<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紫陽花 準備中!

c0147952_17272232.jpg

5月も最後ですね・・・
今日もブチ暑かった!っていうか「熱かった」って云う方が正しい! 脳が干からびそう^^;

紫陽花「こんぺいとう」 蕾がたくさん付きました。
開花までもうすぐ♪

c0147952_17274153.jpg

ヤマアジサイ「藍姫」も色付き始めてました。


c0147952_17275153.jpg

ヤマアジサイ「七段花」・・・たぶん(汗)

今年も花を見て涼みましょう^^v
[PR]
by riri8080 | 2014-05-31 17:33 | 山野草2014 | Trackback | Comments(2)

花菖蒲の琳派調いけばな

c0147952_23161415.jpg

■花菖蒲・ギボウシ・ナデシコ

6月の研究会は「琳派調いけばな」です。
花材は未発表なので、花菖蒲が花材に出るかどうかは不明なんですが、
その時々の季節の花で「琳派いけばな」をお稽古出来ることが大切だと思います。

「なんでも来いっ!」って感じ ^^

今日のお稽古は、私的にはナデシコがポイントでした・・・
小さいけど存在感があります。

ナデシコの配置で作品全体の印象が変わってくるのと
「琳派調・・・」というポイントを外してはいけない。

仕事の疲れを忘れて、一心に花に向かえる時間が好きです♪
[PR]
by riri8080 | 2014-05-28 23:24 | いけばな2104 | Trackback | Comments(2)

薔薇のお庭拝見

c0147952_20451150.jpg

どうも花の写真を撮る時は、正面からがクセになってるようです^^;
(クリローじゃないって、ね)
↑ ↓ どちらも「ピエール・ドゥ・ロンサール」
開花の時期でこんなに表情が違うんですね。 この薔薇、大好きです♪
c0147952_20452561.jpg


↓「アンジェラ」のアーチ作り。 このバラも可愛かった。病気に強いそうです。
c0147952_20455340.jpg


c0147952_20462226.jpg


c0147952_20471329.jpg


c0147952_20483067.jpg


c0147952_20485567.jpg


c0147952_2049987.jpg


c0147952_20493016.jpg


北側の玄関アプローチ
c0147952_23351229.jpg


西側なんだけど 「つるアイスバーグ」が素敵でした。
c0147952_20505532.jpg


薔薇も良いね^^ 
毎年見せてもらった時は、自分も育ててみようかと思うのだけど・・・^^;
[PR]
by riri8080 | 2014-05-25 21:07 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

クリロー種が採れました♪

c0147952_22333784.jpg

6種類くらい袋掛けしたのに、種が採れたのは3種類。
全てセルフ交配。セルフでも親と同じ花が咲くわけじゃないから、これで良いのだ。


↓ 袋の隅に溜まってるのがタネ。
知らない間に房が弾けて種が散ってしまわないように・・・たくさん採れました。
自分が蒔くのは少しだけにして、山野草の会で皆さんにお配りする予定。
蒔きすぎて双葉を見たら引き返せなくなるからね^^;
c0147952_22335572.jpg



遅咲きの真白で可愛い子☆ まだ咲かせてます。
ホントはこの時期に咲かせたらダメなんでしょが、あんまり可愛いから・・・
来期は休ませよう♪
c0147952_2234855.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-05-20 22:45 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(0)

東京観光!世界卓球 inTOKYO

c0147952_13115626.jpg
c0147952_13122947.jpg

ゴールデンウィークの5月3日~5日、久しぶりに東京観光してきました♪
目的の一つは「世界卓球選手権大会in東京」5月4日の準決勝の観戦でございます^^;

チケットを購入したのは、今年の1月中旬・・・
スケジュールをチェックして、5月4日の準決勝には全日本男女とも残っているだろう予想
がバッチリ合いました^^vv

バルーンスティック(?)を配ってもらって、それこそ「東京でひとつに」なって応援してきました。卓球ファンにとっては、今だ興奮冷めやらずですね。
男子3位、女子準優勝!おめでとうございます。(リアルタイムじゃないけど^^;)

試合観戦の合間に、国立代々木体育館から近い「明治神宮」へご参拝。
お昼は表参道付近散策。これも観光ってことで・・・
しかし、東京は人が湧いてくるところですね@@


c0147952_13132174.jpg
c0147952_13133345.jpg

初日の3日は「上野動物園」で初パンダ♪ いつまで観ても飽きません可愛かった~

c0147952_13135587.jpg
c0147952_1314783.jpg

改修後の東京駅。

c0147952_1315394.jpg
c0147952_13152461.jpg

上野動物園から戻って、駅内をゆっくり観光したかったのですが、外観写真を撮るのに
外に出たら、丸の内界隈は興味あるイベントがあってそのまま散策。
丸の内面白いぞ・・・^^

c0147952_13153553.jpg

予約がいっぱいで乗れなかった「スカイバス」を見かけました。
次回は必ずや・・・^^

c0147952_13163316.jpg

最終日、もう一つの目的は南青山、根津美術館の特別展「燕子花図と藤花図」へ。

この季節だけ展示される、国宝 尾形光琳筆「燕子花図屏風」
連休中とあって美術館も大勢の人でした。

数年前に来た時は、本館入口が日本家屋風だったように憶えてますが、モダン和風な本館に建て替えられていました。敷地内の広い和風庭園は、ちょうど燕子花が満開。

満喫の東京観光でした^^
[PR]
by riri8080 | 2014-05-18 13:59 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧