<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズの名残り

c0147952_224221.jpg

6月も最後になりました・・・・早や半年が過ぎてしまいました。

画像は6月半ばに写したものですが、6月に咲くクリスマスローズです♪
株的に、花を咲かせるのは良くないでしょうね^^;

でも何故咲くのでしょうか?サイクルがずれてる株?
品種改良でいつの日か、「真夏に咲くクリスマスローズ」ができるかもね。
c0147952_2243893.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-06-30 22:14 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(2)

今年の「こんぺいとう」

c0147952_22213973.jpg

紫陽花の「こんぺいとう」です。
「ピンク」に咲かせようと、一昨年の鉢替えの時に意識して土の配合をしたつもりだったのに
ますます青色が冴えてきました・・・^^;

株が大きくなったけど、一つずつは小さくなりました。
更に鉢増し!または地植え?
c0147952_2222376.jpg



もうひとつは「ダルマウツギ」
まん丸花弁がとっても可愛いのでした^^
c0147952_2222253.jpg


c0147952_2224810.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-06-28 22:38 | 山野草2014 | Trackback | Comments(0)

琵琶の瓶花

c0147952_23504282.jpg

6月25日のお稽古華



お稽古場の華・・・清々しい日本の伝統美
c0147952_23505288.jpg


c0147952_2351259.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-06-26 23:53 | いけばな2104 | Trackback | Comments(2)

紫陽花の瓶花

c0147952_23442061.jpg

6月18日のお稽古華です
c0147952_23452553.jpg

花材のアジサイに小さなカタツムリが・・・^^かわいい~


お稽古場のお華・・・かっこいい!!
c0147952_23444682.jpg


c0147952_2345418.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-06-26 23:47 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

6月の研究会:琳派調いけばな

c0147952_0432562.jpg

久しぶりのブログになりました。
身辺なにかと忙しく、画像だけ撮ってほったらかし・・・
もう6月が終わってしまう~

6月8日、お華の研究会の会場風景です。
講師先生の採点が終わって、これからクラス別の講評を伺います。

準優秀花(95点)の作品は、ステージ上に並べられています。
私の作品は机上にありますデス^^; 90点でした。満足満足♪

■花材:カキツバタ・アジサイ・ナデシコ・ナルコユリ・モミジ
そのまま壷に投げ入れても美しい涼しげな花材ですよ^^;


講師先生の参考花が会場入り口に展示されています。だいたい3作、そのうちの1作。
「ひらくかたち」の多面性。どこから見ても美しいです。
c0147952_0434529.jpg
c0147952_043599.jpg


次回7月の研究会は瓶花。ガンバロー^^v
[PR]
by riri8080 | 2014-06-26 00:56 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

多肉盆栽と山野草展

c0147952_0323051.jpg

多肉のエケベリアに花芽が上がっていい感じになったので、
山野草展に出してみました。
私はとっても気に入ってるんだけど、年配のメンバーさんにはイマイチのようでした。
まっいっか。所詮、自己満足だもんね^^;

c0147952_034513.jpg
c0147952_034238.jpg


c0147952_0362235.jpg
c0147952_0364898.jpg

c0147952_03857.jpg


販売コーナーも充実。苔玉いっぱい^^ 
c0147952_037869.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-06-07 00:43 | 山野草2014 | Trackback | Comments(2)

カンゾウの写景盛花自然本位

c0147952_22403686.jpg

■夏はぜ・カンゾウ・鳴子百合
小原流には「写景盛花自然本位」という生け方があります。
個人的に大好きな生け方です^^v 
生まれ育った田舎の風景がそのまんま♪生け花になってるような感じだから・・・


c0147952_22411913.jpg

■リョウブ・ヤマアジサイ(紅)・ギボウシ
 ↑ こちらは、別のクラスの方のお稽古華、同じく写景自然。
少し里山に降りてきた感じの風景。主役はヤマアジサイ。
素敵ですね~

c0147952_22413097.jpg

両方を並べてみました・・・・やっぱり小原流の華、好きだわ^^


↓ お稽古場の華(先生作)
■ゼニアオイ・柏葉アジサイ・暖竹
c0147952_22414177.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-06-05 22:53 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

チェッカーベリーと山野草

c0147952_2247581.jpg

今年もチェッカーベリーにたくさんの蕾がつきました。
昨年の赤い実も、山鳥達に食べられることなく残ってます・・・残っててもいいのかな?
冬の間、しっかり太陽に当てたのが良かったのでしょうか、株もしっかり、新葉もたくさん伸びてます。



本日、梅雨入りとともに雨・・・・イヤだけど少し恋しかったような。
山野草にとってはありがたい雨です。
c0147952_22464280.jpg

姫ギボウシ達も雨に濡れている方が生き生きしてます。
c0147952_22465773.jpg


「初夏の山野草展」のご案内
6月6日(金)~8日(日)まで ソシオ一番街「再々」で開催します。
小さな小さな山野草展ですが、お近くの方は、涼を感じにお越しください^^v
[PR]
by riri8080 | 2014-06-04 22:57 | 山野草2014 | Trackback | Comments(6)

6月のクリスマスローズ

今年も5カ月が過ぎてしまいました・・・早いですね。

6月のクリスマスローズ、肥料はいりません。
昨日と今日と、どう違うのか。
そんなに急に気候の変化はありませんね。ずっと暑いし^^;
c0147952_158132.jpg

一応の目安で6月から9月くらいまでは、肥料分は不要なので置肥も取ってしまいます。
液肥もあげません。
鉢が乾いたらひたすら水やりのみ。ガンバレ~
株元の枯れ茎も掃除します。通気と梅雨になってから灰カビ病を防ぐため・・・
c0147952_1582268.jpg

夏の間、クリスマスローズは休眠してるわけではないそうです。
土の中では、花後にもらった肥料で体力を付けて、蕾形成に向けて頑張ってると・・・
そう思うと、水切れは禁物、水やり、がんばらなくちゃです^^



c0147952_1583425.jpg

洗濯物の写真・・・見苦しくてすみません^^;
6月中旬に甥っ子が結婚することになりました。
おばさんは、それこそ頑張ってウン十年ぶりに留袖を着ることにしました。

和箪笥の留袖を眺めながら、亡母のことを想います・・・
と感傷に浸る間もなく、
肌着やら腰ひもやら足袋やら・・・洗えそうなものを全部洗濯しました。

着物を着るって、ものすごく”よだつ”(気分が滅入る。めんどくさい。手間がかかる)のですが、着物ってたまにはいいかも、なんて思いながら用意してます^^v
久しぶりのおめでたい親族イベント、楽しみだな~♪
[PR]
by riri8080 | 2014-06-01 15:34 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧