたとき、また葉焼けしちゃいますよ(毎年こうなるのです)
[PR]
by riri8080 | 2014-09-02 23:55 | 山野草2014 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧