<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

多肉植物・・・・その後

c0147952_1251578.jpg

昨年秋に植え込んだセンベルや子持ちレンゲ達。
冬の間はヒヨヒヨだったのに、春になって一気に手足を伸ばしてきました♪

カワイイもんですね。
この調子でいくと、6月の山野草展に出せるかも^^v


子持ちレンゲは、山野草用の小品鉢。
お家が小さいようです。これから引っ越しします♪
c0147952_125433.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-04-29 12:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

石化エニシダの生花

c0147952_11404517.jpg

■石化エニシダ(白)・ストック(白)・アルストロメリア(赤)

基本花型を生けるつもりが、自由表現みたいな感じになってしまいました。
ストックとアルストロメリアの納まりが・・・白色と赤色って難しいです。


お稽古場の華(先生作)
c0147952_11405639.jpg

竹の子、イケバナにも使います。
存在感があり過ぎて位置付けが難しいですが、先生の作品がとても参考なります。

お稽古場には、いつも先生の作品が飾られています。
季節ごとに、お宅の庭に咲く草木花を小原流の花型にして生けられています。
同じようには生けられませんが、自然とその感覚が身についているように思います♪


我が家では「竹の子の炊いたの」 季節のものは美味しいです^^
[PR]
by riri8080 | 2014-04-29 12:00 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

チューリップとパンジー

c0147952_2112555.jpg

今年3月に入って、芽出しのポットチューリップを植えました。
期待してなかったけど、そこそこ可愛く咲きましたよ^^



c0147952_2121875.jpg

昨秋に植えた「ガーデンシクラメン」がめちゃくちゃ元気なんですが、赤色がキツイ ^^;
春寄せには違和感がありますね~

この後は、初夏向けのポット花にチェンジしてみます。
c0147952_2123593.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-04-22 21:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

袋掛け、肥料、水やり、チビクリロー

c0147952_2062412.jpg

姉さんかぶりのようです^^ かわいい~ 
セルフ交配だけで意図的な交配はしてませんが、袋が10個以上ありました!
袋掛けした子は、来年咲かなくていいからね~^^;


c0147952_2091922.jpg

クリスマスローズ専用の固形肥料。
これは効果が1ヵ月なので、これから置肥をするにはちょうどいいかもしれません。


c0147952_2095882.jpg

好天気続きで乾燥しやすい二階ベランダは、すぐにこんな感じになってしまいます(--)
安心なのは北側に引っ越すこと・・・・梅雨が明けたら移動します♪


c0147952_2010321.jpg

親株の元に双葉が出て、もう本葉の時期になりました。
昨年のこぼれ種からの発芽です。
大きくしようと思ったら、3号ポットに移植した方が良いのだけど・・・・
このまま放置 ^^;
[PR]
by riri8080 | 2014-04-20 20:25 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(2)

久々にギボウシ

c0147952_2353033.jpg

久しぶりに「ギボウシ」 
これは先週の写真だから、今日はもっと伸びてます。

クリスマスローズの栽培面積が増えて、山野草が少なくなってきました^^;シカタナイネ
[PR]
by riri8080 | 2014-04-17 23:55 | 山野草2014 | Trackback | Comments(2)

4月のクリスマスローズ

c0147952_220489.jpg

このところ好天気が続いています。
元気そうなクリスマスローズも、二日も水やりを忘れたらグッタリ・・・

花も終わって気も抜き加減になりますが、これから6月頃までの休眠期に入る前が
実は一番大切な時期だったりします!!
5月末頃までは、液肥や固形肥料をあげて株に栄養と力をつけておきます。

6月~9月中旬頃までは休眠期(安定期)。肥料は不要です。
でもこの時期に、来期の花芽が形成されるらしいです。

だから、今が大切なのです。(力が入る~^^;)
来期も素晴らしい花を咲かせるために頑張りましょう!

これから12月の古葉切りの季節まで約8カ月も・・・ガ~ン(T_T)
ひたすらゴワゴワ葉っぱのクリローの水やりが続きます・・・


↑ 写真は、刈り込んだクリスマスローズ。
いつまでも素敵なクリスマスローズ❤
[PR]
by riri8080 | 2014-04-16 22:33 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズ新緑の季節

c0147952_2141592.jpg

顎片が花弁のように見えるクリスマスローズは、まだまだ鑑賞できそうですが
来季のことを考えるともう切り取らないといけない時期になりました・・・

ベランダ組はすっかり、新緑パワーに溢れてます^^
清々しい美しい新緑に癒されます❤

c0147952_2142520.jpg

その中で、一株セルフで交配した子房が膨らんでます。
これ、原種アトロルーベンスの株です。
久しぶりに咲いた株なのに、ここで種を採ると来季はまた不作かもしれませんね^^;
そろそろ袋掛けしなくちゃね!


c0147952_2144371.jpg

家の北側組。 まだ花弁付けてます~

c0147952_216098.jpg

こんな可愛い子が咲いてます~ って、この画像の後に、後ろ髪を引かれる思いで
切りました。


c0147952_2145728.jpg

ワタシ交配で、今年咲かなかった組。
最近になって葉っぱの陰から蕾が見えたり・・・来年は咲いてよ~

c0147952_2182788.jpg

よく見ると、突然変異の斑入り葉っぱ!!
病気じゃないよね・・・二枚目の新葉は普通の緑でした。


c0147952_2161361.jpg

で、最後は一坪ガーデン(畑)のクリスマスローズ達は、ワサワサ状態です^^;
ここまで手が回りませんでした。
ここはほっといても大丈夫! 種付けっぱなしでも毎年咲きま~す^^v


地元の「さくらまつり」も早や終盤。 気がつけば4月も半ばになりました・・・・
c0147952_21344780.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-04-13 21:35 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズよ永遠に❤

c0147952_20244464.jpg

花瓶に挿したり、花を浮かべたり楽しみ方はいろいろ♪

そろそろクリスマスローズの季節も終わってきました。なんか淋しいな・・・
先週末当たりから、早く咲いた株から花柄を切り始めました。
来期のために・・・・
[PR]
by riri8080 | 2014-04-01 20:34 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧