<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

栗の瓶花

c0147952_21293086.jpg

■栗・二輪菊

秋の取り合わせです。
いつの間にかコオロギの声が聞こえる季節になりました。



雷・大雨警報が続く毎日ですが、皆様の地域は大丈夫でしょうか。
隣県広島では大きな災害になりました。全ての皆様にお見舞い申し上げます・・・

近年、天候が目に見えて変化しています。雨の降り方が違います。
私達(人類)も意識を変えていかないといけないそうです。

被害を最小限に止められるよう、イザと云う時の心の準備を!
「命」を守るために。

c0147952_21312442.jpg
c0147952_21314061.jpg
c0147952_2132388.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-08-25 21:16 | いけばな2104 | Trackback | Comments(2)

真夏のクリスマスローズ

c0147952_11545096.jpg

8月も後半に入りましたが、クリスマスローズにとってもまだまだ過酷な夏です。

今の季節はひたすら水やり。なんですが・・・
天候不順で、雨の多くて湿度の高い時は、水やりも鉢の乾き具合をみながらやらないと
根ぐされで、スポっと株が抜けてしまいます(すでに数鉢お星になりました^^;)

葉っぱばかりで楽しみはありませんが、↑ 一鉢異様に葉先がカールしてる株があります♪
病気ではないと思いますデス。
↓ 今年2月に咲いた花なんですがプロペラみたいに細くてカール。
やっぱり性質が似るんですね・・・かわいい❤^^❤
c0147952_11562320.jpg


クリロー葉っぱいろいろ。
丸かったり細かったり個性いっぱい♪
c0147952_11532294.jpg


c0147952_11533872.jpg


c0147952_11535495.jpg



自家交配の葉っぱ。
チビの時から斑入りぽかったけど、やっぱり斑入り^^ 花が楽しみだワ。
c0147952_11542126.jpg


真夏にクリスマスローズのブログなんて、業者さんは別としてワタシくらい?
どなたか情報交換しませう^^v
[PR]
by riri8080 | 2014-08-17 12:15 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(0)

雨模様とタオル

リアルタイムでもの凄い雷と豪雨が・・・・・・恐かった!パソコン、生きてた^^;
みなさん地方も被害がありませんように。
c0147952_10114162.jpg



雨なんですが、タオルをいっぱい干してます。乾かんけどね(--)
c0147952_10163094.jpg

くたびれたタオルと新しいタオルの入替えです。
お返しでいただいたタオルを仕舞いこんでいましたが、やっと日の目に^^;
吸水をよくするために一度洗うことにしました。


c0147952_1019516.jpg

使い古したタオルは、バスタオルから厚手のタオル、薄手のタオル、
すべて使いやすい大きさに切って、第二の活躍の場所へ^^
雨の日は、ゆっくりこんなこと出来るからたまにはいいね~♪


c0147952_1022640.jpg

タオル大好き人間でして、長年使って愛着あってなかなか手放せないお気に入りのタオルがあります。
もう何年目かわからない・・・特に ↑ のブランドのタオルは色調も柄も大好きです。
見た目はまだまだ使えそうですが、抗菌作用がなくなってきたみたいです。


これも「断捨離」?
新しいのを増やしたら、とりあえず同じ数だけ「捨てる」!
私には酷な言葉だけど、タオルは雑巾になるしね^^;

最近はちょっとずつ「断捨離」をしています。
「断捨離」もどきをしかけて、あしかけ3年目。広い家ではないしそろそろ一巡したかな。
2巡目は少しは楽に出来そうです^^v 
[PR]
by riri8080 | 2014-08-16 10:37 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

アボガドの植替え

c0147952_13263553.jpg

昨日、台風11号が過ぎるのを家の中でじっとしてるのもナンなので、
前から気になっていた「アボガド」の植替えをしました。(↑ の写真は7号鉢に植替え後)

ほぼ1年前に目を出した1個のアボガドから、今年になって現在5個まで増やして
5号鉢に植えてました。
c0147952_1326506.jpg

鉢から抜くと根がギッシリの予定が・・・そうでもなかった^^;
手前の1個は、まだ芽が出てませんが、引っ張ってもとれなかったので
根は出てるようです。

美味しく食べたアボガドが観葉植物へ♪ 秋になったら室内で楽しみます。


↓ 種が飛び出て窮屈そうでした。植替え前(5号)の状態。
c0147952_132711.jpg



↓ 昨年10月頃のアボガド。思えば大きくなったもんです^^
c0147952_1349232.jpg



↓ 昨年7月頃、水栽培中のアボガド。
種に三ヵ所に楊枝を指して、グラスの縁で支えます。
先に根が伸びて、芽がゆっくり出てきます。
種の上下は間違えないでね。やや尖ってる方が上です^^v
c0147952_2281660.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-08-10 13:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

桔梗の絞り咲き

c0147952_14514240.jpg

8月に入りましたね。
毎日35℃越えで水やりもしんどかったです・・・

昨日からの雨で少し、暑さも緩んできたような。
今朝、キキョウの絞りが咲いてるのに気付きました♪

同じ株から普通のキキョウと一緒に^^;
とっても涼しげです。


8月10日:追記
次の「絞り」が咲きました。うなじも涼しげです・・・
c0147952_13521956.jpg

c0147952_13543528.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-08-03 14:57 | 山野草2014 | Trackback | Comments(8)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧